※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MA
子育て・グッズ

子供が社交的すぎて距離感がわからず困っています。挨拶や会話のタイミングをどう教えるか相談中です。

めちゃくちゃ社交的なお子さんお持ちのママさんに相談です😅

うちは生まれてこのかた人見知りなし、年齢問わず人が大好きです。
それはとっても良いことで、挨拶も元気にできるし、泣いてるお友達慰められたり、園でも新しく入ってきた子も良い意味で巻き込んで遊べたり泣いてる子の切り替えのきっかけになったりもしてるそうです。

ただ、距離感がまだ掴めず公園などで遊んでる小学生グループに話しかけに行って『何この子💦』と相手を戸惑わせてしまったり、家の窓から知らない人にやっほー!何してるのー?って声かけたり💦
先日電車に乗ろう!となって駅まで歩いてたら、当人は楽しみすぎてテンションうきうきで、人とすれ違うたび、今から電車乗るよー😆とアピール😰
子供好きな人は『いいねー😊いってらっしゃい』とか返してくれたけど高校生とかおじさんとか戸惑わせてしまいました💦
また、最近よく同じ時間帯に会う顔見知りの子がいるんですがその子は人見知りっぽくママの後ろに隠れちゃいます。でもうちの子はooちゃーん!と近寄って質問責め…今日何して遊んだー?おもちゃあったー?僕はあれこれしたよー!など…その子のママが優しくて毎回反応してくれますが毎日のことで申し訳なくやめさせたいのが本音です🥲でもお互い時間はずらせなくて💧

距離感…どうやって教えてますか?

今は、初めましての人に急に話しかけたらびっくりしちゃうよ!とかで伝えてますが、じゃあ挨拶するのは間違ってるのか?と言われたらそれは間違ってない…けど挨拶したくなさそうな人もいる…そこの空気はまだ読めるわけないよなぁとも思うし…

挨拶に限らず、距離感おかしいと思った時はどんな感じで伝えてますか?😭

コメント

ままり

びっくりしちゃうよ〜とかで一声かけてます🤣

• MA

MA

びっくりしちゃうよーは万能ですよね!🤣笑
    最近はそれに加えて、なんでー?なんでびっくりするのー?等がもれなく返ってきて育児の難しさ痛感中です🤣🤣🤣

• 5月31日
  • ままり

ままり

急に話しかけられたら嫌がる人もいるからね〜と普通に言いますよ😀

• 5月31日
初めてのママリ

うちのは、まだ言ってもわからないです💦その都度近いよ〜って教えてあげてます。(ママ友)本当に申し訳なくなります。

他人に対しては、怖い人もいる、病気の人もいるどんな人がいるからわからないから駅、電車、バスの際はお口チャックの練習させてます💦

• MA

MA

申し訳なくなりますよね💦

怖い人もいる、病気の人もいる等はなるほどです😳!距離感にしても今後の危機管理にしてもどちらにも有効ですね🥺参考になりますありがとうございます✨

• 5月31日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

お作法って教えてあげないと本人が後々苦労するの思います。今のうちに身に着けさせたいものです💦

上の子は年中ぐらいから理解してきました😂

• 5月31日
  • MA

MA

ほんとですねー!行く場所結構決まっちゃってたけど、もっと公共の場にも出て学ばせねばとも思いました🤣💦
    我が家も今から始めて年中くらいには理解してもらえるよう頑張ります😊!

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

同じ感じで、距離感大丈夫か〜と心配してハラハラすることもあったんですが…

だんだん、話しかけても反応が良い人と悪い人がいることを経験で覚えたようで、いつの間にか誰もかれも話しかける挨拶するっていうことがなくなってきました😅

中高齢のおばさまたちは優しくしてくれるので今でもよく話しかけていて、男性にはあまり声掛けなくなりました。
小学生のお兄さんお姉さんは、相手によっては遊んでくれたりする子もいるのでまだ積極的に話しかけてます😅

なので、少しハラハラはしますが自分で学んでいくのかなーと思って見ています。
反応がなかったりした時は、急に話しかけられてびっくりしちゃったんだよ〜とか伝えたりしてます。

• MA

MA

みなさんのコメント見て、うちは世界が狭かったかもなーとも感じました🥺
    距離感の心配はありますが、いろんな場所で経験積んで学ぶこともありますね…✨
    とはいえ、うちも早くいろんな人の反応学んでほしいですが🤣
    びっくりしちゃうよーとか伝えつつハラハラしても様子見て先回りしちゃわないよう気をつけようと思いました😊コメントありがとうございます!

• 5月31日
すみれ

とてもわかります。

うちの子3歳も誰にでも話しかけますし、近くを通りかかる人には、こんにちはー!と挨拶してしまいます。
あちらも小さい子にはわりと、優しく返してくれるので、子供としても当たり前になっちゃいますよね。

とりあえず、知らない人には挨拶しないでいいよとは言いますが、ほとんど知らない人ですし、挨拶この人にはしていいよ、ダメだよって伝えるのは変ですし。なかなか難しいところですよね😫

• MA

MA

そうなんですーうちも大人はみんな園や支援センターの先生みたいに対応してくれるものだと思ってそうです😅
    ニュアンスとかどうやったら伝わるか難しいですよね💦同じ意味でも場合によって変わってくるし、ほんと教えるって難しいなぁって思います🤣

コメントありがとうございました!

• 5月31日