※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えぽこ
子育て・グッズ

幼稚園での対応に不満があり、退園を考えている方の相談です。保育時間短縮やトラブルに悩んでおり、アドバイスを求めています。

幼稚園途中退園について。(長文です)

年少から幼稚園に入園して入園前から発達グレーではありましたが快く入園を受け入れてくれましたが、年少の夏頃に自閉症と知的障害の診断がおりて、年少2学期から療育週3、幼稚園週2で通園してきました。

今年4月から年中になり、年少の頃と比べると幼稚園側からの対応が少し冷たくなったように感じていて、元々9:30〜14:00の保育時間がずっと泣いてばっかりだからという理由で13:00までに短縮になりました。

最近は園庭に咲いているお花を過度に取ってしまう為、注意すると怒ってしまうのでその時の対応はどうされていますか?と担任からの連絡帳と加配の先生にも言われて、正直「注意して辞めれるなら保育時間短縮にもなってないし、療育も通っていないよ…」とマイナスな思考にばかりなってしまって、いっそのこと幼稚園は退園しようかと考え始めています。

とても寛容でのびのび系の幼稚園で他の健常児さんも遊びたかったらお昼食べずに遊び続けていても見守っているくらいなので正直、退園はもったいないな〜とも感じてはいるんですが時間短縮に加えてトラブルばかりだとやむを得ないのかな💧

ここで相談してもと思われるかもしれませんが、このような経験がある方やアドバイスなどあればコメントしてくれるとありがたいです。

コメント

ひよこ

うちの子も軽度知的障害と自閉症があって、年少からの入園は諦め、今年年中から入園しました!

ただ慣れるまで親の付き添いが必要という条件で、、、
他に受け入れてくれる園がなさそうだったのでここに決めましたが、入園してからというものの、園側から
火曜と木曜は来ないでほしい(他の園児もいるから)とか時間はとりあえず10時〜11時半まで。少しずつ時間を伸ばして行く
と言われてえ、なんか違うくない?と思いながら今通ってます。

なので時間短縮は確かにショックだけどまだ良い方なのかなって思います!
あと対応についても、家ではどんな言い回しで伝えてるか、どう伝えたらお子さんに負担なく理解したもらえるか探ってる段階なのかなって感じました!

ネガティブにマイナスに考えてしまう気持ちはよく分かります💦
ただ加配もつけれてるようですし、退園するのはもったいないなーと私は感じました!

• えぽこ

えぽこ

幼稚園だけ通われているんですか?
    我が家も年少の頃は11時前後にお迎え行ってました!

退園はもったいないなと思ってはいるんですが、同じ幼稚園に同じ療育園に通ってる子もいて、うちの子だけ明らかに孤立してる(集団に入れていない)のでちょっと幼稚園側もおかしいって思っているんだと思います💦

• 5月30日
  • ひよこ

ひよこ

いえ、月、水、金は幼稚園で
    火、木は療育です。

その子によってタイプや特性は様々です。発達障害にも程度と種類がいくつかあります。
    すでに診断がついてるなら尚更、園側もお子さんの特性を理解してるのではないでしょうか?集団に入れないからといって無理やり参加させるのも違うし。

もちろん幼稚園の必要性を感じないなら療育園1本でもいいとは思いますよ✨

• 5月30日
  • えぽこ

えぽこ

そうなんですね!幼稚園週3ならお子さん自分の事はある程度出来てるって事ですかね✨

幼稚園の方針もやりたくない事は無理に参加させる感じではないですが、集団に入ったら少しは何か刺激を受けてくれるかな?って思って通わせていたんですが、教室にも全然入らず園庭ばかり、製作等にも全く参加せずなので幼稚園は本当遊び行ってるってだけの状況です💦
    療育センターの方がまだ製作などに参加意欲があるのでどうしようかなというところでしたが、もう少し考えてみます。

コメントありがとうございます😊

• 5月31日

知的が中度以上なら療育1本の方が個人的には良いと思います。
年長になったらさらに他の子と差が広がるだけですし💦

• えぽこ

えぽこ

そうですよね💦
    すでに療育でも差があるのにもっと差が広がると本人も可哀想ですかね…
    今年度は療育週3は決定なので幼稚園どうするか他の自発通うか考えてみます!

• 5月31日