※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
junimaru
子育て・グッズ

8ヶ月の娘がまだ寝返りやズリバイができず、うつ伏せの練習をしていないのか心配です。同じ月齢の子どもがいる方、ご経験ありますか?

あと1週間で8ヶ月になる娘がいます
同じくらいの月齢の子がいるママさんにお聞きします!
まだ寝返りやズリバイが出来ない子いますか?
うちは両方できません💦
うつ伏せの練習をしなかったからかな〜(⌒-⌒; )

コメント

deleted user

友達の子が8ヶ月で寝返り、ズリバイできずで、お座りは座らせると少し前のめりですがなんとか座れてました。
でも9ヶ月から急に寝返り、寝返り返り、ハイハイ(ズリバイはとばしたそうです)できるようになり、今は2歳手前ですがすごく元気に走り回ってます(^ー^)

うつ伏せの練習、うちは一度もしてなかったです(^ー^)

その子その子で成長ペースは違うので、ゆっくり見守ってあげてください(^ー^)

  • junimaru

    junimaru

    コメントありがとうございます!!
    そうなんですね(*^^*)
    お友達の話を聞いて安心しました!
    うちはお座りはもう完璧で、口も達者なんですが💦
    7ヶ月健診でズリバイなどなにもできず心配になりました😅
    先生に、足の力は凄いんだけどな〜と言われ!笑

    うつ伏せ練習はあまり関係ないようですね(*^^*)
    良かったです!

    • 1月31日
deleted user

うちの子も今8ヶ月ですが
成長が早すぎて今はつかまり立ちを終え
普通に立てるようになりました(._.`)
成長はゆっくりの方がいいです💧

  • junimaru

    junimaru

    コメントありがとうございます!!
    もう普通に立てるんですか!?∑(゚Д゚)
    衝撃です!!
    早いのは早いのでまた大変なんですね(ノ_<)
    ウチはお座りが出来るのと、口は達者なんですが💦
    他がゆっくりペースで笑
    ゆっくり成長を見守りたいと思います(*^^*)

    • 1月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    普通に立ってます(><)
    足も出す様になって何歩か歩くので
    歩き始めるのもそろそろなのか?…と(._.`)
    かなり大変ですよ😧💧
    可愛いんですけどわたしも追いかけるので体が休まらないです(´・・`)
    お座り位がまだ良いですよ( ᐪωᐪ )
    全部が早く出来るようになって
    大変です💧

    • 1月31日
  • junimaru

    junimaru

    動けるようになると他の心配が出て来るんですね(*_*)
    確かに体が休まらないですね😅
    娘は焦らずマイペースでいいかもしれないですね(≧∇≦)笑

    • 1月31日
haru

9ヶ月の娘がいます。
寝返りは5,6ヶ月頃?でズリバイはその後少ししてからし始めたかと思いますが、今ははいはいとつかまり立ちの時期に入りました。
私もまだかなまだかなと思っていましたがいざ出来るようになって当たり前になると、ただ寝転がっていただけのあの頃がとても懐かしいのと同時に、もう戻れないんだよなぁと寂しくなります。
うつ伏せの練習は私も2,3回くらいしかしてないのであまり関係ないと思うのと、あかちゃんがそういう気分じゃないということでしょうね笑
寝っ転がっていたい〜〜ってことかなぁと、笑
確かにのんびりペースな女の子の様ですが大人しくしてくれてる今のうちにやりたいことなどやっておいた方がいいですよ、動き始めると外食やお出かけもほとんど出来なくなりますので😅
寝返りすらしないと不安になるかもしれませんが、寝返りずりばいはいはいつかまり立ちが遅いことによるメリットは、おむつがテープでいい(パンツは高い)、勝手に移動しないので不安も少ない、頭を打つ心配もない、など結構あるので楽できる今を楽しんだ方がいいですよ!笑

  • junimaru

    junimaru

    コメントありがとうございます!!
    やはり娘くらいの月齢の時にはどちらも出来ていたんですね( ̄▽ ̄)
    うちはお座りは完璧で、口も達者なんですが…
    7ヶ月健診でズリバイなどなにもできず心配になりました😅
    先生には、足の力はすごいんだけどな〜と言われ!笑
    何度かうつ伏せはさせてみたのですが、すぐに泣いてしまい顔面が床に💦
    うちは4ヶ月からバタバタあんよが凄くて、テープのオムツがはかせられなくパンツタイプなんです( ̄▽ ̄)笑
    なんとなーく、マイペースなのかな?💦
    のんびり屋さんだと思い、ゆっくり娘の成長を見守りたいと思います(*^^*)

    • 1月31日
deleted user

近いです❤️うちの子は6日で8ヶ月になります( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
寝返りは4ヶ月で、ハイハイに近いズリバイは5ヶ月からしてました。そしてここ最近はつかまり立ちを始めました!どれも練習などさせてませんでした。
ウチの子はどこへ行っても、活発な子だねーとよく言われるので、動き回るの好きな子みたいです(^ ^)赤ちゃんにも個性があるようですし、まだ赤ちゃんのペースを見守ってて良いんじゃないですかね❤️

  • junimaru

    junimaru

    コメントありがとうございます!!
    お誕生日2日違いですね(*^^*)
    やはりもうつかまり立ちまで成長しているんですねT_T
    練習はあまり関係ないようですね!安心しました(*^^*)
    うちは口が達者で、まんまや、まーまーとお話をしたり、バイバイを覚えたのですが、体を使う系が…(⌒-⌒; )
    マイペースな子だと思い、ゆっくり成長を見守りたいと思います(*^^*)

    • 1月31日
ariel717

同じ質問を先程しちゃいました(笑)
うちも両方出来ないのんびりさんです(^^♪

  • junimaru

    junimaru

    コメントありがとうございます!!
    そうなんですか!😄笑
    同じような子がいて安心しました(*^^*)
    お互いゆっくりのんびりと成長を見守りましょう(o^^o)♥︎

    • 1月31日