※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jGmawg
子育て・グッズ

初節句で購入したお雛様をどこに飾るか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

今年、初節句です。
両親に購入してもらったお雛様をアパート暮らしの自宅内に飾る予定なのですが、どの部屋にどのように飾るかを悩んでいます。
皆さんはどうされていました?
子供が手の届かない位置に置く、あまり使っていない客間に置く、料理の匂いがつかないように台所近くには置かない、等経験やご意見いただけると助かります。

コメント

めいち♡ᐝ

私はリビングに繋がっている和室にそのまま起きました!

かなり好奇心旺盛な子なので、首取られちゃうかと心配はしましたが、普段から目が届く場所に起きたくて、物を大事にすることを教えるチャンスだと自分に言い聞かせて和室に決めました。(置くところが無かったのも事実です。笑)

でも案外お雛様には触らなかったですよ!
ほかの飾り物には触りましたが、食べない・壊さない・片付けるを教えたら案外大丈夫でした!誕生日が離れてるお友達も同様だったみたいです!

ちなみに3月中旬生まれの子です。

• jGmawg

jGmawg

コメントありがとうございます!

物を大事にすることを教えるチャンス、という考え方が素晴らしいですね!そしてお子さん自身もお母さんのその思いを感じてか案外大丈夫だった、というのが素晴らしいですね^ ^
    同じく広い部屋ではないのですが考え方、教え方次第なのかなと思いました。とても参考になりました!!ありがとうございます!

• 1月31日

うちは何でもかんでも触る、食べる(舐める)、落とすという危険生物なので、リビングの子どもの手の届かないに飾ります。

• jGmawg

jGmawg

うちもなんでも触る、食べる、落とす、投げるです 笑 手の届かないようにする配慮も一つの考え方ですよね。加えて質問なのですがお雛様の下に、手が届かないように台などを置いたのでしょうか?また、Rin♡Renさんのお雛様は何段飾りでしょうか??

• 1月31日

退会ユーザー

うちはガラスケースのやつです。
    何段もあるやつは家が狭くて置けません😅
    うちは高さ70cmのテレビボード(実際にはここにはテレビはおいてません)の上に飾ります。
    娘の身長も70cmですが、ギリ触れない感じです😓

• 1月31日
  • jGmawg

jGmawg

ガラスケースにされたんですね✨それだと埃も入らず匂いもつかずでいいですよね。テレビボードの上に置けると場所もとらず良さそうです^_^
    うちは先日ケースに入っていない三段飾りにしました。結構重みもあるので、やはり床上となりそうですが投げないか心配です(⌒-⌒; )
    早々の返信ありがとうございました!!

• 1月31日
いろは

あたしは置くとこがないので、お雛様お内裏様だけのを買って貰いました✨
それを玄関に飾ってます\(^o^)/

• jGmawg

jGmawg

コメントありがとうございます!
    やっぱりスペース問題はありますよね・・玄関なら普段自分達が過ごす時に目に付きやすいだけでなく、お客様にも見ていただける最適な場所ですよね!!
    ただ残念ながらうちのアパートは玄関が狭くて・・なのでリビングや寝室で検討しようと思います。。

• 1月31日