※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳方法について困っています。左の乳首は短く吸いにくいためフットボール抱きで授乳していましたが、最近娘が嫌がるようになりました。右は様々な姿勢で試してもうまくいかず、左でしかあげられないことが悲しいです。将来、授乳クッションを使わなくなる時にフットボール抱きでの授乳方法について教えてください。

授乳のやり方についてアドバイスください😭
左に比べて右の乳首が短く吸い辛いようで、ずっとフットボール抱きで授乳していました。最近、授乳クッションと私の間に落ちかけるような形になり、娘が飲むのをすごく嫌がるようになりました。

左は横抱きでなんなくあげれるんですが、
右がどうにもこうにもいかなくて..
横抱きは咥えてもすぐ外され、縦抱きもだめ、添い乳もダメでした。まだ、フットボールが咥えられたら一番あげやすいのですが、私も姿勢が辛いです。

泣いたらすぐに咥えられる左からあげていたので、
最近、右が張らなくなってきたように思います。
でも、左をやってたら、右もツーンと痛い?ような感覚があって、咥えられたら飲めているようなので、まだ出てるのかなという感じなのですが、もう左でしかあげれないのかなと思い悲しいです。

そもそも大きくなったら、授乳クッションって使わなくなるだろうし、そんな時、フットボール抱きでの授乳ってどうやってやるのでしょうか?

コメント

ままり

フットボール抱きの時は授乳クッションは縦にしてますか?🥺

• ママリ

ママリ

授乳クッションは、前ではなく、横のお腹?にはめてます!それでも、クッションが小さめだからなのか、高さがありすぎなのか..落ちかけてしまいます😭授乳クッションは、はぐまむというメーカーのものを使っています!

• 5月30日
  • ままり

ままり

もしクッションが小さめであれら赤ちゃんとクッションの間に丸めたタオルとかを置いて高さを作ったらどうでしょうか?✨
    桶谷式の母乳外来通ってましたが最初の頃はそうやって調節してくださいと言われましたよ😊
    私も1人目からフットボールの方がしっくりくるので好きなのですが、やはり横抱きもできるようにしておいた方がいいみたいです✨
    ただまだ生後1ヶ月なのでまずはやりやすいフットボールでいいと思いますよ😊

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

画像までつけてくれてありがとうございます😭😭クッションの間に丸めたタオル入れるなんて思いつかなかったです!早速やってみます!!
    もう少し大きくなったら、右も横抱きできるようになったら良いんですけどね.. このまま、右がおじゃんになるのは辛いです😭吸ってもらわないと出なくなる!と思い無理やり咥えさせていたので、お互いにストレスになってました、、

• 5月30日
  • ままり

ままり

最初はお互いが手探り状態なので難しいですよね😭
    タオルで少しでも改善できるといいですね✨
    きっともう少し大きくなったらできますよ^^
    例えば昼間のはじめてのママリさんがストレスじゃない時間や赤ちゃんのご機嫌な時間だけ横抱きの練習してみるとか…
    焦らなくても大丈夫ですよ☺️
    もしお近くに桶谷式の母乳外来あったりするなら私のところは咥え方とかも教えてもらえたのでいいかもです😊

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

良いアドバイスを教えていただき、ありがとうございます❣️
    そうですね、、夜中に格闘して娘が泣きながらそのまま覚醒となることもあるので、お昼間に練習に付き合ってもらおうと思います😃桶谷式というのをはじめて聞きました。近くにないか、探してみます!!

• 5月30日
ままり

これは横抱きですが高さ調節はこんな感じです!

さー

授乳お疲れ様です。
私も扁平乳頭でめちゃくちゃ苦労しました😥
どうしても赤ちゃんもママも苦手な方向ありますよね。

私は娘があまりにも吸えなくて助産師さんに勧められ1ヶ月半位までメデラの乳頭保護器を使って授乳してました😭
使用するのも消毒するのもめんどくさくて何度心が折れましたが、、

もし嫌じゃなけれぱ右だけ乳頭保護器試してみるのもありかな?とおもいます。
徐々に付けないで授乳を試すだめだったら保護器つけて授乳これを繰り返してるうちに保護器無しでもゴクゴク飲んでくれるようになりました!

クッションは娘が授乳中寝たりしてたのでなんだかんだ6ヶ月くらいまで使ってました!けど実際フットボール抱きで授乳したのは3ヶ月頃まででその後は普通に横抱きで飲めてました!
現在は私が寝っ転がってると自分で上からのしかかって飲んだり、ソファで縦抱きで飲めてますので全然心配いらないと思います!

多分あと1ヶ月半もすれば普通に飲めるようになると思いますので大変ですが頑張ってください😭

• ママリ

ママリ

体験談踏まえ、教えていただきありがとうございます!
    私も入院中、メデラを使っていて退院後もしばらく使っていましたが、なくても飲めるようになってきたのでここ数週間使ってませんでした!でも、もう一度使ってみようと思います!保護器、確かに面倒ですよね🥲でも、最近また右の相性が悪くなってきているので、復活さたいと思います🥺

3ヶ月以降、横抱きで飲めるようになったと聞いて、私も良い未来を想像することができました😭毎日、何回もなことなので、毎回苦痛で..
    ありがとうございます❣️また娘に付き合ってもらってがんばります☺️

• 5月31日
  • さー

さー

とんでもないです!
    元々使用していたんですね!
    私は夜間添い乳派なんですけど添い乳の際もしばらくは保護器つけてました😂
    そうすると飲めていて少し大きくなったらなくても飲めるようになりました!

あんなに苦痛だった授乳も今では何も考えず乳首出すだけですw
    絶対そうなります大丈夫です!🥹

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

添い乳もトライしてみたのですが、全くダメだったんですが、メデラつけてやったことなかったので、早速トライしてみます!!
    私も数ヶ月後、授乳を苦痛なくできるようになりたいです😭毎回試行錯誤してる日々が早く思い出になりますように☺️未来が明るくなりました!頑張ります💪🥺ありがとうございます❣️

• 5月31日