※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るまぴぴ
妊娠・出産

経産婦の方へ質問です。単純な好奇心なのですが、産後の入院中の指導は経産婦の方にもあるのでしょうか?

経産婦の方へ質問です。単純な好奇心なのですが、産後の入院中の指導は経産婦の方にもあるのでしょうか?

コメント

しっかり初産婦さんと
同じようにあります🙌🏻
マタニティクラスも強制で
同じの2回受けました笑
違いは退院が1日短縮出来るくらいです😂

• るまぴぴ

るまぴぴ

そうなんですね💦2回目、3回目になってくると各々のやり方があると思うのでもしかしたらないのかな?って思ってました💦

• 5月30日
きなこもち

沐浴指導も調乳指導も、いらないよね??って聞かれました😆
もし必要ならやるけど…🤔?って感じで💡
聞かれたのが上の子の時にもお世話になった看護師さんで、覚えててくれたので、聞きたいことは自分から聞きやすかったです✨
母乳推進のとこだったので授乳指導はいろいろ教えてもらいながら、他にあった指導は退院指導くらいで、ほぼ省略😆
なんならコロナの影響もあり、二週間健診は経産婦さんご遠慮いただいてます
って言われてうそーん!!って感じでした💡

ママリ

省略できるものと、そうでないものがありました!

• るまぴぴ

るまぴぴ

省略できないものってどんなものでした?🥺

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

いる??って聞かれていらないっていったり、上男の子で3人目で初めての女の子だったので、風呂の入れ方とオムツかえ教えてって先に言ったりですね。
言えばやってくれますし、聞かれることもあるって感じですねぇ。

• るまぴぴ

るまぴぴ

初産よりはあまり干渉してこない感じなんですね✨たしかに分かってること説明されても…って感じですよね💦

• 5月30日
まめも

沐浴やオムツ交換などは希望すればって感じでした☺️
授乳に関しては、母乳育児推奨の産院だったのもあり、経産婦といえどかなり熱心に指導されました笑

• るまぴぴ

るまぴぴ

やっぱり授乳指導は熱心なんですね💦今入院中なんですけど明らかに他の指導より授乳指導の力の入りが違うなって感じてました💦

• 5月30日
まま

同じ院で産んだ
+2歳差で
看護師さん達がこちらの事をよく覚えてくれていたから
って言うのもあると思いますが

2人目のときは特に強制の指導は無く
聞きたいことがあったら聞く
って、感じでした!
入院中に、1.2回夜間の母子同室のある病院でしたが
家に帰ったら寝れないからね〜
今のうちに寝ておき〜と言って!退院の日まで預かってくれてました☺️

• るまぴぴ

るまぴぴ

なるほど🤔覚えててくれるのはありがたいですね😁
    指導されたところでもう二回目になるとやりやすいやり方とかありますもんね💦

• 5月30日
みぃ

沐浴指導は聞かれたので受けました😊
初産婦のみのなにかもあったと記憶してます(なにを勉強してたのかは受けてないのでわかりません)

退院指導(ほぼ調剤薬局の営業)は強制でしたね🤣

• るまぴぴ

るまぴぴ

結構産院によって違いがあるみたいですね🤔
    調剤薬局の営業…🤔
    営業されたってことですか?😂

• 5月30日
  • みぃ

みぃ

されました🤣
    ミルクとか授乳期に飲むといいサプリメントとかのお話で最終的に産院の前の調剤薬局にお得なセットが売ってるので退院後にどうぞっていう🤣🤣🤣

• 5月30日
  • るまぴぴ

るまぴぴ

めちゃくちゃ営業されてますね😂結局買いました?😂

• 5月30日
  • みぃ

みぃ

買いませんでした🤣
    サプリメントは妊娠中から飲んでるのがあるし、乳は出るのでミルクも試供品あるからとりあえず買わなくていいかな〜と🤣

ミルクの作り方とかは教えてもらいました🤣

• 5月30日
ちゃめ

私の病院は2人目以降の産後指導は希望制でした!
なので自分から何か聞いたり言ったりしない限り特に何も無かったです!

• るまぴぴ

るまぴぴ

それいいですね!今入院中で授乳指導が辛くて😢もしふたりめできて同じだったら…って思って😢

• 5月30日
れれれのれ

授乳指導はしっかりやってくれました!
私も2人目とは言えど、2年ぶりですっかり感覚を忘れて下手っぴだったので助かったなあという記憶です!

沐浴指導、調乳指導はいる?って聞かれたのでパスしました!
退院指導はしてもらいましたが、一緒に受けた方も経産婦だったのでサクサク〜っと済ませて終わりました😇

海波

同じ産院で出産したら省略できたそうですが、それぞれ別の病院なので、受けました😌

ミルクティ👩‍🍼

2人目は、どうするか聞かれました😂
暇だったので指導を受けました😅
1人目と性別が違ったのもありましたが…🥹

3人目は、2人目と別の総合病院だったので、何も指導は受けていません🥲
どうするか聞かれてもいません🤣

airyu

ほぼ2年おきに出産でしたが、その間にも変わっていることがあったので、退院指導のみ強制で、あとは希望があればって感じでした😊

はじめてのママリ🔰

全員同じ病院で出産していますが、3人目の時は「沐浴やる?」みたいなかんじで確認してくれました!
経産婦さんだし大丈夫なら私たちがやりますよ〜と言ってくれたので、お言葉に甘えてお願いしちゃいました🤣
授乳もわりと緩めな指導でしたが、早産&哺乳力弱々だったのでそのあたりは手厚くみてもらえたかなと思ってます😌