※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴす(26)
その他の疑問

主人が亡くなった場合の葬儀でどの友人を呼ぶか悩んでいます。他人の事例を見て、主人の友人も呼ぶべきか考えています。

すごく縁起でもない質問なのですが…

もし自分の主人が亡くなってしまった場合
お葬式等に誰を呼ぶのか、などは考えたことありますか?
普段仲良しだけれども完全にお互いの交友関係を把握しているわけでないし、どこからどこまで呼ぶのが常識なのかがいまいちわかっておらず…
まだまだ先のこと、と思いたいですが先日インスタに友人の友人が亡くなってしまったらしくその時のお葬式に集まった友達同士での写真+追悼文のようなものがあげられていて、こう言うふうに旦那の友人を呼ぶことはできるのかなと思いまして。

不謹慎なことはわかっているのですが、同じように悩まれている方やこうするよ!と決めている方お話聞かせてください🥲

コメント

しまうま

私はよく自分の葬式のことを旦那に話しています。
こういう式にしてくれ、誰を呼んでくれ、お墓はどうなるんだって。
真剣にというか冗談混じりで。
なので、その時にじゃああなたは誰を呼びたい?とか聞いてますよ!

健康な時に話さないとなかなか話せないですよ!

• ぴす(26)

ぴす(26)

同じ方がいて安心しました😮‍💨

実際聞いてみると、うーんわかんない!とかが返ってきます🥹
    友達も友達っていう人が聞いた限り2人しかいなくてしかもゲームをやる時にしか連絡取らないので呼んでもこなさそう…みたいな。笑
    会社関係は、同じ会社で働いていたので大丈夫そうなのですが規模的にも家族葬レベルの小さいお葬式になるのかなぁなんて思ってて…。
    難しいですね😱😱

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

私も考えた事あります。

仕事柄いつ事故あるか分からないのと
年上なので頭をよぎってます😂

夫の友達や仕事仲間は把握してるので
1番話しやすい人に言ってそこから広めてもらおうかなーと思ってます。
自分で連絡するのは限界があるし
そんな余裕がない気がします。

仕事関係がかなり多いので大変だな……と思ってますが💦

• ぴす(26)

ぴす(26)

私も同じくです🥲

やっぱり相手の交友関係を把握してることが大事ですよね!
    ちなみにママリさんの交友関係は旦那さんは把握していますか??

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫は私の交友関係全く把握してないです😂
    むしろ友達居ないと思ってると思います(笑)

• 5月30日
  • ぴす(26)

ぴす(26)

私も同じくです😣
    むしろ自分自身でも誰を呼んで欲しいのかわからなくて…笑

その場合のお話ってどんな感じで済ませてますか??

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それですよね!
    私も誰を呼んで欲しいのか自分でも分かりません😂

まぁそのうちでいいんじゃない?みたいな感じでいつもまとまりません😇😇

• 5月30日
  • ぴす(26)

ぴす(26)

めっちゃくちゃ同じすぎて親近感湧いちゃいました😂
    結局自分もわかんないし、相手も覚えてくれなさそうだからなあなあになっちゃうんですよね🥹
    とりあえずそこの意識のすり寄せから始めて行こうと思います😌笑

• 5月30日