※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIK☆
ココロ・悩み

歯周病みなさんどのくらい?私は前々から歯周病で…歯なくなるんじゃないかと不安です。妊娠15週です

歯周病みなさんどのくらい?
私は前々から歯周病で…歯なくなるんじゃないかと不安です。
妊娠15週です

コメント

Stella

歯周病に特化した歯科で働いていました(´ω`)
歯の定期検診は行かれてますか?

• ごえごえ

ごえごえ

横から失礼します>_<
    是非教えてください!
    私も奥歯の銀歯のところが腫れてしまい診てもらったところ骨にヒビがはいってるかもしれないし、はいってなくてもレントゲンでみると一部だけ10ミリくらいの歯周病になってしまい骨がなくなっているとのことでした。処置としては、抜歯後に骨の再生をしてからインプラントするらしいのですが外科処置になるので妊娠中は控えたほうがいいですか?初めての妊娠なのでなるべく負担かけたくないのですが、妊娠中の歯周病はよくないと聞くのでどの時期に何をしたら良いかが分からずできれば教えていただきたいと思います。とても詳しそうだったのでいきなり質問してしまいすみません。直接メッセージとかできるのかな?!分からず横から質問させていただきました!すみません。。

• 9月27日
  • Stella

Stella

私は歯科医ではないので一概には何とも申し上げれません。その人それぞれに症状は異なるので、一番は産婦人科の先生と歯科の先生の双方に相談なさるのが良いと思います。
    この前置きがある上で私の意見としては、「妊娠中の歯周病が良くない」というより、妊娠中はホルモンバランス等が崩れ歯周病になりやすいです。歯茎が下がったり、出血したり…と。しかし一時的なものですので、とにかく酷くしないよう心掛けることです。
    ただ、10ミリの歯周病は妊娠中突然なるような症状ではなく、きっと以前からあったのだと思います。安定期で体調も良いのであれば抜歯程度の外科治療をすることは可能です…が、インプラントとなると長丁場になるものです。インプラント治療をされるのであれば、時間に余裕ができた頃の方が良いです。
    例えば、私が以前働いていた歯科でしたら、インプラントをされるまでの間は、まずは抜歯して部分入れ歯を作り、時間やお金に余裕が持ててからされる方もいらっしゃいました。
    ちなみによく言われることですが、妊娠中の麻酔やレントゲンは大丈夫ですので悪しからず。
    とにかくまずはしっかりと先生と相談なさってください。お口の中の状態を知っているのは先生ですからね。

• 9月28日
  • ごえごえ

ごえごえ

ご返信ありがとうございます(*^^*)
    そうですね!まずは双方の先生とよく話したいと思います!
    また、アドバイス通りインプラントが必要となったとしてもなるべく体に負担をかけたくないので、出産後にしたい旨も伝えたいと思います!まずは口の中をよく見てもらってインプラントをするまでに必要な抜歯など違う処置があれば安定期にしてもらい口の中を清潔に保てるようにお願いしたいと思います!レントゲンや麻酔は影響があるんじゃないかとすごく不安だったのですが、妊娠中でも大丈夫と聞けて安心しました!歯って一生物だし、歯医者さんもいっぱいあるので、歯医者さん選びも大変だし知識がないのですごく不安だったのですが、的確にアドバイスしていただき助かりました!ありがとうございます(*^^*)
    また分からないことがありましたら教えてください!
    よろしくお願いします♡

• 9月28日
Stella

歯周病は日々のセルフケアと、定期的なプロフェッショナルケアがやはり大切です。また、妊娠中はホルモンの関係もあり、健康な方でも歯茎が下がりやすくなってしまいます(◍•﹏•)
金曜に行かれるのであれば、まずはきっちりと歯石・歯垢の除去をしてもらって、あとは毎日しっかり歯磨き・フロス・殺菌力の高い洗口液を続けると、長く歯は持ってくれます(^^)
歯茎が下がって放ってたらもうダメだったであろうおじいさんやおばあさんでも、しっかりケアをされてる方は長年綺麗に保たれてますよ☆

RIK☆

今週の金曜日いきます

空色のーと

三ヶ月に一度くらいのペースで、歯のクリーニングに行かれるとかなり良い予防になると思いますよ(*^^*)

ちゃお

先週歯医者で、歯周病と言われました!妊娠中は結構なるみたいですよ(*^_^*)今週ケアしてもらって、定期的に通おうと思っています(*_*)!

優秋

私は安定期に入ってから歯医者さんに行きました!
久々だったので虫歯が2本と歯石と歯垢💦
つわりがひどかった時期、歯磨きを怠ったのでそれが原因かと…😓

歯虫歯も完治し、歯石もきっちり除去してもらって、ハミガキの指導を受けました。
ホルモンバランスの崩れで歯茎がベロベロになってましたが、出産したら戻るそうですね。なので今は、歯茎を歯ブラシでマッサージしてます😊