※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんま
子育て・グッズ

9ヶ月半の娘がいて、10ヶ月頃から三回食にしようと考えています。食事量やバランスについて不安があります。二回食では量が多い気がしています。三回食の適切な量について教えてください。

現在9ヶ月半の娘がいます。
離乳食を始めたのが6ヶ月からだったので、10ヶ月頃から三回食にしようと思っているのですが、三回食にしたときの一回のご飯の量ってどの位にすれば良いんでしょうか?
うちの娘はあげたらあげただけ食べてしまうので、こちらで調節してあげないとかなと思っています^^;

今は二回食で、ご飯かパン粥を70グラム、野菜と果物を合わせて30グラム位、たんぱく質を肉魚だけなら20、豆腐だけなら40〜50.、ヨーグルトだけなら50位あげているのですが、最近太って来た気がします^^;あげすぎですかね?

三回食にした時にこの量を三回あげるのは多い気がするのですが、皆さんどの位たべさせていますか?

コメント

ろろろろろん

9ヶ月ちょうどから三回食にしました。
三回食にした当初は
ご飯 80g
野菜40~50g
蛋白質(動物性)15~20g
果物あげるときは20g
位で餡掛けなども含めてトータル160~180g位でした。

今、二週間位経って
ご飯100g、蛋白質も少し増えトータル平均200g、多い時で230g位食べてます。

離乳食の後にミルクを飲むときは80ml位飲んでます。

良いのかどうか分からないのですが😅、うちはこんな感じです♪

• めんま

めんま

やっぱりその位食べるのが普通なんですかねー?急にぽちゃぽちゃして来た気がして心配で^^;
    ご飯が足りなくて泣いたりもしないので、このまま三回食にしてみようと思います!
    ありがとうございました!

• 1月31日
  • ろろろろろん

ろろろろろん

体重の増え具合は如何ですか?
    うちはこんなに食べても体重があまり増えてなくて…減ってはいないのですが全然増えなくて夜中にもミルクを飲ませた方が良いのかなって不安です。
    超高速ハイハイで家中を走り回っているのでカロリー消費が半端無いんだと思うのですが💧
    何が良いのか分からず、不安は尽きないですね~😅

• 1月31日
  • めんま

めんま

最近はかれてなくて正確なのは分からないのですが、9ヶ月になりたての頃8キロなくてお粥の量を50から70に増やしてみたんです。そうしたら最近顔が丸くなってきて二重顎に…^^;
    ハイハイやつかまり立ちでたくさん動いてはいると思うのですが、旦那とも「何か太ったよね笑」と話していたところです^^;
    太りやすい体質になると将来困るので気にしちゃってます(´Д` )

• 1月31日