※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

同期の愚痴にどう対応するか悩んでいます。先輩の不満も理解できるけど、安易に同意するのは避けたい。でも違う意見を言うと孤独に感じる。

同期の人から愚痴を聞く時、どんな風にリアクションしていますか?

自分がお世話になっている先輩の愚痴を言われると、どう反応して良いか迷います💦

同期の人が不満に思うことも、確かにわかることもあります。(言い方がきついなど)

でも確かに〜!とノリノリで同意するほど私は先輩のことを嫌だとは思っていません。
それに裏で誰が繋がっているかわからないので、安易に一緒に愚痴を言うことにも抵抗があります💦

でも私はそう思わないなーと言うのもそれはそれで会社で孤独になりそうです…

コメント

はじめてのママリ🔰

「色々あるよね」が正解だとインスタでみたことがあります。
肯定も否定もしていないリアクション...だそうです😊

私は
「あーうんうん」イエスの意味じゃなくてただの相槌
「そうなんだ知らなかった〜」
「(上司嫌いなんだよねって言われたら)まあ人って合う合わないがあるからね〜」
とかテキトーに返してます
一緒に悪口言ったら次の日どんなふうに話し回ってるかわからないので笑笑

1日でいいから好きなだけ寝たい

大抵
そうなの!?とか
大変じゃん!とか言ってます!

嫌いって言われたら
どんなとこが嫌いなのかきいて、
そういうとこあるんだ!って感じで

自分は悪いふうには言わないけど
相手の気持ちを吐き出させる感じにしてます🥺