※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の娘がミルクを飲んだ後、身震いや気持ち悪そうな症状が出ました。誤飲した可能性があり、小児科に相談しましたが、様子を見ることに。同様の経験がある方いますか?要検討。

誤飲したのかわからないけどこんな症状があったことある方いませんか?

もうすぐ8ヶ月になる娘がいます。
うちの子はミルクが一気に飲めず、いつも少し飲んでは少し遊んだりしてまた残りを飲んでというのが日課です。
今日もまず半分くらい飲んだら満足。その間ベビーカーを用意したりと(出かけようと思っていたので)2分くらい目を離していました。

戻ってきてすぐ気づいたのですがぶるぶるぶるっと身震いを5秒間隔くらいでしていて、気持ち悪そうな顔、口をくちゃくちゃもぐもぐしていました。なにか誤飲したかな?!と思いすぐに口の中に指を入れて確認。なにもなし。オエツをしたけどなにも出てこず。その間はやっぱりくちゃくちゃしながら身震いが続いていて、(離乳食などで苦手なものを食べた時うえぇって顔しませんか?そんな表情で)ちょっとよろけてる?な感じも見られました。
10分くらいでおさまりました。
その後はオモチャで遊ぶし、ミルクも完食。ご機嫌です。熱もなし。
小児科に電話しましたが一日様子見に。

部屋になにか飲み込むものがなかったか思い出したりしましたが多分無かったと思うんです…

こんな症状あった方いませんか?
うつらないものもあると思いますがレントゲンくらい撮ってもらおうかと悩んでいます

コメント

はじめてのママリ🔰

繰り返す身震いと口をペチャペチャ動かすっていうのはてんかん発作っぽいなと思いました。
もしまた同じような状態が見られたら、動画で撮影して病院で見てもらうといいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答の方ありがとうございます🥲
    夕方にまた同じ症状が出まして診察受けたのですが軽い発作かなぁという結果で、、医大に行くことになりました🏃🏻‍♀️お答えいただきありがとうございました!

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうでしたか、、大変な中わざわざお返事ありがとうございました。
    病院でお聞きになったかもしれないですが、食事中って発作が起きやすいんですよね💦
    発作が起きた時に食べ物が口にたくさん入っていると、ぱっと詰まってしまうと危ないので離乳食は気持ち少なめに口に入れるようにすると安心かと思います!
    もし食べ物を頬張った状態で発作が起きたら、首を反った姿勢にならないようにみてあげるといいと思います🤔

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!こちらこそありがとうございます😭
    なるほど、、初めて知りました💦怖いですね、でも、教えてくださったので充分様子を見ながら過ごそうと思います‼️本当に感謝しています。

• 6月2日