※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学1年生が学校に行きたがらない理由や、休ませることに悩んでいます。前向きな声かけや助言を求めています。

小学生の行き渋り、効果的だった声かけなど教えてください。1年です。

朝、分かりやすく口数減る、食事進まない、トイレに籠もる…
今日は「家にママといたい」と話してきました。

『休ませる』もできますが、勉強遅れるとか、友達との関わりとかであまり休ませたくはないなと思っています。
(今が育休中なので復帰後、「休む」を多用されるのが困るのもありますが😥)

ですが、末っ子が小さく赤ちゃん返り?甘えたい気持ちもあると思います。
だから、きついのに無理に行かせるのもかわいそうなのかなとも思ってしまい💦

一年生、慣れるまでの辛抱かと思いますが、前向きに学校へ行ける声かけ等教えて頂けると助かります。
今日は集団登校の集合時間に近づいてたので、ほぼ追い出す形になってしまい一人反省中です🥲

ちなみに、学校には嫌な子がいるとか、先生が怖いとかはなく、勉強も好きなようです。友達はまだこの子、という友達はできていません。

コメント

M

1年生はこれまでのギャップが大きくて行き渋りになりやすい時期ですよね💦

「無理に行かせない」風潮がありますが、1年生のこの時期に限っては、友達や先生の関係など大きな原因がなければ無理にでも行かせて学校に慣れることが必要かと思います。

とにかくお母さん一人で頑張らずに、学校に頼ってみて下さい✨
まずは先生との関係を作る、友達との関係を作ることで「学校ってこんなところ」と認識していけると思います。

こういうやり方、言い方がいいとかじゃ無くてすみません💦

とにかく学校に相談されてください✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり子どもにとっては、ギャップが大きいんですね💦
    1年生のこの時期は、学校に慣れるのが第一で考えていいですよね。きっと慣れてくればスッと行ってくれるはずですよね🥲

学校にも相談してはいるので、学校の様子を教えてもらいながら、慣れるまでをサポートしていけたらと思います。
    お返事遅くなり、すみません。お答えありがとうございます😌

• 5月31日
パンダコッタ

初めまして!🙇‍♀️
うちの娘(現在小4)も小1のとき行き渋りがあり、私も『休ませたくない』派だったので…
思わずコメントさせてもらってます🙏

本人が一番つらいことは分かってても、ホントこっちもメンタルやられますよね😭💦
赤ちゃんや妹ちゃんのお世話もしながらの行き渋り対応、本当にお疲れ様です✨
息子さん、追い出す形でも1人で家を出れて、登校班で登校できたのは本当にすごいです‼️✨
ウチは私が学校まで付き添わないとダメでしたから😭💦

なので、私は毎日学校まで付き添い、なるべく娘が安心して登校できるように心がけました。
当時の担任の先生がとても良い方で、『お母さんとバイバイしたあと、すぐ泣き止んで朝学してましたよ✨』など娘の様子を教えてくれたり、励ましてくれたおかげで、何とか私も行き渋りを乗り切る事ができました🥹

はじめてのママリさんも、息子さんの良い所や頑張ってる所を褒めちぎって安心させてあげてください😊💕
一日も早く『いってきまーす!』って笑顔で登校できる日が来る事を私も願っています✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感してもらえると、自分の子だけじゃないんだ…!と励みになります💦
    安心して登校できることって大事なのでしょうね🙌

保育園生活からを思えば、行けてるだけで素晴らしいな〜と思えるので、褒めちぎる作戦、やっていきたいと思います😌✨✨
    「いってきまーす!」て出ていくのが、まだまだ頭にさえ浮かばないのですが…笑 そうなるのとを祈って過ごしたいと思います。

なんだか私がパワーもらいました。ありがとうございます!!

• 6月14日
  • パンダコッタ

パンダコッタ

グッドアンサーありがとうございます😭🙏✨

ほんと、学校に行けてるだけで凄いです🥰❣️✌️
    『お兄ちゃんすごいね!カッコいいね‼️』って大げさなくらい褒めてあげてください💕😆

我が家は『元気チャージ‼️』って言って、ぎゅーって抱きしめたりもしてました😊
    今のうちにたくさんスキンシップするのも良いと思います🎵

突然『行ってきまーす!』ができるようになることもあるので、その日が来るのを楽しみに頑張ってくださいね☺️👍

• 6月15日
ママちゃん

『学校お休みするんだったら、先生にお休みしますって直接言いに行こう』とか言ってました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それでお子さんと一緒に通学していたのでしょうか😌?
    それとも、それなら行く!みたいに流れてましたか?

うちの子、どう反応するのか読めないですが、様子を見て試してみたいと思います😊
    ありがとうございます!

• 5月31日
  • ママちゃん

ママちゃん

4月は登校しぶりがひどくて、毎日少し遅れて学校まで一緒に車で登校してました💦
    毎日乗せて行くときも、いつもと違う道を通って学校に行ったりと工夫しました😭

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日、登校されてたのですね🙌それはおつかれさまです😌💦
    なるほど!道を変えるだけでも気分が変わるんですかね。あの手この手を使って…の最中なので、取り入れてみます!
    ありがとうございます。

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

とにかく友達と遊ぶのが楽しみになってきたらだんだん行けるようになりました!仕事遅刻して学校まで毎日ついて歩いてるのですが、ちょっとずつですが、教室までいかなきゃ無理だったのが、校門、今はそれより少し前まで行ってそこからタッチ🖐️して行けるようになりました。本人もまだ勇気がいるようですが、ここまでいけると思ってなかったのでまだ道のり長いですが頑張ってほしいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまり友達作りが上手くないので、気の合う友達がはやく見つかるといいかもしれませんね😌
    私も本人の気分が乗らないときは、徐々に距離を短くすることを目標に、一緒に歩いていってみようかなと思います✨
    タッチ🖐で行くのって、パワーあげられそうですよね😊

お答え、ありがとうございます。

• 5月31日
みかん

ママと離れたくない、が理由なら1日休ませてゆっくりママとの時間作ってあげるのはどうでしょうか🥹
うちも似たようなタイプで時々そう言うので、その時は休ませてます。
間隔的には10日に一回とかですかね🤔
私はまだ1年生なので、たまのお休みは大丈夫だと思っています☺️
勉強や集団生活で心身ともにクタクタで、ママを求めるのはとても正常かと。
赤ちゃん返りもあるなら尚更。

学校に慣れるのも大切、頑張って行くのも大事。
なので連日休みたいとかは気になりますが、休憩の日みたいにお休みの日を作ってママとの時間作ってあげてもいいのかな、と😊
娘はそうして、未だに泣いたりしますが自分から行くようになりました👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心身ともにクタクタなんでしょうね💦毎日、あっという間に寝てます😅

ぴっころさんは、ママタイム作ってあるのですね😌頻繁でなければ大丈夫なのですかね✨
    息子は大喜びだと思うので、どうしても心が向かない日はそれもありと割り切って過ごしたいと思います。
    そこでしっかり充電してあげないとですね😊

あまりこちらを見れておらず、お返事遅くなりすみません。
    すてきな取り組みを教えて下さり、ありがとうございました。

• 6月4日