※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

集団登校しているお兄ちゃんやお姉ちゃんが無口で、娘が不安に感じている。一緒に行くグループに馴染めず、優しさがないように感じる。娘は泣いてしまい、送って行った。

集団登校しているグループのお兄ちゃん、お姉ちゃんが全く喋らず、一年生の娘が怖がって今日小学校に送って欲しいっと言われました😅同じように集団登校していてるグループにうまく属してない子いますか?😅
別にいじわるされているのではないんですが面倒見も良い感じではなく、一緒に行こう!って感じではありません😅😅また表情がかたく怒っている感じはするなぁと思います😅😅朝だからでしょうが。学童のお兄ちゃん、お姉ちゃんは優しいので比較しちゃってる感じです😅ただ小学校行くだけの人達だから別に仲良くしなくていいじゃんっと娘には言っていますが今日は集まるところで泣いてしまい、送っていきました😅😅
批判はやめてください

コメント

Kana kun  ( '•Ꙫ• ' )

息子は怖がりはしてないですが
挨拶もなければ 無言で一列に並んで
学校に行ってます。笑
おはようございます〜って声掛けますが
返ってきたことはありません。笑

雰囲気は全く良くないです、、、!

1年生は圧倒されちゃいますよね😵‍💫・°
ただでさえ 慣れない環境で不安なのに
おはよう〜行こう〜☺️って言ってくれるだけで
違いますよね(´._.`)

• ママリ

ママリ

そうそう、挨拶しても無視です!
    ちょっと誘ってくれるだけでありがたいですよね😅

• 5月31日

うちの子もそんな感じだったのでよく送って行きました😊
同じ1年の子もいますが、その子は自分の兄や姉といるのでポツンという感じで💦

少しずつ同じ1年の子とも仲良くなって、秋ぐらいからは完全にちゃんと行けていました!
集団下校の日は同じ学年の子がいないので迎えに来て欲しいって今でも言ってます😅

• ママリ

ママリ

一緒です😅なかなか難しいですよね💦💦慣れるしかないかなっと思っていますが根気よく関わっていきます🥺

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

うちも登校班同じの子は
面倒見よくはないです🤣
だいたい置いてかれてます。

1年生だとまだ慣れてないのもあって余計に怖くなってしまってるのかな?と思いました。

• ママリ

ママリ

そうそう、勝手についてこいって感じです😂😂
    慣れてないのもあります🥲

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高学年になると
    思春期はいってたりで
    なかなか関わりづらいですよねー😖😖
    うちの子は気にしない性格で
    1人でも平気〜って感じなので
    逆に怖いですよ🤣

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

1人でも平気な精神力、羨ましいです😭✨✨うちは誰かと群れだかる感じで😅女の子で今から怖いです😅😅

• 5月31日
りょんちゅん

うちの登校班の子達もびっくりするほど一言も話しませんよ😅
壁にもたれかかって気だるそうに時間になるのを待ってる感じです💦
うちはあまり気にしないタイプで静かに待ってますが
その子によっては怖いかもですね😣
ただ帰りに会うとすっごい元気で話しかけてくるので朝だけそんななのかもしれません😓

• ママリ

ママリ

そうそう、朝からダルい感じですよね😅ただうちのグループの子達は帰りでも全く挨拶もなく挨拶しても無視です😂

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

私の小1の娘も集団登校で通っていますが、おそらくお兄さんお姉さんとお話ししていないと思います💦
9人で集合していますが、並んでみんなが来るのを待っている時も話してる子は1人もいません‼︎当番のお母さんが出発して下さいと言っても、ただ歩き始めるだけで、私もお兄さんお姉さんの声を聞いたことがありません!

泣く程怖いってことは、何か言われた時の言い方が怖かったのかな?

• ママリ

ママリ

みんな話してないですよね😅話してないどころか挨拶しても無視されます😅😅
    何か言われたか聞いたのですが「何も言われてないけど怖いもん。ママがいい、、ママと行きたい」と泣いていて😅😅甘えかもしれませんが私から見てもちょっと怖いというか愛想のない上級生の感じで😅😅

• 5月31日
空色のーと

そういうのはどうしてもあるので、お兄さん・お姉さんたちと馴染めるまでは毎朝登校班まで送って行って、おはようーって声掛け続けました☺️

最近も何だかんだ朝着いて行きますが、みんな学校の今日の予定とかめっちゃ喋ってくるくらい仲良くなって、とてもいい雰囲気になりました。最初の頃が嘘みたいです 笑

高学年になると、なかなか下とどう関わっていいか分からないって子もいますしね💦

• ママリ

ママリ

なるほど🥺ありがとうございます🥺🥺✨✨

• 5月31日
ままりま

うちの班も喋りません😂お通夜の参列みたいとか言われている保護者の方もいるぐらいです😅
コロナが始まった頃に喋っては駄目と学校から指導があったそうです😨ほとんどの子がコロナ禍の学校生活なので仕方がないのかもしれませんね💧
高学年になると恥ずかしいとか照れくささが出てくると思うので仕方がないかなとは思っていますが、無言で学校までってどんな気持ちなん?とは思いますね😂
近所の高学年の子は、帰ってきてから遊ぶ程の仲なのに、朝は一言も喋らず無表情です😨

といいつつ、今日、私も同じく学校まで送っていった人です🤣

• ママリ

ママリ

本当に!お通夜かなっと思います😂😂
    確かに向こうもどう関わったらいいか、わからないかもですね🥺

• 5月31日
  • ままりま

ままりま

急に「お兄ちゃんなんだから!」とか「お姉ちゃんなんだから!」と言われて10人ぐらい束ねろと言われても。。。
    自分の子が高学年になってから大丈夫なのか不安しかないです😂😂💦

朝からお疲れ様でした!
    明日は元気に登校してくれるように願いましょう🙏(笑)

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🍀

• 5月31日
チョコアイス

うちの登校班も、全く挨拶ないですよ。女の子同士仲良しは話してますが、歩きながら無言です。今、親も挨拶減ったように思います。

k

うちの登校班はこども会も同じメンバーなのですが、コロナ禍でイベントが全くなくなった事で、会話がなくなりましたね…💦
春休みに一年生歓迎パーティーなどやってたうちは、学年またいで皆喋ってました。。

また、コロナ禍で「喋らず登校しましょう」と学校から言われてたのもありますね💦💦

ていと☆

うちの班も集合場所に着いたら、おはようございます。
の一言であとは皆、沈黙です。
でも一度娘が帰宅したときに私が家にいないことがあり、班の子が娘に声かけてくれて一緒に小学校に戻ってくれてたことがありました。
お子さまはもっと仲良くなりたいのかな?
うちも子供同士は喋らないので入学当初は全員が集合場所に来るまで私が一緒にいって上の学年の子たちと話したりしてコミュニケーションとりました。

あとはもしかしたら学校側に私語せず登校するようにとも言われてるかもしれません。
別の学校に行ったママ友のところは仲良しの分朝から喧嘩したり戦いごっこしたりと見てて危なっかしいとも言ってましたよ。
安全に行くためにお話しないみたいだよと話してあげると気持ちが落ち着くかもしれませんね☺️