※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7月に1歳の息子の育休が終わり、保育園申請をする予定ですが、育休延長をして2人目を妊活し、来年4月に2人目を出産する予定です。保育園の規約により、途中入園も考慮されています。途中入園の手続きを検討していますが、具体的な時期は未定です。

連続育休、保育園途中申請についてです🎩🤍

7月で1歳になる息子の育休が1年のため
7月入園で保育園申請をします。

ですが、保育園を落ちるよう1点で申請して、
育休延長をして2人目を妊活、
息子を来年の1歳児4月入園で申請、
5.6月頃2人目出産 で考えています。
(職場復帰せず2人目産休に入れるようにです)

7月の保育園は落ちるように申請して、
来年度4月入園として、11月にまた申請し直そうと思ってます。

ですが会社の規約に、1年育休後、保育所に入所できない場合は1歳6ヶ月まで、更に入れない場合は2歳に達する日までを限度として延長可能です

と書いてあります。

この場合
7月に息子1歳→6月に保育園は落ちるように1点申請
11月に来年度4月入園で保育園申請
1歳半年になる来年1月に途中入園で申請

という形になるんでしょうか?💦

文章分かりにくくてすいません。
アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの自治体の場合だと、年度内の場合は保留となったときは次の年の3月まで申請しなくても対象になります。
1歳前に申請して、来年4月の申請の2回で大丈夫です。
ただ、毎月留保届?っていうんですかね、保育園落ちましたって書類は申請月しか送付してくれないので必要な1.6の前月は役所に送付してもらえるよう連絡が必要です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    年度内は大丈夫なんですね。安心しました☺️
    保留届を送付してもらう連絡、忘れないようにします!

• 5月30日
Iku

連続育休取得しました

7月に1歳になるお子さんについて
7月度入園不可になるように申請(1歳半(2024年1月)まで育休延長)
2024年1月度入園不可になるように申請
(2歳(2024年7月)まで育休延長)
が必要かと思います
おっしゃってる内容で大丈夫と思いますが、
自治体によって違うかと思いますが、大体10月11月に翌年4月の一斉申込があるので、
1〜3月についても同じ時期に申込があったと思います
今年度の入所申込の説明に書いてあると思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊連続取得されたんですね🤍

1月にも申請が必要なんですね💭役所に確認してみます。

• 5月30日
  • Iku

Iku

自治体によっては育休延長希望と申し出れば選考から外してくれると思います

1月はお子さんは1歳半になるのでその時点で入園できなかったという証明が必要なので

下の方もおっしゃるように、入所できなかった結果証明もどういう風に書かれるのかも確認必要かと思いました

• 5月30日

とりあえずおっしゃる通り1歳前に一度申請して、落ちたら1歳半まで延長を申し出て手続きすれば育休延長できると思います😌
ただ、ここで年度内自動的に毎回保育園の審査に掛かるようにしておくとどこかのタイミングで受かってしまうかも知れないので要注意かと⚠️
あと、4月入園の一斉申し込みで申し込むと別で1歳半になる1月の申し込みは出来ないのでは❓と思うので…そこは役場の職員さんに確認された方がいいと思います✋
保育園に入園保留となった通知書を会社に提出されることになると思いますが、自治体によって用紙の内容が異なるようで中には希望した園の名称が全て記載されているところもあるようです💦
その場合会社に提出すると1ヶ所しか希望しなかったことがバレるのであまり良い印象持たれない可能性もあるかなと思ってしまいました😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    毎月審査しない とかができるんですか??👀
    今回7月で受けて次半年後まではそのまま保留のままにしとけるみたいな事でしょうか??💦

え〜😓そんな事があるんですね。
    記載されないこと願います😇笑

• 5月30日

退会ユーザー

自治体によって異なるかも知れませんが、ウチの自治体では毎月自動的に審査にかかるようにするかどうか選択できました😌
    それで審査にかからないようにしたら次こちらからまた申請しない限り審査にかからなくなります✋
    なので、その場合だと1歳半になる1月に自分でまた改めて申込をするようになります😉
    自動的に審査に掛かるようにすると毎月審査にかかるので、仮に保留にして育休延長してる間に妊活してそのまま第二子の産休に…と思っていてもどこかのタイミングで受かるかも知れません💦
    そうなるとそれを辞退するのはどうなのか…ともなりますし😓

自治体によって異なるので分かりませんが、希望の園など書かれないタイプだといいですね❗️

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その選択は申請書に記入する欄があるんでしょうか?🥲

とかに何も言われなかったりしたら無さそうですね💦
    1度役所で確認してみます🤍
    ありがとうございます😊

• 5月30日

退会ユーザー

ウチの自治体ではチェック欄☑️があったので、継続審査の希望がある人だけチェックして〜という形でした✋
    ひとまず役所の方に確認されるのが確実だと思います😌
    上手くいくといいですね👍✨

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

突然すみません。
私も連続で産休育休取ろうと思ってるものです。
そこで、質問なのですが、2人目が生まれてから少しの間は2人を自宅で見るって感じですか?
一度、職場復帰しなくても上の子を保育園にいれることができるのですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目が産まれる前に保育園に入れれば産後すぐからずっと保育園にいれておけます!!

産前産後枠での入園申し込みになるので職場復帰はしなくて大丈夫との事でした☺️

うちは2人とも来年4月まで自宅保育することに決めたので産後も自宅保育になりますが😂

• 1月16日