※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

1ヶ月勤務後退職しました。3ヶ月の求職猶予はあるでしょうか?就労証明書提出後は就労中とみなされますか?役所に聞くべきです。

求職中で保育園に入り、仕事が決まったので先日就労証明書を提出しました。

諸事情あり、仕事を辞めることにしました。
(1ヶ月くらい勤めましたが、体調不良のため退職)

この場合でも退職日から3ヶ月の求職中の猶予をもらえると思いますか?

一旦就労証明書を出せば、就労しているとみなされますか?

役所に聞けばいいかもしれませんが、わかる方いたら教えてください。

コメント

なああああああぽよ

求職届をだせなけば、就労届がだされてますね😅
ただ万が一、なにかでばれたときには退園になる可能性もあるので
そこはご自身で決められたらいいと思います。
求職届をだして3ヶ月の猶予がもらえるのかどうかも市次第なので
確認されるのが1番です。
診断書があれば、それで保育園申請できますよ。

deleted user

私自身は経験ありませんが、役所に聞いたことがあります。
私の地域では求職だと3ヶ月が上限ですが、その間に1ヶ月以上就労した場合は再度3ヶ月求職に出来るそうです。
やる人はいないかもしれませんが、1ヶ月働く→3ヶ月求職→1ヶ月働く→3ヶ月求職…を延々と繰り返すということもできるようです。