※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maruko
子育て・グッズ

1歳の娘のお弁当について相談です。歯のない娘に合った柔らかいおかずと、1ヶ月分の作り置きおかずのアイデアを教えて欲しいです。写真もあれば嬉しいです。

1歳の娘を仕事場の託児所に預けてます。
離乳食が進んで普通の白ご飯が食べれるようになっておかずも小さく切ったのを食べてるんですが、
来月から毎週火曜日に弁当持参になりました。

まだ娘は歯が1本もはえてなくておかずといっても里芋やジャガイモ、白身魚など歯茎で潰せるほどの柔らかさの物がメインです。

お弁当のおかずはどんなものを入れたらいいでしょうか?また1ヶ月ぐらい作り置き(冷凍でもいいです)できるようなおかずもあれば教えてください。
写真があれば嬉しいです(ˊᵕˋ)

コメント

deleted user

豆腐ハンバーグはいかがですか?柔らかくて冷凍保存も出来るので便利かなぁと思いました😊
あと、さつま芋茶巾も冷凍出来るのでオススメです👍
主人のお弁当によく入れるのですが、ふかしてマッシュしたさつま芋に牛乳とお砂糖、マーガリンを加えて混ぜてラップで一口大の大きさにくるくる絞って丸めたやつです。お子さんに合わせて調味料は調節して(なんなら調味料なしでお芋とミルクだけでも)頂ければデザートに便利かなぁと思います😊
表面に卵黄を塗って焼けばスイートポテトにしたりとかも出来るので、ストックしておくと普段のおやつにも使えて便利ですよ😃

  • maruko

    maruko

    回答ありがとうございます(ˊᵕˋ)
    豆腐ハンバーグいいですね!!
    でも、まだ焼いた料理を食べさせたことないんです。1歳すぎたらもう大丈夫ですかね?(∵`)
    冷凍保存でどのぐらい持ちますか?

    さつまいも茶巾は最後ラップで包んだら完成ですか?

    質問ばかりですいません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    • 1月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    焼いた料理は大丈夫だと思いますが…油が気になる感じですか?
    もしそうなら多少油を取るのは栄養的にも必要なのでごく少量(100均でたこ焼きとかで使う油引きがあるのでそれなら薄くひけますよ)で焼くか…
    まだ油は使いたくないならフライパンにひくとくっつかないで焼けるアルミホイルがあるので、それを使えば油なしで焼けますよ🎵うちの子はまだ8ヶ月なので、アルミひいて油なしでおやきやパンケーキ等作ってます😊

    ラップで形成したら完成ですよ👍ラップで形成した方が見た目がいいのと手が汚れないので使いますが、なんなら手で丸めるでも大丈夫です😊
    私はお弁当用の小分けのカップに入れて冷凍してますが、ラップで絞った状態で冷凍しておいてもいいと思います😊

    保存期間は大人なら1ヶ月位は味が落ちたとか感じることなく食べれますが、お子さん用なら1週間で使いきった方がいいかな?と思います😊
    豆腐ハンバーグはポン酢とかで食べれば大人でもおいしいと思うので、1週間過ぎて使いきれなかったら大人で食べちゃえば勿体なくないですよ😃
    さつま芋茶巾も大人が食べてもおいしいので、余ったら自分のおやつで…(笑)

    ネットでさつま芋茶巾のラップで絞ったあとの写真見つけたので載せておきますね😃

    • 1月31日
  • maruko

    maruko

    いつから油使っていいのかわからなくて...使えるならレパートリーも増えるので有難いですね(ˊᵕˋ)

    手汚れず作れるのはいいですね( *ˊᵕˋ)ノ娘は芋類が大好きなのでよろこんでくれると思います❤︎''

    • 2月1日