※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あち
お金・保険

NISAについて相談したい。一般NISAを始めたが、毎月5000円ずつ投資中。最近日本の投資がマイナスになり、海外がプラス。この投資方法で大丈夫か不安。

NISAについて
質問というより相談…のような感じです😂
去年の9月から普通に銀行に預けるよりかは!と思い積立NISAを始めようとしたのですが無知識すぎたためとりあえず話を聞こうと思い銀行に相談に行ったところ、一般NISAをすすめられてあれよあれよという間に一般NISAをはじめました。自分の中のイメージでは一般NISAはある程度のまとまったお金で商品を買う?というイメージだったのですが、私の場合まとまったお金はなかったので、積立NISAのように?毎月海外のものと日本のものに5000円ずつ毎月計1万円投資している状況です…😮
ちょっと前までは日本のものが数百円くらいプラスになってましたが最近投資状況をみたところ日本の方は下がってマイナスになっていて、これまでマイナス続きだった海外のものがプラスになっていました🤣
この投資の仕方が不正解なのか正解なのかも分かっていないくらいいまだにNISAについて理解はできていないあたりがお恥ずかしいですが…😭
このままのスタイルで毎月日本と海外の商品に5000円づつ投資し続けて放置しておいてよいのでしょうか…😵‍💫

コメント

もちこ

まず銀行で始めることが
あまりオススメ出来ません
改善はしてきていますが
手数料が高かったり、購入出来る銘柄の種類が少なかったり
銀行が儲かるような商品を勧めてきたりします😂

やるなら楽天証券かSBI証券です

主さんの状況なら
私なら積立NISAの方が良かったと思いますが、現行のNISAは今年で終了し
来年から新NISAが始まるので、まだ間に合います!

無知でNISAを始めることは
本当に危ないです
まずは勉強してみて下さい५✍


この方
本も出してますし、オススメです☺️

はじめてのママリ🔰

自分が何の商品(何の指数と連動してるのか等)把握してますか?
何も分からず始めるのは投資をする上で本当に危険です。ただのギャンブルですよ😵

まず、店頭で口座開設自体がおすすめしない(手数料が高い)です。
現行NISA→新NISAで証券口座を変更することが出来るので、9月以降ネット証券に変えるのをお勧めします。(楽天かsbi)

あと何も分からずに、勧められた商品や、人気ランキング上位をとりあえず買うのも本当に危険です。

一度YouTubeで勉強された方がいいと思います💦
「リベ大」は勉強にオススメで、「バンクアカデミー」では分かりやすく実際の積み立て方法を画面を使って教えてくれるのでお勧めです!

ママリノ

とりあえず、なにがまずかったかって積立ニーサは非課税期間は20年に対して一般ニーサは5年というのが1番もったいなかったと思います。

日本と海外を買ってあるのはおそらく分散されてるんだと思いますが…

本当に資産を増やしたいなら
①来年からネット証券に変える
②勉強は必要ですが、分からなければ全世界ものを買っておく
③来年からは積立ニーサでも一般ニーサでも非課税期間はおなじなのでどとらでも

といったところでしょうか。

はじめてのママリ🔰

以前銀行でFPとして働いていたものです。
銀行側の今月の契約数がまだ足りていなかったので積立NISAでなくこのように案内されたのかなと思いました。まず私が働いていたところでは必ずお客様が理解し納得した上での投資契約をしていたため、1回の説明で契約はなかったです。みなさんがおっしゃるように変更してもいいと思います。

はじめてのママリ🔰

あらら。。
どちらにせよ、今のNISAは今年で終わりです。ロールオーバーも新NISAにはできずに、5年後からは課税されます。
まだ1年も経たずに計10万円くらいでしょうか?
来年からの新NISAで仕切り直しがいいですね。
それまでに少し勉強して、SBIなどのネット証券で開設しましょう。。

ゆう

銀行で始めてしまったんですね😨
よく話聞いてからやりたいと言われる方は銀行に行ってそのままNISA始めるって方いますが、ほんとにお勧めしません😭
皆さん仰ってる通り、銘柄が少なすぎます💦
切り替えた方いいと思います!

はじめてのママリ🔰

銀行は手数料が高いので、日本株だと手数料がひかれすぎてあまりプラスにならなそうな…とりあえず、銀行におまかせしてしまってるから考えも思考停止してしまってるのかな?と思いました😫

私的には銀行やファイナンシャルプランナーさんなど他人任せで自分達の大切なお金を任せてしまうのはオススメしません。。
どう考えても、自分達に利益になる商品しかすすめてこないからです!!
そして、任せてるからと、思考停止に私だったらなりそうだからです。

YouTubeでお金の大学っていう両学長のYouTuberが人気で本も出してますよ。
どこにも属しないベテランの人の話が一番ためになります。
まずは保険の見直しなどで固定費を減らし、浮いたお金で貯金してさらに余剰金で投資に回すって考えなので

保険は保険会社に相談したらって思うんですが、まず自分達に有益なドル建て、貯蓄型保険など高額商品のオススメになりますから💦
その仕組みもしっかり把握すべきです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    この両学長の話をきくと、保険の仕組みからして衝撃の連続ですよ😂

    • 5月31日
あき

大きなお金が動きますので、まずはこの動画を全て見た方がいいと思います😅