※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
葵ちゃん
ココロ・悩み

友人の古くからの友人がバツ1の女性とデキ婚し、不仲で里帰りもせず育児することに悩んでいる。友人はお下がりをあげていたが、相手の様子に疑問を感じている。譲渡やフリマで処分することを考えている。

カテ違ったらすみません。愚痴です。長いです。

旦那の古くからの友人の男性
(同い年・24歳です。)が
バツ1の方(26歳)とデキ婚しました。
四月に女の子が産まれるそうです。

友人がお付き合いする以前から奥さんのことは
私も知っていて、仲良くしておりました。
(顔馴染みのカラオケ店の定員さんでした)

今友人とその奥さんが凄く不仲で、
旦那とよく愚痴は聞いていました。

「友達がいないから遊びに行けない」
「勝手に遊びに行ってずるい!」
「遊びに行くなら私も行け!」
(↑夜中で、妊娠中。その人以外男性だけなので
もしついてきたとしてもゲームやパチンコなどの
話についていけずだいたい拗ねてしまう)

大変だね、産まれてから赤ちゃんのお世話以外にも
ストレスが溜まって更に喧嘩するかもしれないねと
旦那と話していました。

奥さんのご実家が富山なので、
きっと里帰りするだろうなー、と
思っていたのですが
里帰りして産院を予約するにも
もう間に合わないらしくこちらで
そして友人の実家でお姑さん(友人のお母様)と
育てるつもりだそうです。

私自身近距離でしたが実家に里帰りして
昼も夜もなく新生児を育てた経験を考えると
とても無謀なんじゃあないかと。
例え自分の旦那の母親であっても所詮他人
新生児を育てるのに「これやっといて」と
安直に頼めるのか?と

ストレスが溜まってもう無理だ!と
思っても実家に帰ることもできない…。
(名古屋に住んでいます)

友人も無茶だと諌めているようですが
聞く耳を持たず、結果興味を持たなくなりました。
もうどうでもいい、勝手にしろと。

私も恥ずかしながらデキ婚で女の子です。
今四ヶ月になり少しずつ着れないお洋服が
出てきました。
同じ女の子ならお下がりをあげようと
せっせとまとめていました。

そんな話を聞いていたら、
もし着れないものがあったら
お下がりくれると嬉しいな、と友人に
言われていたからと、せっせとまとめていたものが
なんだかバカらしくなってしまいました。

直接言わないにしろ、古着の毛玉やシミに
ケチをつけられてしまうかも
こうしたらいいよとアドバイスをしても
きっと聞く耳を持ってくれないだろう。

今後もせっせと渡していくより、知人に譲ったり
フリマに出した方がいいかもしれないなぁと
なんだか心が萎んでしまいました…。

コメント

乃子。

すごくご心配なさってるんですね、その奥様は幸せだなぁと思いました。
経験者の身では、こうしたほうがいいよ、あぁしたほうがいいよ、とアドバイスしてるつもりなのに、それがなかなか伝らないってありますよね💦
確かに先に里帰りして子育てしていた妹を見ると、実家でも頼みづらいこともあるんだなぁとみながら勉強になりました。
そういうのを踏まえて、できたら里帰りしたほうがいいなと思いますし、葵さんも思われたんだと思いますけど、そういう人には言っうよりも本人が体感して気づかれるほうがいいのかもしれないですね。
旦那様のお母様が見てくださるかもしれないし、そこはそっとしておいたらいいんじゃないでしょうか?

  • 葵ちゃん

    葵ちゃん

    そうですね、そっとしておきます。
    やってみないとわからないですしね。
    回答ありがとうございます。

    • 1月31日
てよ

えっと、なにがそんなにイラつくのかわからないのですが。。。

そのご友人の状況なら、里帰りせずに姑と赤ちゃん育てるのも別になにも不思議ではないんですが。。。

ご友人の嫁姑関係もわからないですし。

はっきりいって余計なお世話なのでは!?

赤ちゃんのお洋服の件も、頼まれたんですか?そうでないなら、そこまで嫌ならフリマでも他の友人にでも、好きにされたらよろしいのでは。

  • 葵ちゃん

    葵ちゃん

    確かに出歯亀ですね…。
    頼まれていたので用意したのと
    好意のつもりでしたが
    余計なお世話でしたね。
    最低限の付き合いにします。
    回答ありがとうございました。

    • 1月31日