※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M♡
子育て・グッズ

療育手帳は必ず発行されるものではないです。自閉症と診断されても発行されない場合もあります。

療育手帳って、療育に通うにあたって必ず発行されるものでしょうか??

下の子(2歳半)がまだ発語がなく、現在市の療育に通っています。
来年は年少になり、現在の療育には通えないため保育園(私が働くため)+児発で通ってくださいと言われました。

ネットで見ても自閉症と診断されても発行されないとか書いてあったり😅💦
わかる方いたら教えてください🙏💦

コメント

ちかたま

はじめまして。

療育に通うために必要なものは
通所受給者証
なので、療育手帳とはまた別になります☘️
療育手帳は知的を伴うと判定された際に発行される手帳なので、ある意味証明書?のような認識の手帳です!
説明下手くそですみません🙇‍♀️

• M♡

M♡

ありがとうございます🥺

なるほどなるほど!!!
    めっちゃわかりやすいです🤝
    私は療育に通う=療育手帳だと思ってました🙄
    やっぱり発達検査とかして知的障害があるか見てもらってからじゃないと療育手帳は発行されないんですね😊

• 5月30日
  • ちかたま

ちかたま

いえいえ!お役に立てて良かったです🥰
    私もはじめホントになんにもわからなかったのでお気持ちわかります。
    発達の検査で知的の有無の判定で療育手帳を発行してもらったのですが、バスや地下鉄等の料金の免除や割引が使うのに手帳が利用できました🔆

• 5月30日