※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の実家に嫁が顔を出さないのは非常識ですか?😅子供が産まれる前や、…

旦那の実家に嫁が顔を出さないのは非常識ですか?😅

子供が産まれる前や、産まれてすぐなどは頻繁に義実家に顔を出してましたが、どうしても義両親が好きになれず、気も使うし、しんどいので、最近は旦那と子供たちだけで行ってもらって、私は年に1回程度です😂

今まで義両親から1度もお誘いなどもないですし、しばらく孫を合わせれてなくても、「いつ来るの?」などの連絡も旦那の方にも来たことがないので、それに甘えてもう行かなくてもいいかなって思ってるのですがどう思いますか?😅💦

ただ、私が行かなくても向こうは野菜を持ってきたりするので顔を合わすことはあります💦
そのときは必ず私に連絡が来るのですが、それで私だけ行かないのはやっぱり非常識ですかね?😅

でも、年に1回でも行くのがしんどいです😭💦

コメント

ママリ

わりと理解がある義実家なのかな?という印象を受けました!
うちの親戚の中で同じ様な感じのお嫁さんが居ましたが、うちの古い人達はあまり気にしなかったですよ!
元気にしてくれてるならそれでいい、孫達を毎日育ててくれて感謝してるっていつも言ってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    理解はあると思います。いろんな話を聞く中で、うちはまだ恵まれてるってわかってはいるのですが、どうしても好きになれなくて💦
    うちの義両親も気にしないと思うんですよね😅
    自分がしんどくならない程度にうまく付き合っていこうと思います。

• 5月31日
Eva

家族関係はそれぞれかと思いますので、現状で関係良好なら良いと思います。想像ですが義両親も気を遣ってるのではないでしょうか😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義両親が気を遣ってくれてるのはすごく伝わってきます😅
    関係良好ならいいですよね😅
    うまく付き合っていこうと思います。

• 5月31日
ママリ

私も同じような義理両親がいるので、とても共感しました🥺お二人ともとても良い方なのですが、私がすごく気を遣う性格なのと、なんとなく壁があるように感じでしまって...義理両親と一緒にいると疲れてしまい辛いです😭

私のことは決して嫌いではない思いますし、旦那さんからは「いつも頑張ってるよね。お嫁さんは元気なの?」と必ず聞かれるそうなので気にはされてると思うんですが...
きっと、自分の子供と孫にさえ会えれば良いんだろうなと思うので私もあまり顔を出しません🥺

義理両親、良い方達なのは分かるんですが😭私が過ごしてきた環境と全然違う価値観なのもあって、息が詰まってしまいます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く一緒でびっくりしました😣
    すごくわかります😭
    壁感じますよね💦
    私も義実家に行くとすごく疲れてしまってしんどいです💦
    うちの義両親もたぶん私のことは良く思ってくれてますが、私も息子と孫に会えれば嬉しいんだろうなって思ってます😅

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

壁感じますよね🥺
    きっと私と仲良くなりたいのならもっとアプローチしてくるだろうし、私が顔出した時に、大歓迎!色々お話し聞かせてー!って感じで寄ってくると思うんですがそういうの全くないので...笑
    元々義理両親がとっても大人しい性格な方達でコミュ力高い方々ではないんですが😂
    しかも義母は排他的で息子大好きな方なので🙃
    旦那さんは「結婚して家族になったから、ママリのことも家族の一員と思ってるみたいだよ!」と言ってますが...絶対そんなことないんだよな〜と思ってます😇

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります笑
    「私、行く意味ある?」って思いますよね😂笑
    息子大好きなお義母さんだとしんどいですね💦

うちの義母も息子のこと心配なんだろうなと思うことが多々あるのですが、旦那の兄嫁が疎遠状態なので私に嫌われるのが怖いのか、あまり表面には出さなくなってきました😂💦

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

思います思います😂私がいない方がお義母さん嬉しいんじゃない?ってなります😂

兄嫁さんが疎遠状態になるってことは、よっぽど関わりたくない感じなんだろうなと思いました🥹💦私たちも無理せず、適度な距離感で、そろそろ行っとくかって気持ちになったら行きましょう☺️笑

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😊
    無理せず、適度な距離感で付き合っていきましょうね😁

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

共感しかなく!回答にならないのですがコメントさせて下さい🙇‍♀️

私も子供が産まれる前は結構顔出してました。悪い義両親ではないのです。。でも出産後は、義両親の理解できない言動があり会いたくなくなりました。年1回行くのもしんどいに強く賛同します💦
私の場合、息子(孫)に会わせたくもないです、、

我が家は、まもなく義実家の近所に引っ越すので、年1どころか、毎日のように来られそうで憂鬱になってます。今もしょっちゅう新居地(まだ建築中なのに)に現れ、◯◯(野菜とか)渡したいから家に寄って、と言われます。
野菜とか有難い気持ちもあるのですが、それに伴い会わないと行けないなら、頂かなくて結構なので、関わらないで欲しいと思ってしまいます。
ちなみに、もし野菜の連絡が私に来るようになったら、夫に取りに行かせますねーと返事しようとシュミレーションしてます。笑(家には来てほしくない&どーせ夫が対応するから夫に連絡してくれの意を込めて笑)

はじめのママリさんは子供たちが行くのは抵抗ないですか??
またはじめてのママリさんちと義実家はどの位離れてますか??

距離感間違えられるとますますしんどくなるので、、向こうからお誘いやいつ来るの?アピールがないのは本当助かりますね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

賛同して頂けて嬉しいです🥺

私も、上の子が産まれてからです💦詳しい内容は割愛させて頂きますが、このままでは我が子を義両親に取られてしまうと思ってました💦
    義実家は初孫ではなかったですが、旦那は男兄弟なので、女の子が産まれて孫フィーバーがすごかったです、、、
    なので、私も上の子のときは義両親に子供を会わせたくなかったですが、孫には会いたいと思うので、子供を会わせるときは必ず私も行くようにはしてました😅

ただ、嬉しいことに娘は「ママ、ママ」のママっ子になってくれて、「ママが1番」といぅ自信がついたのと、「嫌なことは嫌」、「食べたくないものはいらない」とハッキリ言えるようになったので下の子が産まれてから旦那と子供たちだけでも抵抗がなくなりました😅💦

うちは義実家から車で30分のところに家を建てました。
    今は頻繁には来ないですが、少し前は毎週来ていた時期もありました💦
    私が壁を作ってるのが向こうにも伝わってるので遠慮してるのだと思いますが、こっちが距離感間違えるとまたズカズカ来ると思います😨💦

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!!

孫フィーバーだけでもしんどいのに、念願の女の子!!で孫フィーバー数万倍になってしまったんでしょうね、、😭子どもを取られてしまうという感覚を味わうなんて、恐怖でしかないです。。
    それでも、会わせたくないけど、孫には会いたいと思うからと、行っていたの尊敬します🥺

私も義両親にとっては4人目の孫ですが、夫(息子)の子どもということで、内孫内孫言って孫フィーバーです。内孫というワード言われるたびに、内とか外とか何なん?とますます嫌悪感抱いてます。笑

娘さんがハッキリ主張ができるように成長して、そしてママに自信を与えてくれる存在で、確かに子どもの成長とともに自分自身も色々変化していくものですね。なるほどです!

車で30分!私も引っ越し前の今がその距離です!毎週来ていたってすごいですね😅想像するだけでストレスでしかないです。
    私は車で30分から、徒歩1分になります。。産まれてから土地を探していたら絶対この土地にしなかったって本当に思ってます、、、近くに家を構えた=いつでも会えると思われたくないので、私も壁をちらつかせて、こっちも距離感間違えないよーに気をつけます!!!!

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはしんどいですね😭😭
    内孫とか外孫とか関係ないですよね💦
    そんなことを言われたら私も会わせたくないです💦

私も会いたくないときは、家に来ても旦那に出てもらって私は顔出さないこともあります😅
    もう義両親にどう思われてもいいので、少しでもストレスを減らせるように会いたくないときは断ったり、居留守つかったりしてます😅

はじめてのママリ🔰さんも、無理はせずに適度な距離感で付き合っていけるといいですね😌

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!どう思われてもいいから、ストレスを減らせる付き合い方をしていくしかないですよね!お互いストレスフルですが、距離感保ってやり過ごしましょう😂😅😂😅

• 6月2日
メロンパン

別にいいと思いますよ。逆に旦那は嫁の実家に顔出さないなんてザラにあるでしょうし。
正直、息子と孫にさえ会えればいいと思ってる義両親も多いと思いますし☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😊
    何も言われないので、それに甘えようと思います😁

• 5月31日