※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ♡
妊娠・出産

妊娠中の長風呂でのお腹への影響や入浴剤の使用について教えてください。

さっきのトピ入浴剤の事書き忘れちゃって消しちゃったので
また書きなおしました(;;)。

もう少しで妊娠7ヶ月にはいります!!
妊娠中長風呂はお腹に影響ありますか?(´・ω・`)
長風呂するんだったらお湯は何度ぐらいがいいですか?

入浴剤は入れてもいいですか??(´・ω・`)

質問ばかりですいません。

コメント

ジャンジャン🐻

なんにも気にせず、むくみもあったので長風呂してました^o^

のぼせそうなときはちゃんと休んだり水分とったりしてました^o^

乾燥肌なので、保湿系の入浴剤も毎日使ってましたよ^o^

妊娠中は身体のいろいろな臓器に
多少なりとも負担がかかります(´∵︎`)
足の浮腫みや腰痛など、お風呂に浸かることで楽になることもたくさんありますが、あまり熱いお風呂に長時間入ること良くないそうです(´・ゝ・`)

身体が温まることで血流が早くなり、逆上せてしまったり、子宮を収縮させることがあるので、普通の入浴は10分~15分程度、半身浴なら10~20分程度が良いそうです!

温度は37度~40度のぬるめに設定したお風呂が最適だそうです★

入浴剤は使用可能ですが、妊娠中は肌の状態も変わりやすく、今まで気にならなかった成分に肌が敏感に反応することもありますので、入浴剤は刺激の少ないタイプを選び、強力な発汗作用のある入浴剤、暑さや冷たさを極端に感じる入浴剤は控えた方が良いそうです。
入浴剤を選ぶ際も成分や注意書きを読んで、妊婦が使用できるか確認してから使うと良いですよ\(◦︎˙-˙◦︎)/♪

cinnamon

6ヶ月です!
私も妊娠前半身浴や長湯が大好きでした(^^)
産婦人科の先生に相談した時は、赤ちゃん云々というより、お母さんが逆上せてしまって危険だから15分〜30分くらいまでにしといてくださいとの事でした。
なので、安定期に入ってからは半身浴で20〜30分、温度は40〜42℃くらいまでに温めたら湯沸かし機の電源を消して徐々に下がっていくようにしてます。
入浴剤も、以前調べた際にラドン温泉やラジウム系を避ければ良いと書いていましたが、ハーブ系などは特に不安もあるので、キュレルのバスミルクを入れて入ってます(^^)赤ちゃんも入れると書いてたので大丈夫かな?と思いまして。