※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moca
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃん。夜間授乳が2回あり、夜間授乳がなくなる時期や方法について相談。夜の授乳を終わりたいと思っている。三回食が安定してきた頃に終わらせたい。

今日で生後8ヶ月になりました✨
0歳児の成長って凄く早いですね😮‍💨

完母で育てているのですが、夜間授乳2回ほどあります。
無理に夜間断乳しなくても
夜間授乳なくなることってありますか?
皆さんは夜間の授乳なくなったのいつですか?又はいつ頃やめる予定ですか?

できれば自然となくなっていって欲しいのですが、
少なくとも三回食が安定してきた頃くらいには夜の授乳は終わりにしたくて💦(虫歯も気になるし、夜通し寝てくれると嬉しいので!)
今はまだまだおっぱいで栄養取ってるし、二回食だし、という面で夜間授乳してます🤱

コメント

deleted user

10ヶ月くらいに一回にしました!

でも今からでも良いと思います!

0時しかあげないと決めて
起きても抱っこで寝かせてって感じでしてたら
1回になりました!


お母さんのタイミングでいいと思います!

naruto

夜中に起きてもミルクはあげずに寝かせてます⭐
ホントに疲れてる時とかは
朝まで起きずに寝てくれます!

ちなみに、一昨日から2食にしてます😊

これから自然になくなると思いますよ😚👍

にゅん

息子も今日で8ヶ月です☺️
完母で同じく夜中1~2回授乳してます😂

上の子の時も完母で3回食が始まった頃に夜通し寝るようになり、昼間の授乳もなくなり、娘のタイミングで10ヶ月には完全に卒乳しました

ママリ

1ヶ月すぎたあたりから夜間は1回になって、
4ヶ月頃から急に夜通し寝れるようになったのでそこから自然と夜間授乳は卒業しました!

にかいめのママリ

ほんと、早いですよねぇ😭

我が家は末っ子、今は0〜2回です!

上の子達も夜寝るようになったのは3回食になってからですね!
もうちょいです!

あかね

うちも今8ヶ月です👶🏻
先月まで朝方4時頃覚醒して授乳していたのですが、特に泣いて欲しがるわけでもないので授乳せずに様子をみたところそのまま夜間授乳なくなりました!
今では夜間覚醒しても私の手のひらを枕にしたり腕にしがみついたりしてそのまま再入眠してくれています☺️

AI

同じ8ヶ月の娘がいて、完母です😊
夜間授乳は1回ある時もあればない時もあります‼︎

夜間起きる時は添い乳じゃないと寝ないので授乳していますが、最近、エアコンで一定の室温になると夜通し寝てくれることが多くなりました😊
特に夜間授乳やめよ〜って思ったわけではないです😊
つかまり立ちやずり這いで体を動かすようになったことや室温が一定になったことでたくさん寝れてるのかなと思います😊

moca

一気に返信すみません🙇
沢山回答ありがとうございます😊
どうしようか悩んでいたので色んな意見や方法聞けて良かったです✨
子育て頑張りましょう💖💖