※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那さんが単身赴任の方、ママさんは働いてますか?それとも育休や専業主…

旦那さんが単身赴任の方、ママさんは働いてますか?それとも育休や専業主婦ですか?😵

現在生後4ヶ月なのですが、旦那がもしかしたら転勤があるかもという話をされました。しかも早くて7月…
私は現在育休中、来年春に復職予定でした。旦那は元々全国転勤の契約で、中距離恋愛状態で、授かり婚だった為昨秋に実家の近い私の所へ戻ってきたという感じでした。2年後くらいにもう一度全国転勤にしようかなとぼやいていたのですが。この話をされ、まぁ断ることもできるし考えといて、と😓

ついていくなら転勤先にはもちろん身内も友達も誰もいない、私の仕事もやめないといけない。そうすると私がバイトしたとしても世帯収入が減ります。地方なので家賃は今より安そうだけど、旦那のリボ払いがまだ60万くらい残ってるのと、私は奨学金がまだまだ残ってます。(月4万ほど)

単身赴任になる場合。転勤先の家賃光熱費生活費、私のところへ帰る時の移動費(車)などがかかります。いつ戻ってくるかもわからないです。そして私は1年育休とったとして、来年から働くのか?それとももう一年育休取るか?
はたまた辞めて専業主婦なりバイトなりするか?

現状、初めての育児なので実家・義家族・友達もいる今の住まいを離れるのはしんどいかなぁと思ってます😫(実家と転勤先は高速で2時間弱)親も転勤族じゃなかったのでイメージも湧きません💦
ただ今回の転勤の話がなくなると、今の全国転勤の契約から地域限定の契約に切り替わり給料が減るみたいです。
現在旦那の収入のみの状態で返済などもギリギリやっていけてます。今後私の育休手当が入る予定です。(出産前は手取り18万)

ややこしい家庭事情を長々と書いて申し訳ないですが、みなさんなら引っ越し・単身赴任・転勤無しどれを選びますか?💦

また、冒頭にも質問してますが旦那さんが単身赴任のママさんは日々どう過ごされてますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

働いてたこともありますし専業主婦の時もありました🙆‍♀️
パート程度の方がメリハリあって過ごせてたかな?とおもいます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね!😳
    ちなみにお子さんがおいくつの時まで働いてましたか?💦
    最初からパートだと、保育園入れるの大変かなぁとも思ったり…😣

    • 5月30日
はじめてのママリ🔰

まだ転勤の話はないですが、状況はよく似ています😊

夫は全国転勤ありの仕事
私は現在育休中(来年4月復帰予定)
現在は、実家、義実家、友達が近くにいる環境です!

夫の転勤は2ヶ月前くらいに伝えられて基本的に断ることはできません。
転勤なしの地域限定職に変わった場合給与は20%程度減るようです。(しかも昇進が難しくなる)
なので、夫が地域限定職に変わることは考えてないです💦

もし夫の転勤辞令が出た場合には、子どもが小さい内はついて行くと夫婦で話し合いってます☺️
小学校上がるくらいにはどこか拠点を決めてマイホームを買って単身赴任してもらう予定です。

子どもが小さい時にはママパパと一緒に過ごした方がいいよね、と考えが夫婦で一致してるのでそう決めました✨

転勤について行く場合、今の正社員は退職して
派遣やパートをしようと思ってます🤗
育休は復帰前提で取れるものなので、転勤について行くなら育休延長はできないので💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます🥲
    昇進も難しいとなると限定にはしづらいですね💦
    うちはタイミングよければ切り替えることができるので、暫く限定に戻って今後また全国勤務という考えだったんですが、いま給料減らされるとは…と悩みます😔

    なるほど、小学校まで…
    確かに小さいうちにできるだけ家族みんなで過ごすのは大切です🥹

    育休延長できないですもんねー💦ついていくならパート前提になりますよね…旦那が早朝出勤深夜帰宅がほとんどで😫パートくらいならワンオペやり切れるのか…不安です😂

    • 5月30日
deleted user

2人目を育休中に転勤、単身赴任になりました。私は復職時フルタイムも視野に入れていましたが、時短勤務にして復職しました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    時短勤務されたんですね🙇🏻‍♀️
    私もフルタイムだと時間が厳しいので、復職なら時短かパートに契約を変えるか…の予定です。

    復職時はお子さんは保育園などに預けて、でしょうか?
    お仕事しながらほぼ毎日ワンオペ…もちろん大変ですよね💦
    息抜きなどうまく休めてますか?😭

    • 5月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    土日か、金土日で毎週帰ってくるので大丈夫です。数ヶ月単位でしか帰ってこられないとキツそうですよね😓
    子供は二人とも保育園です😊

    • 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます✨
    毎週帰ってきてくれるのなら助かりますね🥲
    うちは休みがバラバラで7連勤とかザラなので、考えてみると…キツイかもしれないです😥
    参考になりありがとうございます😭

    • 6月3日
はじめてのママリ🔰

夫が単身赴任中で、私は専業主婦です。
お家を建てられてないなら、私なら着いて行きます。
まだお子さん4ヶ月ですし、家族は絶対一緒がいいです。
それか車で2時間の距離のようなので、週末に帰ってきてもらうというのもいいかなと。
夫は新幹線で4時間かかるので、車だと10時間ぐらいです。
家も建てていたので、着いて行くことは諦めました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    そうでしたか、私はいま賃貸で家も今は建てる予定無いですね…

    やはり小さいうちはパパも一緒がいいですよね💦今ですら旦那は早朝から夜12時回って帰ることが多いので、休みじゃないと娘に構ってあげれない状態です😭

    仰る通り休みに帰ってきてもらうという話も出てます。
    旦那もそれくらい娘と一緒に居たいんだろうなと思うと、単身赴任してもらうのはお互い大変になるのかなぁとも思ったり💦

    新幹線で4時間は大変ですね😖それくらいだと流石に着いて行くと割り切れるんですけどね、、
    転勤はもう少し先になると思ってたのと、今後も多分転勤の話は出てくるので今回は見送ってもらうか…とも考えてます😔

    • 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなに大変なお仕事なんですね。
    それなら帰ってくるのも大変そうですよね。
    断れるなら断るのもいいかもしれないです。
    まだお子さんも小さいですし、毎日ワンオペでしょうけど、一緒にいてくれるだけでも気持ちが全然違うと思います。
    私は夫大好きすぎるので、心の充電が夫になっています。
    なので離れ離れは毎日辛すぎます。

    • 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    24時間営業の飲食業なんです😓長距離移動も慣れてるからと帰る分には大丈夫らしいですが、休みも毎月バラバラで2連休もたまにくらいなので、移動費もかなりかかってしんどいかと💦

    そうですよね!😭
    メンタル、子供の為やなにかあった時のことも考えると一緒にいてた方がいいですね…

    旦那はなんとかなる、しか言わないんですが私は経済的不安が大きいので、今はこのまま過ごしてた方が良いなとやはり思います…

    また旦那と話し合ってみます😣

    • 5月31日