※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ太´∀`)♡
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が夜中に起きるようになり、泣き続けることに困っています。ミルクをあげても改善せず、原因を知りたいです。

生後3ヶ月になる男の子を完ミで育てています。
今まで21時頃の授乳を最後に夜中は起きることなく、朝の7〜8時までは寝ていたのですが、最近は3〜4時に目を覚ますようになり、ミルクをあげるまで泣き続けます。
以前は夜中目が覚めても、おしゃぶりなどで切り抜けられたのですが、最近は効果がありません。
一日のミルクは160〜180を5〜6回あげてます。
一日5回になった日は寝る前のミルクを200にしたりしますが、夜中起きます。
十分まとまって寝ているとは思いますが、いきなり夜中起きるようになり戸惑っています。
何か原因はあるのでしょうか?

コメント

まめこ

何かができる前って、欲するようになるって良くいいますよね!例えば、笑う事ができるようになるとか、首が座るとか、寝返りするとか。特に男の子は多いみたいですよ!

しばらく大変でしょうが、付き合ってあげてください。ただ、1日トータル的にちょっとら多いかな?って気はしますが😅体重大丈夫ですかね??

• ポコ太´∀`)♡

ポコ太´∀`)♡

回答ありがとうございます!
    そうなんですね💦
    1日1000を超えないように調整してますが、やはりもう少し減らした方がいいですかね?💦
    2ヶ月のときから既に160飲んでますが、それは保健師さんに飲ませて大丈夫と言われたので、その時からあげてました😭

• 1月31日
 +゚。*orange+゚。*

その子の個体差もありますし、ミルク量は気にせず今まで通りでいいと思いますょ♡
この時期の赤ちゃんのムチムチは当たり前ですし♡
うちの子も1日6回程度のミルクで平均200です(笑)寝起きは220飲みますょ♡
3ヶ月で今7kg弱です♡
毎月総合病院の検診に行っていますが、ミルク量も問題ないし、飲みたがるなら今はあげてもいいと言われました。今が1番の成長期♡お互い子育て楽しみましょうね♡

• ポコ太´∀`)♡

ポコ太´∀`)♡

とても励まされました😭✨
    質問したらミルクが多すぎと指摘が多く、逆に不安が募ってしまいました💦
    来月4ヶ月健診があるので、相談してみます。
    ありがとうございました😭💕
    お互い楽しみながら頑張りましょう!

• 1月31日
  •  +゚。*orange+゚。*

+゚。*orange+゚。*

グッドアンサーありがとうございます♡

普通は‥とかの話って、すごく不安になりますよね💦一人一人性格も体格も成長過程もそれぞれだし、あまり思い詰めないで下さいね♡
    私達の息子はよく飲むし、よく泣くし、元気な子なんですね♡(笑)

• 1月31日
  • ポコ太´∀`)♡

ポコ太´∀`)♡

+゚。*orange+゚。*さんの回答にとても救われたので、グッドアンサーに選ばせていただきました✨
    ミルク肥満はよく聞くので、自分なりに気を使ってるつもりですが、明らかにミルクを欲しているのにあげないのは可哀想ですよね😭
    よく飲んで、よく泣いて、よく笑って、元気な息子ですね🤣💕

• 1月31日
れいちゅう

3ヶ月で完ミです🐥
赤ちゃんは3の倍数で大きく成長するそうです。
なので今まではそうだったのにとか
よくあるみたいですよ🙆

うちの子もいっぱい寝たり寝なくなったりです。笑

主さんの赤ちゃんミルクすごい多いんですね💦💦

• ポコ太´∀`)♡

ポコ太´∀`)♡

やはりミルク多いんですかね💦
    1000を超えないようにしてますが、白湯や麦茶で誤魔化した方がいいのか💦😭

• 1月31日
  • れいちゅう

れいちゅう

悪くないですよ!
    うちの子1回で飲める量が
    140なので
    すごいなーって思いました🙆

• 1月31日
  • ポコ太´∀`)♡

ポコ太´∀`)♡

そうなんですね💦
    息子の食欲に恐怖を感じます😭

• 1月31日
  • れいちゅう

れいちゅう

いや、でもなんだかんだで
    トータルは同じくらいいきますよ。笑
    体重なんて3ヶ月なったばっかなのに
    7600ですから!😫

• 1月31日
  • ポコ太´∀`)♡

ポコ太´∀`)♡

少しホッとしました😭
    ミルクが多いという指摘が多く、心が折れそうだったので💦
    うちも約6.9キロだったので、同じくらいですね🤣

• 1月31日
  • れいちゅう

れいちゅう

1キロちかくちがいますよ!笑
    おむつもLのパンツですよ!笑
    安心してくれたならよかったです♥
    なにか様子がちがうと
    不安になってしまいますが
    お互いがんばりましょ〜🙉💕

• 1月31日
  • ポコ太´∀`)♡

ポコ太´∀`)♡

同じようなものです!笑
    もうLなんですね!!
    うちもそろそろですよ…笑
    お互い頑張りましょう😭💕

• 1月31日
naminami

長く寝てくれていいですねー😄ミルク量は大丈夫だとおもいますよー😄
うちは4ヶ月半ですが一気に沢山飲めないので160mlを7~8回です。

• ポコ太´∀`)♡

ポコ太´∀`)♡

ミルクが多いという指摘が多く混乱しています💦

• 1月31日
みかん

まだまだバラバラな時期ですよ!
昼間うけた刺激でも違うし。。
お腹空いてるのに我慢させるのはかわいそうかと。。
母乳外来行ってみては?
赤ちゃんはみんなバラバラで
日々成長しています。
昨日の様にはいかないですよー
頑張りましょう!

• ポコ太´∀`)♡

ポコ太´∀`)♡

今まで夜中寝てくれてたので、急にどうしたのか?と戸惑ってしまいました💦
    来月15日に4ヶ月健診があるので、様子を見てみようと思います。
    頑張ります!!!

• 1月31日
  • みかん

みかん

今乾燥して喉も渇きそうですしね。
    数値にこだわりすぎず、赤ちゃんのご機嫌、暑くないか、痒くないか、うるさくないかなどしっかりみてあげてとお医者様が言っていました。
    神経質に数値びっちりな方が悩んでくると、意外とその様な大事な事は記録されてなかったり
    わからないと。。
    私も初日に規定のミルクで散々泣かれましたがうちの子は沢山飲めるコだったようで。。
    増やしたらコテッと。

今は6時間空いたり、
    2、3時間起きに起きたり。。w
    育児書ってあくまで参考程度だなと芸能人の誰かも言ってましたww

ミルクだから大変かもですが、頑張って下さーい(*´꒳`*)

• 1月31日
  • りょー

りょー

今までが順調すぎたのか、突然の変化に戸惑っています💦
    神経質にならないよう、赤ちゃんのペースに合わせていこうと思います!

最初は母乳でしたが、体重が全く増えず母乳外来通っても母乳が出なくて泣く泣くミルクにしました(´;ω;`)

ミルクは好きなだけあげられないので大変ですが、頑張ります(´:ω:`)

ありがとうございます‼

• 1月31日
リィ

お腹が空いて起きてるのではないような気がします!
そんだけ日中飲めてたら、夜の授乳は必要ないはず…毎日同じくらいに起きちゃうなら、お白湯やだっこ、おしゃぶりで頑張って…どうしてもそれで寝ないようなら、本当に少量のミルクで寝かしつけるようにしないと、夜たくさん飲むと朝あまり飲まなくなり、このまま夜の目を覚まし続けるかも?
私が読んでる育児書には、そんな感じのことが確か書いてありました!

夜中の授乳は、最低量で!
うちは10:30の授乳後、朝5時くらいには起きてしまいますが、そんな感じでやって、40くらいしかミルクあげないようにしてます!意外と寝ますよ!日中しっかり飲めてる子なら!

• ポコ太´∀`)♡

ポコ太´∀`)♡

日中十分飲めていたら、最後の授乳からどれくらい時間空くものでしょうか?
    白湯や麦茶も飲ませようとしても嫌がって更に泣きが強くなります💦
    おしゃぶりも同様に嫌がります。
    最初は抱っこで粘りますが、1時間抱っこが限界で、最終的にミルクをあげてしまいます😭
    ミルクをあげると人が変わったかのように、ミルクをゴクゴク一気に飲み干し、機嫌が良くなります💦

• 1月31日
  • リィ

リィ

抱っこなどもしてダメなら、授乳するしかないですよね💦
    うーん…あげる量をとりあえず減らして見ては?
    夜中眠い中泣かれるのも苦痛ですしね(笑)
    とりあえず、いつもよりは少なめの量を夜中はあげた方がいいかもしれません💦

成長期で、一時的にたくさん飲まないとたりないような状態に今はあるのかもしれませんね!

あと、昼寝を前よりさせてたりはしないですか?
    三時間以内に抑えないといけないみたいです!

• 1月31日
  • ポコ太´∀`)♡

ポコ太´∀`)♡

夜中は最初に白湯をあげて、飲んでも20くらいですが💦
    ミルク160あげてます😭
    ミルク減らすと、授乳後すぐ泣きます😭
    もうお手上げです💦
    夜中な泣き続けられると、日中とは違う辛さがありますね…

昼寝はいつも通り、朝昼夕に30分、良く寝てくれれば1時間行くかいかないかくらいです💤

• 1月31日
  • リィ

リィ

今まで寝てたから、成長期終わったら寝そうな気もしますけど辛いですねえ💦

お昼寝が逆に短すぎるのもあるかも?
    ランチタイムのお昼寝は2時間くらい寝かせてあげないと、夜疲れがたまって機嫌が悪くなったり寝付けなくなったりすることもあるみたいです😢

あと、最後の授乳をもう少し遅らせるというのはどうでしょう??

• 1月31日
  • ポコ太´∀`)♡

ポコ太´∀`)♡

魔の3ヶ月突入ですかね?💦
    これも成長の一環と思って乗り切るしかないですよね😭💦

今までと同じリズムなんですが、昼寝も足りなくなって来たんですかね💦
    昼寝長くしたり、授乳時間遅めにしたりしてみます😭

ご丁寧に回答いただき、ありがとうございます✨😭

• 1月31日
ぴあす

ウチも同じようなカンジです!
普段は180を1日5回で朝までぐっすりなんですが、夜中に起きて泣き止まない時はミルク飲まして寝かし付けてます。
1日5〜6回となっているので、ミルクをあげる時間を決めてはどうでしょうか?

• ポコ太´∀`)♡

ポコ太´∀`)♡

ミルク量が多い回答が多く、心が折れそうです😭
    夜中起きるようになってからミルクが6回になりました💦
    それまでは5回で決まってたのですが💦
    急に夜中起き出して戸惑っています。

• 1月31日
  • ぴあす

ぴあす

ウチの子も夜中に起きると6回になりますよ!
    夜中に起きるのは週1〜2位なので、気にせず同じ量飲ませちゃってます💦
    1回量を減らすと足りなくて怒るので😅
    毎晩起きてるなら、1回量を160位にしてみるのはどうでしょうか?
    寝る前も量は増やさずに同じ量で。

• 1月31日
  • ポコ太´∀`)♡

ポコ太´∀`)♡

ちょうど3ヶ月突入した頃から夜中起きるようになったので、160と白湯20で乗り切ってます💦
    ずっと180を5回だったので、やはり一回量減らすと怒りますね😭

• 1月31日