※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

今夜また発熱したら、明日耳鼻科へ受診した方がいいでしょうか?それとも木曜日まで様子見でいいと思いますか?

日曜の夜に38.8の発熱あり、朝には解熱。
咳と鼻水あり。

月曜の寝る前まで熱なかったものの
夜中に40度、解熱剤を飲ませて
そこから今37.2くらいです。

月曜日に小児科に行って3日分薬もらい
また熱が下がらないようであれば
木曜日に受診してと言われてます。

まだ今日の夜様子見ですが、
夜だけ熱が出るので中耳炎ではないかと
思ってきました。
耳が痛がる様子や耳垂れはないですが、
よく中耳炎になりかけることはあります。

今日の夜また発熱した場合、
明日耳鼻科を受診した方がいいでしょうか?
それとも耳を痛がる等なければ
木曜日まで様子見でいいと思いますか?

コメント

ぶたさん

参考になるか分かりませんが、
下の子が先週の月曜朝に38.8℃の熱を出し、夜40.3℃。
翌日小児科を受診し、ただの風邪か突発かな?ということで経過観察になりましたが
熱出す前から鼻水が2週間近く出続けてた事もあり、
同じく耳垂れや耳を触る仕草はありませんでしたが中耳炎を疑いました。
翌朝解熱してましたが、発疹出る気配なく、、やはり中耳炎が気になりすぎて朝イチ耳鼻科連れてったら案の定黒でした💦

なので中耳炎の可能性、あると思います😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やっぱり可能性ありますよね💦
    うちも発熱2週間前くらいから鼻水出てて、でも透明の鼻水が少しくらいなので迷ってました。
    今日の夜も発熱したら明日耳鼻科行こうと思います。
    ありがとうございます🙇

    • 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    何度もすみません。
    熱が下がることはありましたか?

    • 5月30日
  • ぶたさん

    ぶたさん

    今更ですみません💦

    熱は
    1日目 朝38.8 昼39.4 夜40.3
    2日目(小児科) 朝5:30頃38.4 8:30頃37.1 昼以降38~39台
    3日目(耳鼻科)朝以降〜 解熱
    みたいな感じでした!
    2日目に少しでしたが解熱した時間もあって謎でした😅

    その後、お子さんの様子は如何ですか?
    元気になられてると良いのですが、、😌

    • 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    丁寧にありがとうございます🙇
    うちはあの後次の日に耳鼻科に行ったのですが中耳炎ではなかったです😫
    昨日もまだ発熱あったので小児科に再受診し、血液検査の結果、そこまで悪いわけではないものの炎症の数値?はでているようで抗生剤を処方され、土日様子見ることになりました😭

    • 6月2日
  • ぶたさん

    ぶたさん


    中耳炎では無かったんですね😳
    熱が長引いてるようで、心配ですね。
    インフルとかでは無かったですか?
    原因の分からない長引く発熱って心配になりますよね💦

    早く元気になりますように😌

    • 6月4日