※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yk*
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳間隔について、未だに2〜3時間おきに授乳しているママさんです。離乳食に向けて授乳時間を決める工夫を知りたいです。

4ヶ月前後の赤ちゃんを育てているママさん、授乳間隔はどれくらいですかー?😵💦✨完母なんですけど、日中は未だに2〜3時間おきにおっぱいをあげてます😣💔育児書を見ると、離乳食に向けてそろそろ授乳の時間を決めていった方がいいみたいなことが書いてあるのですが…皆さん何か工夫されていますか?(´・_・`)🍀

コメント

cosmic

答えになりませんが、わたしも同じことで悩んでいます(;;)

離乳食を始めたばかりですが、未だに1日7〜8回の授乳です(´・_・`)
だんだんと回数が減っていくものだと思っていたのですが…

まめたんママ

うちも同じです😲
ちょうど今日予防接種なので、小児科の先生に聞いてみたところ、4ヶ月だと授乳回数は6回くらいとのことでした💦
うちの子は体重の増えが悪いこともありミルクを足して間隔をあけたほうがいいか聞いてみたところ、今のところ頻回授乳で大丈夫じゃない?とのことでした😊
最近暑いので大人でもノドがかわいて何も飲まずに4時間あけるとかキツイですよね♩
そう考えると完母だし、ノドかわくよねーと思ってあまり気にしないでおこうかと思いました😊
アドバイスになっていなくてすみません💦
きっとママのおっぱい大好きなのかなーと思いながらお互い頑張りましょうね♡

ハイハイ

今7ヶ月ですが、4時間開くこともあれば、30分のときもあったり、まちまちです。おっぱいは食事の意味合いだけじゃなくて精神安定のために飲む(飲ませる)ときもあるので、きっちり何時間間隔とか考えなくても良いと思いますよ。それに、ミルクと違って1回にどれだけ飲めているかわからないし。離乳食の時間だけは決めて毎回その時間付近にあげてます。まだまだおっぱい星人で進みはよくないですが…💦
同じ月齢、完母で、もう3回食&(断乳ではなく)卒乳した子がいます。
他とあまり比べないで、うちの子なりに進めばいいんだと考えるようにしています。
母乳育児を楽しみましょう。ということで、答えになってなくてすみません。

yk*

皆さん回答ありがとうございますヾ(◍'౪`◍)ノ゙❤️返信遅くなってすみません😣💦
4ヶ月の子が授乳回数6回だなんて信じられません😂🌀笑
でも、皆さんの意見を聞いて、あまり気にしなくてもいいのかなーと思い安心しました(^ω^)🎶