※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後2ヶ月の健診で肌が荒れていることが指摘され、アトピー体質かもしれないと言われ、ステロイドとヒルドイドを処方されました。肌荒れの原因や食物アレルギーの可能性について心配しています。

新生児のときから生後2ヶ月まで市販の保湿剤を使っていました。
その頃はあまり余裕がなくて今みたいに顔や体にベタベタに塗っておらずさら〜と塗る感じだったと思います😓
生後1ヶ月健診のときでは肌のことは何も言われずに終わりました。
生後2ヶ月にかり初めての予防接種をしに小児科に行ったら、肌がザラザラだね、アトピー体質かな〜といわれ🥲
そこでステロイドとヒルドイドを貰い塗り続けています。
生後2ヶ月を境に、あせもやら肌荒れやらが続いていましたが今はようやく綺麗になってきました。
生後1ヶ月健診でも先生は肌の状態とか見てくれていますよね?💦
そのときは肌がまだ綺麗だったのなら、生後1ヶ月になってから散歩に行ったり買い物に行ったりしていたから、外気に触れて荒れてしまったのですかね💦
生後2ヶ月のときにザラザラと言われるまで自分では全然気づいておらず息子に申し訳ないなと😭
肌荒れしている状態が続いていると食物アレルギーになったりするとも言いますし😭

コメント

りんご

赤ちゃんの頃から乾燥肌の子もいますし一概にはなんともいえ無さそうですがね、、
お薬や保湿で治るなら
特段気にすることもなさそうですが💦
肌荒れしてると食物アレルギーは初めて聞きました😂
幼稚園とか行くようになったら
死ぬほど紫外線浴びますし
あまり気にしすぎないようにしてくださいね☺️

はじめてのママリ🔰

私も1ヶ月検診の時、乳児湿疹気になって相談したのに、薬を処方しない産院だったのか、市販の保湿剤を塗らなくてもよくなる場合があるみたいなこと言われました🤷🏻‍♀️様子見でそれでも気になるなら初めての予防接種の時に相談で良いと言われましたが、里帰り後予防接種を待たずに小児科へ行って薬を処方してもらいました。今は市販の乳液をササっと塗る程度に治ってます!
アレルギー専門の小児科医だったので肌荒れは丁寧にケアした方がやはりアレルギーを防ぐ意味でも重要ですとのことでした。

近所の小児科医がとてもいい方で安心しましたが、不安があれば違うところに行ってたかも😂
酷いレベルとかってわからないですよね

マーガレット

1ヶ月検診時は股関節に異常がないかとか、発育面を主に診ていたような感じでした。肌に関してはこちらから相談して初めて「まあ言われてみれば少し荒れてますかね」みたいなレベルで…。小児科の先生には結構自分からガンガン聞きにいかないといけないんだなーと思いました😂
いまからでもきっと間に合いますよ!赤ちゃんの新陳代謝ってめちゃくちゃすごいですから!顔とか引っ掻いて血出ても数時間後に治ってたりしますし!
そしてわたしはアトピー性皮膚炎ですが、食べ物のアレルギーはひとつもないですよ☺️