※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子と下の子を別々の保育園に通わせることに悩んでいます。送迎や通勤の負担が心配で第一希望と第二希望の保育園を比較しています。メリットとデメリットを知りたいです。

上の子と下の子で別々の保育園通わせてるママさんいますか??
やはり大変ですかね??
上の子が通ってる保育園(小規模)を第一希望にしてるのですが、空きが後1人しかありません。
から第二希望を別の園(小規模)で出そうと思ってるのですが、やはり送迎とか大変だよな〜って思って踏み込めません😢
場所的にはどちらも職場の通り道にあります。
正直第二希望の園の方が通わせたいのですが何かと同じ方が楽だよな〜って思って😂
上の子が今通ってる園は通わせてみたら色々厳しくて、旦那の友達が第二希望の園に通わせてていいな〜と思うことばかりで🥹
別々の園に通わせてメリットとデメリットあれば教えてほしいです😭

コメント

雷注意

めちゃ大変です〜😇
メリットはありません!
デメリットしか!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱ大変ですよね😢どの辺が大変とかって教えてもらえますか??😭

• 5月30日
  • 雷注意

雷注意

単純にあっち行ってこっち行ってが大変です😇
    本来なら一度に済むものなのに😵
    いくら近くても20分ぐらいはロスしますよね〜💦

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝の20分は大きいですよね😭😭

• 5月30日
ママリ

別々の園に通ってます🙋🏻‍♀️
下の子の保育園(小規模園)は自宅から自転車で5分くらい、上の子の保育園は自宅から自転車で30分くらいです。
自宅→下の子送り→上の子送り→職場→上の子迎え→下の子迎え→帰宅って感じです!
同じ園のほうが楽だと思いますが、別々なら別々で慣れます🤣
第一希望は同じ園書きましたが入れず第二希望の園に…
でも内心第二希望に書いた園が第一希望でした🥹
上の子は今年で卒園だし、30分の距離を下の子卒園まで続けるのしんどいって思ってたので😂
私にとってのメリットはこれです🤣
デメリットは送迎大変なのと、行事がかぶる可能性があることですかね。

小規模園なら3歳児から別の園ですよね🤔
結局別になるなら入れたい保育園に入れます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行事被るリスクもなくは無いですよね😂後はやはり送迎ですよね🤔どちらも自宅からは5分の距離で、上の子の園と第二希望の園は車で3分くらいの距離なのでそう遠くはなくて😂

• 5月30日
みんてぃ

上の子幼稚園で下の子保育園です!2人とも別々の小規模園で、やっと来年から2人とも同じ園になります!(上の子1年で卒園ですが笑)

うちは下の子の送りは旦那担当です🙌上の子は幼稚園バスなので家のすぐ近くで、お迎えは2人とも私です。

半年だけ2人とも保育園でしたが、行事が被ったりとか、持ち物のルールが違ったりとか、送迎以外のデメリットは多いです🤣

旦那の協力が得られない感じだったら2人とも同じ園に入れるように動いてたと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は朝早いので送迎は私がやるしかなさそうです😂
    行事被った時とかどうしてましたか??

• 5月30日
  • みんてぃ

みんてぃ

旦那に休みをとってもらって、手分けして参加してます!

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🧐ありがとうございます😊

• 5月30日
ママリ

上の子の保育園に入れず下の子は小規模で別園でした!
うちの場合は園同士が自転車で30秒ほどと近かったので送迎が大変と感じたことはあまり無かったです!
雨の日はちょっと面倒に感じましたが😅
持ち物も小規模だったからか水筒とか手拭きタオルも必要なかったので持ち物が違うから大変って思う事もなかったです🤔
別園のほうが片方体調崩した時にもう片方を預けやすいメリットもありますね!
ちょうど今月から下の子が上の子の保育園に入園したんですが、
質問者様と同じく上の子の保育園が少し厳しめなのでどうなるかな〜とドキドキしてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりどっちかが体調崩した時でも片方が保育園行けるメリットは大きいですよね🥹
    まだ想像でしかイメージしてないからなんともですが、送迎はそれほど大変では無さそうな気がしてて😂

• 6月3日