※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

義母が肺がんステージ3で治療と費用について悩んでいます。義母は保険に未加入で、治療費が高額になる可能性があります。夫は援助する意向ですが、私もパートを増やさなければならないかもしれません。義母の保険未加入に対して内心不満も感じています。

義母(50代)が肺がんのステージ3と診断されました。
治療自体もですが、癌の進行をおさえるといったような食事方法だったり、がんに対し何か情報があればあらゆるところに手を尽くしていきたいというのが義家族の方針だそうです。義母もそれは納得しているそうです。
私もそれに関しては少しでもサポートできる範囲でしたいと思っています。

義母は義父の扶養家族に入っており、高額療養費?の申請はできると思うのですが、民間の保険には一切入っていないとこの病気を気に打ち明けられた状況です。
がん保険もパートしている時は入っていたが辞めてしまったと‥

夫はそのことを知り、お金で命を救えるならいくらかかっても良い、俺も援助すると。
ですが私も最近、産後専業主婦からパートに復帰したてで、まさかこんなことになると思っていなかったので私自分の保険代+小遣い程度の収入でこれからますます治療費が高くなってもし援助することになるとしたら私もパート増やすしかないんですかね。

内心では、義母もパートしていたときは給料は全て自分の小遣いにしており、それで保険をかけていなかったって、貯金してるならまだしも、私からすると今まで好き勝手使ってきておいて、こんなときに子どもを頼るってましてや夫は家庭も持って生計を立ててるのにって少し不満もあるんですよね。

同じような状況で夫側の立場と同じ方には気分害される内容かと思いますが、その点につきましては批判的なコメントはお控えいただきたく思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも同じぐ義母が肺がんになり、今はリンパと脳に転移して治療のために入院中です。
義母はパートもしたこと無く、義父を散々こき使いお金使いも荒く好き勝手してきてた人なので援助はしません💦自分1番の人で孫よりも自分にお金をかけたいって感じだったので、金銭面的にも体力的にも助けられた記憶がなく、
助けたい気持ちはありますが、旦那も私も今は自分の家族の生活を支えるのが1番なので援助はしないつもりです💦
義家族が治療できるお金がない、困ってるならまた違ったかもしれませんが😭

• ままり

ままり

同じ状況下ですね‥
    義母は今petで転移調べてる段階ですが、リンパの腫れはあるそうで‥
    こき使いまわすの同じです。
    家事でしてるの洗濯干しと、食器洗いだけで本当にお姫様気分な義母です。

きっと義父は自分の給料は貯金、子供のため、ローン返済、自分の小遣いにするなら義母へあげるタイプの超お金のかけない人なのである程度は貯蓄もあるとは思うので、子どもに頼るってことはそうないだろうなとは思うんですが、、、

夫はもうお母さんがいなくなったらどうしようっていなくならないようになんとかって頭の中にしかないんだと思います。自分が逆の立場じゃないからわからないこともあるんですけどね‥

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

不満持って当然だと思います。ご主人が自分のお小遣いから賄えるなら良いですが、ままりさんがパート増やすとか、息子家族に負担かけてまでというのは、違うかなと思います。
がん治療はなかなか終わりが見えないです。ステージ3なら術後の化学療法や放射線療法もするだろうし、それでら治ったとしても再発や定期受診やら。さらに食事方法などというのは民間療法でしょうか、、そちらもかなりお金がかかりそうですよね。
今はお金出す!となると思うかもしれないですが、いつまで続くかわからず、ままりさん一家も共倒れにならないか心配です。

• ままり

ままり

そうですよね、、、
    民間療法にもかなり力を注ごうと思ってるようで本も片っ端から読み始めてる義父です‥
    食事にも義父がこだわり始め、義父が夜勤の時に義母のところへお弁当持って行こうとすると、この食材とこの食材はダメで塩分は‥と条件も厳しいほどで😮‍💨
    お父さんがいる場でお金は俺も出すからって言った時にパシっと家庭持ってるから金銭的な援助はいらないと言ってくれたらよかったのに、、、なんて。

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、、
    お義父さんも突然のことで、何がいいのか模索中で、息子一家のことまで頭が回ってないのかもですね。
    食事にまでこだわってたらストレスすごそうですね。治療は長期戦だし、常識の範囲で好きなもの食べたら良いのではと思いますが😣

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

自分のお金で出来る治療をするのは当たり前です。

冷たいかもしれないけど、自分の生活かかってますから…

標準治療、治療費足りなかったら生活保護受けたらいいと思いますよ。

タマ子

子供(主さん一家)の生活を脅かす程の援助は不要です。

ただ子供であるご主人様からしたら、何がなんでも助けたい!と思うのは至極当然だと思います。が、無い袖は振れないですし、治療代援助のために主さんがパート時間を増やす必要も無いと思います。
出来る範囲でやればいいだけだと思います。

ステージ3という事で、標準治療がどのレベルになるか分かりませんが、仮に先端医療の対象癌だとしても、癌保険入ってなければ到底無理です。1回の治療に100万とか普通ですから。(1回では済まなくてそれを何回もやらないと意味が無い)

義母さんは50代なのでまだお若く、ご主人様も今は狼狽されてると思いますが、検査結果が全て出てから考えても遅くは無いし、医師も標準治療で進めるはずです。

はじめてのママリ🔰

治療費については、高額療養費制度や限度額適用認定証などの制度もあるので。。

先進医療についても、多分、適用できるものはあまりないと思います。

肺がんもどの遺伝子に異常があるか?によって治療法がかなり異なります。

いずれにしても治療は長期にわたるので、継続的にできる範囲の支援を行ったほうが良いです。。

多分。。3年以上、継続的に治療していくことになるかと思います。。