※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

批判来る覚悟で質問します個人的な意見ですが、市役所の強制的な検診な…

批判来る覚悟で質問します
個人的な意見ですが、市役所の強制的な検診など
どう思いますか?
お母さんに寄り添ってるって言いますが
私は逆だと思うのですが、、
子供連れて出かけるのどんだけ大変か
強制してまで絵本の読み聞かせ、離乳食についての話
聞かないとか、?
私は1度も行ってないです
強制って言うなら家に来てくれませんか?って
思ってしまうのですが😖

お母さんに寄り添ってるって言うなら
もっと違う方向で寄り添ってくれないと
逆にこっちに負担来てるよな、って思ってしまいます

皆さんはどう思います?

コメント

りんご

歯科検診や発達検診は
自分では絶対に行かないですし
子供の為にも必要だなと思います!

自分で行く人ならいいと思いますが
何かおかしいところがあっても
細かいところは専門家の方でないとわからないので🌀

離乳食の進め方や絵本の読み聞かせレベルなら行かなくてもいいと思います。
私も全然行かないので☺️

必要ないと思う人もいると思いますが逆に不安で詳しい人に話せる場が欲しいと思う人も同時にいると思うので結局は自己判断ですね😗

はじめてのママリ🔰

私は特に教えてもらうとか、何かしてもらうつもりはないんですが…
客観的に子どもの成長見てもらえるので良いと思ってます😊

なんせ同じ月齢の子がたくさん揃ってるのも可愛くて癒されますし、ギャン泣きする子がいれば「どこのママも頑張ってるんだな…」と良い刺激になってます😂
ただ長男は発達障害ありなので、かなーり憂鬱でしたが…😅
でも子どものためという認識なので(予防接種的な)負担だという視点は新しかったです!😳

そんな我が家はこの後午後から10ヶ月健診です〜😂

はじめてのママリ🔰りんご

検診は子供のためのものだと思ってるので嫌だと思ったことはなかったです✨
でも子供連れて行くことの大変さはわかります😌
送迎バスとかほしい🚌笑

私のところは検診の後の詳しい離乳食や絵本の読み聞かせ等の関わり方の話は希望する人だけで強制はありませんでした☺️

私は保健師さんに色々助けていただいたり、話を聞いていただいたりして保健師さんも出来る範囲内で力になってくださっているので特に寄り添ってないとかはないです✨

寄り添って欲しいということなら、精神的に辛い時に事前の面談や予約なしに子供を預けられるところがあったらなとかは思います🌸

月見大福

私は健診は大事だと思います😊
お母さんに寄り添ってるとかは聞いたことないですが、子供のために行ってます。
絵本の読み聞かせとかはなかったですが🤔

虐待されてたりネグレクトされてたりする子も少なからずいるので、子供の健康を行政が確認するという意味でも必要だと思っています。

ゆめ꙳★*゚

検診は行きますが、絵本の読み聞かせや離乳食の話などは行きません笑
読み聞かせは自分で出来るし、離乳食だって調べれば沢山出てきますし😵‍💫😵‍💫
検診に関しては、やはり子どもの体第一なので行かなきゃとは思ってます💦😭
ただ、年子育児の人だったり2人、3人とお子さんいらっしゃる方は確かに外に出かける事だけでもかなり大変ですよね💦
そう言った方々にはもっと別の方向で寄り添ってほしいですね…😢
ほんとに家に来てくださいってのはあります笑

じー

ありがたいと思うかは人それぞれですからね。
私も取り繕った、寄り添ってますよ、お母さん1人じゃないよ、みたいなのはあまり好きじゃないです。ひねくれてるので、でも結局他人事ですよね?となります。笑
でもありがたいと思うお母さんも沢山います!

私は子どもの成長(身長や体重、発達など)や歳も地域も同じくらいの子たちが集まる場なので、服装参考にしたりとか、保育園や幼稚園が同じになりそうかな〜とか他の親子関係の観察(こういうときはあぁいう風にすればいいのか!とかいいなと思うこと、工夫を知りたくて)はしたいので検診には行きますね。

検診はあったほうが
ありがたいなぁって思いますが、
(客観的にみて子がどう見えるかわかるから)
助産師さん?に悩み相談しても
解決したことないです笑
医師だけでいいなーって思います🤔

退会ユーザー

後、助産師さんに聞いてもないのに自分の子供はこうだったみたいな話されるのもめんどいなぁって思います🤣
    だからなんだよwって感じで🤷‍♀️

• 5月31日
みいな

臨月の身体で、お子さん連れて行くとかになると大変ですよね…
今は色々情報が手に入りますから、わざわざ役所や保健センターで聞かなくても、とはその通りです。
ただその情報も興味がないと得られないんですよね。全てのお母さんが熱心に考えているとは限りませんし、偏った情報を持ってることも考えられるので。
もし連れていくのがしんどかったら、その旨連絡すれば延期したり場合によっては訪問したりもしてくれるかもしれませんよー。

意味がないように見えることでも、どこで意味が出てくるかわからないものです◎

はじめてのママリ🔰

お役所なのでなんか古いなぁと感じる点は多々ありますよね〜。
何ヶ月検診みたいなの、何より時間帯が一番腹たちます。
12時半からとかってこども昼寝ドンピシャの時間しかなかったりして、みんな寝てたりグズグズだったり。あれだけはどうにかしてくれよって思いますね。風邪の移し合いされて延期に延期を重ねたときは、もう行かなくていいかなって何度も思いました。