※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HRN🍒
子育て・グッズ

3歳の子供が食事を拒否している。食事中に水分を摂りすぎてお腹いっぱいになる、肉や野菜を食べない、食べるのが遅い、自分で食べない、食事中に遊ぶ。ストレスを感じており、改善策を求めている。

3歳 ご飯食べません。お互いにご飯の時間がストレスになってて、今のままではよくないと思うので、☟のどこれか1つでもいいので、何か改善策や意見いただきたいです🙇‍♀️

①食事中何度も喉渇いたと牛乳やお茶、水を飲みたがる
結果それでお腹いっぱいになって食べない

②肉や野菜類は食べない
小さく刻んでも、味や見た目、食感でわかるみたいです

③食べるの(噛むの)が遅い
1回の食事に1時間弱かかります

④自分でフォークやスプーンを使って食べない
これに関しては、幼稚園では出来てるし、下の子の離乳食を食べさせてるから甘えてるだけだと思ってます

⑤食べる時にお絵描きやオモチャで遊ぶ
自分で食べないから、手が空いて暇?なんだと思います

今日も朝、何食べたい?と聞いて、ご飯、納豆、チーズ、みかんを出しました。が、食べたのはみかんだけ。

よくあるのは、
吐く
食事中"お腹痛い"と言ってトイレへ行き、そのままもういらないと言われる

お腹空いてないのかな?と思いましたが、ご飯いらないけどお菓子は食べると言います。

文章めちゃくちゃですみません。
普段からワンオペで下の子に離乳食あげながら食べさせてるので不満なのかも知れません。
でも私ももうストレスで食事の時間が本当に嫌です。困ってます。

コメント

momo

下の子が出来てからとかですか??
それだったら、赤ちゃん返りじゃないけど甘えたいのかなと思いました☺️

下の子が産まれる前は上の子とマンツーマンじゃないけど
向かい合って食べてて
それが心地よかったからなのかな、、、とか
勝手に思ってしまいました🙏

下の子の離乳食時間と少しずらしてとか難しいですよね?
一時間はさすがに長いし
お母さんも、大変だろうなって感じます💦