※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
□emiyu□
子育て・グッズ

近所のこども園は3号認定で、0歳児が0人でした。先生は親切で、未満児の少なさが気になっています。保活初心者で、気にしなくていいでしょうか?

今日は近所のこども園の園開放に行ってきました!

私たちの住んでいる自治体の中では珍しい1号認定が半数、残りほぼ半々で2号・3号認定の園です。(他は保育園や2・3号認定がほとんどのこども園です)

私は出来れば産後第二子が1歳になる前に2人とも預けて仕事復帰したいなと考えていました!なので2人とも3号?です。ただ今日園見学で3号認定の定員が30となっているのに対して、今は0歳児0人、1歳児7人、2歳児8人です。と言われました💦

あまり時間がなく詳しく聞けませんでしたが0歳児は入園希望者がいなかったとの事でした!それ以外は聞けませんでしたが単純に希望者がいないだけなのか、どちらかというと未満児より3歳からの方に力を入れてるのか💦

先生達は30人ほどいて皆さん親切で娘にも〇〇ちゃーんといっぱい遊んでくれたり、私が気になるな・・と思ってる事も良かったら案内しますよ、と言ってくださったり対応はすごく良かったのですが、未満児の少なさが気にかかっています🥺(ただ先生は最低1クラスに2人ずつは常時いるみたいなので細かく見てもらえるのかな?とも思いました!)

皆さんならどう思いますか🥺?初めての保活で園見学始めたばかりでよく理解出来ていない事も多々あると思いますが、あまり気にしなくていいんでしょうか💦?

コメント

ママリ

先生同士の雰囲気が悪いとか子供の元気がないとか、そういう気になることさえなければ人数が少ないのはたまたまなのかもしれないですし、途中入園で増えていくのかもしれないですね。
我が子が通うこども園も当然毎年どの学年が少ない多いはあるので、あまり気にしなくでいいと思います。

  • □emiyu□

    □emiyu□

    そうなんですね😊
    先生も沢山いらっしゃって先生同士の雰囲気もよく子供達も元気だったので、あまり気にしなくて良さそうですね♫

    初めての園探しでどんなことを基準に探せばいいのか分からなかったので助かりました🌟

    • 5月31日