※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S.S.mama‪𓂃𓈒໒꒱‪𓏸
子育て・グッズ

4歳の息子が夜のオムツが取れず、おしっこしたいと起きれない状況。いつ頃に小児科受診が必要か相談したいです。

今月4歳になった息子の
夜のオムツが取れません。

日中のオムツは2歳10ヶ月頃に取れたのですが
夜だけがダメです。
オムツに必ず1回は出てます。
おしっこしたいとも起きれないです😅

いつ頃を目処に小児科受診って
したほうがいいでしょうか?

コメント

naco🍒

小学生くらいまで全然良い気がします・・・(あくまでも私個人の意見ですが!)
別に、、オムツで寝ていても誰にも迷惑かけてないし、
幼稚園で本人が恥ずかしいわけでもないのであれば、
膀胱が成長するまでは仕方ないかなと🥹

うちの妹なんて膀胱小さくて、たぶん小3くらいまで相当おもらし
してましたよ!笑😆
幼稚園の頃も普通にオムツしてました!笑
でも今大人になっておもらしすることなんてないし、いつかは必ず外れるので☺️♪

うちの長男も夜間のオムツ全然取れる気配ありません!😏
なんなら、朝起きるとオムツぱんぱんですっ🫨笑

2児のママ🌈🧸

夜は仕方ないと思ってます!娘も夜全然おしっこしてます💦
昼間はそれこそ3歳になる前くらいに取れてたけど💦

𝘰𝘴.

うちも1度夜パンツにして、
必ず寝る前にトイレ行く、ってやってたんですけど、
何回か漏らして、朝方シーツ洗濯したり、また着替えさせたり…正直仕事もあるし、寝不足続きで…親の怠慢かもしれないですが…夜用オムツに戻しちゃいました😓
年少さんですかね?
まだ様子見でいいかと思います💦遅い子は小学生まで夜は外せないみたいなことを聞いたことがあります💦だから大丈夫かと☺️

小学生までは気にしなくてもいいと思います
夜は膀胱の成長具合によって、溜めれるようになるまでは漏れます💦これは仕方ないです。
日中が早くても夜は別物と思ってたほうがいいですよ!

上の子は幼稚園卒園してから、小学校入る前の春休みで取れました!

周りも年長でも夜だけおむつの子はいましたよ!

小学生までには取れるはずです!
小学生になっても取れなければ一度病院受診してもいいのかなって思います

けろけろけろっぴ

長女最近夜中も卒業できたくらいなのでまだ4歳なら気にする必要ないです😉
長女も全くおしっこしてるのに気づいてませんでしたが
成長でできるようになりますよ🥰

まーみー

我が家と全く同じです🥺
昼のオムツ外れは早かったですが、夜は全く。
何度かチャレンジしましたが、漏らす度に起こされて断念しました。
小児科で相談したことがありますが、そういう子は膀胱やホルモンの発達がゆっくりなタイプだったり、日中にあまりお茶を飲まずに夕方くらいからがぶ飲みしてしまうタイプのどちらかだそうです。
できれば日中しっかり水分補給させてあげて、様子見。
それでも取れないようなら小学生を目処にと言われました😊

マツ

うちの息子も、夜のおむつが取れたのは5歳半です🙆
夜におむつしてても、誰も困らないので膀胱の大きさや尿意を感じる能力が育つのを気長に待った方がママもお子さんもストレスなくて良いと思います👌✨

ちなみに、夜尿症と診断されるのは早くて6歳以上です🙆

あんず

上の子は夜のオムツが取れたのは年長さんの夏のお泊まり保育の頃でした。その時も何人かオムツで夜寝てたそうなので、小学校入るまでは心配ないと思いますよ😊

8歳ぐらいがいいかなと思います。受診したところですぐに改善は厳しいと思います。膀胱など体の成長が未発達なのかな?と思いました。出来れば親が夜中に何回かおきておむつ濡れてないか確認してどの時間帯に出やすいのかみておくといいと思います