※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
住まい

新築住宅の省エネ基準について教えてください。建設住宅性能評価書や省エネ性能証明書の取得方法や費用について知りたいです。

住宅ローン減税について
詳しい方教えてください、、、

来年、新築の注文住宅が完成予定です。
来年から住宅ローン減税の基準が変わると思うのですが、省エネ基準適合住宅に当てはまる条件2つのうち、一次エネルギー等級というのはなにか証明書のようなものを取得する必要があるのでしょうか💦?(建築予定の住宅の耐熱等級は5なのでこちらの基準は超えています)

建設住宅性能評価書か住宅省エネルギー性能証明書と記載があるのですが、工務店にお願いするのか個人的に外注するのか、取得にかかった費用など経験ある方教えてくださると嬉しいです。

コメント

ママリ

はい、工務店にお願いして取得してもらってください。

基本的には建設する会社が取得するので個人的には取得しないです。

証明がなければ、○○相当という、「相当」で曖昧に表現されるだけになります