※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶
ココロ・悩み

不登校のお子さんの過ごし方について相談中。1週間前から行けず、原因は友達との問題。お腹痛み、無気力に。スクールカウンセラーに相談中。

不登校のお子さんいらっしゃる方どういう過ごし方してますか?
行けなくなって1週間経ちました。
行けなくなった、きっかけは一人のお友達と合わずそこから嫌になってしまったようです。毎日お腹痛いというようになりました。

スクールカウンセラーには相談しているところです。

わたしも無気力になってしまい、もうどうしたらいいかわかりません。
何か言えば、ママがこういうから嫌になる、しつこい。と。

もちろん、私のせいもあるかもしれません。ですが、何も言わないって本当に難しいです。
良い顔もできず、子供と顔合わせるのが嫌になります。

コメント

ゆき

家の息子。不登校です(^o^;)
5年生から不登校になりました。
小学校1年生と中学校1年生では違うかもしれませんが。
リモートは学校はしてまけんか?タブレットを学校が出してくれて自宅でリモート授業を受けることが私の地域ではできるんですけど…。

• 抹茶

抹茶

リモートなどの話が全くないんですよね。今日放課後にプリントなどもらいに行くのですか、私が教えると、出来なくて怒ったてしまい不貞腐れるの繰り返しでとても疲れます。

どれだけ気を遣えばいいのだと😭

• 5月30日
  • ゆき

ゆき

お約束はできないでしょうか?
    学校が嫌ならお休みしても良い。でも、その間みんな学校でお勉強を頑張っているんだからお家でお勉強しよう。
    みたいな。

• 5月30日
  • 抹茶

抹茶

何度も話しているのですが、お腹痛いからこんなに出来ないと言われ。
    少しやって、もうやめていい?などばかりで。

実際は家でお絵描きしたりしてるので、寝込むほど痛いわけではなさそうです。

YouTubeゲームは、みんな学校が終わった時間からとそれだけば絶対守らせてます。

• 5月30日
  • ゆき

ゆき

家の場合の話をしせてください。
    家の場合は学校をお休みしても熱がなければ。
    朝の会の時間から下校まで。ドリルなりの勉強をさせてます。
    YouTubeやゲームなどは下校時間過ぎてから。
    それは絶対のお約束です。

規則正しい生活。
    朝きちんと起きてご飯を食べて。お勉強する。

このお約束が守れないようであれば引きずってでも学校へ連れていく。

そんな感じです。

厳しすぎるのでしょう家は😅

• 5月30日
  • 抹茶

抹茶

朝起きる時間と寝る時間は学校と同じようにしています。
    一応9時から勉強という話はしていて。
    それがなかなか出来ずわたしもイライラで。

言われたこともできないんじゃ、本当は引きずってでも学校に行かせたい気持ちはあります。

何が正解かわからず、子育てって難しいですね😭😭

• 5月30日
AI

一年生の時に不登校でした。
オンライン授業をお願いして学校生活のように過ごしていました。
1時間だけ行ったり徐々に増やしていきました。
親も子も疲れますよね。

• 抹茶

抹茶

今は2年生ですか?
    今は行けるようになりましたか?

オンラインの話しまだ出てないんですよね😭
    一応今日放課後に学校に行きプリントはもらえるのですが、私が教えるとできなくて、怒るの繰り返しでふてくされての繰り返しで本当ストレスしかなくて。わたしも普通にできなくなってきて辛いです😭

• 5月30日
  • AI

AI

そうです!
    学年が変わってから行けるようになりました✨

学校から出してくる事ほとんどないと思います😣
    わかります💦
    うちも一緒でした😭
    毎日教えるのが苦痛でイライラしてました😣
    担任に相談されてますか?

• 5月30日
  • 抹茶

抹茶

学年が変わってからなんですね!
    それまで、何ヶ月も行けないとかありましたか?
    質問ばかりですみません😭

わたしからしないとないんですね😭💦そういうお話も先生としていこうと思います💦

担任にも伝えているんですが、今の担任なんだか微妙で。あまり動いてくれるタイプではないです😭

• 5月30日
  • AI

AI

去年の夏休み明けからです💦
    その時からオンライン授業の話をこちらから出していたんですが結局前向きに検討だけで今年の1月からやっとでした😣

担任頼りないの困りますよね💦
    保健室からは何かお話はありましたか?

• 5月30日
  • 抹茶

抹茶

夏休みあけから行けなくなっまのですね💦
    2年になるまで、ほぼ自宅で過ごしましたか?

保健室からも何も話がなく。
    学校によるのかもしれないですが、不登校の子に対してこんなに何もないのでしょうか🥲💦

• 5月30日
  • AI

AI

1時間だけ行くから徐々に増やして午前中だけ授業受けて午後はオンライン授業などして過ごしてました💦

うちの学校は2週間目くらいに保健室から連絡がきて、突然他の学校進められて驚きました😮‍💨
    私も同じように思ってました💦

• 5月30日
  • 抹茶

抹茶

徐々に増やして行ったんですね!

えー、2週間で他の学校勧めてくるってびっくりなんですが💦💦💦
    酷すぎませんか💦
    けっこう学校と話し合いをしましたか?

• 5月30日
  • AI

AI

保健室の対応には不信感しかなかったです💦
    校長、担任、保健室と4人で話し合いもありました。
    その時にオンライン授業を受けたいって以前より強く言ったら保健室は今まで否定してたのに校長の前だからかオンライン授業もっと早くからした方が良かったと思いますって言い出して腹立ちました😮‍💨
    学校って本当動いてくれないです😣

• 5月30日
  • 抹茶

抹茶

それは本当に不信感ですね。AIさんもすごく大変でしたね😭 
    よく頑張りましたよ😭✨

また金曜に話する機会があるので伝えてみようと思います。

今日も行かず、家では元気で下の子もいてかなりのストレスです。😵

• 5月31日
ままり

うちはまだ不登校ではないですが、毎日行きたくないと言います。
家にいるなら家で楽しんではどうでしょう?😁
私は妹たちが不登校で、フリースクールなども知っているので(学校よりはるかに楽しそうだった)不登校がネックだとは思ってなくて、得意や好きを見つけて伸ばせる機会だと思っています。
妹はそこでいろんな年齢の友達ができて、社交的になりました😁考え方もネガティブからポジティブに少しずつ変わってきて、チャレンジ精神が出てきたかなと思います😂

• 抹茶

抹茶

楽しめれば楽ですよね🥺わたしの気持ちがまだそこまで追いついてなくて。なんで行けないんだろうと思ってしまうところがあり。

妹さんもそうやって変われたのですね✨きっと、学校に行けなくても色んな手段があり変われる方法はいくらでもあるのに、私がまだまだ視野が狭く駄目だなといつも浮き沈みしてしまいます😭まず、わたしが変わらなければ子供もついてこないですね😭💦

• 5月30日
  • ままり

ままり

私はその経験もあり、学校自体を"絶対に行かなければいけない場所"と認識していません。
    勉強は塾や通信でいくらでもできますから必ずしも学校で学ばないといけないってことはないし、趣味や好きなことがあればそこで人間関係を作り、喧嘩したり話をする中で信頼関係を作っていくことって可能なんですよね😁
    とりあえず、生きてるだけでオッケーです!笑
    心を病んで自殺されるくらいなら学校なんて行かなくてオッケー!生きて楽しもう!って感じですかね😂
    上はHSP気質で繊細な子なので、いつか不登校になるだろうと想定しています。

• 5月30日
ゆき

私も。何が正解なのか分かりません…。
本当に難しいですよね。

まだ、不登校して1週間ですよね?

1学期くらいは様子を見てみても良いかもしれません。

腹痛の件は1度病院へ行って。
子供さん、本当に痛くて不安なんだと思います。
病院で何もなければ安心スルでしょうし☺️

• 抹茶

抹茶

まだ一週間です。様子を聞いてると行く気がなさそうで。

病院も何度も行ってるのですが心因性のものとしか言われずで💦

そうですよね。私も今学期は諦めもあります🤦‍♀️💦

• 5月30日
  • ゆき

ゆき

でもですね。1つ言えるのは。学校が全てではないです。

他の方も仰ってますが。お勉強なら塾などでできますし。

フリースクールとか今は他の居場所がたくさんあるはずです。

あまり思い詰めずに。

長い目で見ていきましょうよ☺️

• 5月30日
  • 抹茶

抹茶

それなんですよね。わたしも学校が全てではないと思ってます。多分この家にいる状況にただ耐えられないだけなのかもしれません。場所はどこでもいいから、離れる時間がほしいんだと思うんです。下の娘と息子が家にいて疲れてしまってるだけで。

家にいても、駄目なことを注意すればママが怒るから学校も行きたくないなど、ママいない方がいいなど言われて、わたしの心がすごく疲弊していて、余計によくない方向へ行ってるのかもしれません。

• 5月30日
  • ゆき

ゆき

確かに~😣
    子供と四六時中一緒は辛いものがありますよね。
    分かります。
    したのお子さん、一時保育とか預けられないですか?

息子さんはもう、お留守番できるだろうし。

たまには1人の時間を作らないと、抹茶さんが壊れてしまいますよ😢😢😢

• 5月30日
  • 抹茶

抹茶

一時保育は難しいので、わたしが娘と出かけることはできます。

なんだか、この状態で離れていいのかすごく悩んでしまってました。駄目な親だなと自分を責めるばかりで。

そして、今も家つまらないと言われ好き勝手していい?と言われてため息しかでません😮‍💨

• 5月30日
  • ゆき

ゆき

じゃ、学校行こうか!と、私なら言ってしまいそうです…( ̄▽ ̄;)

お留守番、良いと思いますよ!
    1時間でも。

親だって息抜きは必要ですから🍀

• 5月30日
  • 抹茶

抹茶

それ言ってしまいます。それで喧嘩みたいな。
    腹立ちますよね😇

お留守番はできるので、少し離れてみようと思います😭
    ほんとこのままだと親子関係が最悪で、わたしも辛くなるばかりで。

• 5月30日
ゆき

良く頑張ってますね🍀
本当にお疲れさまです。
でも、頑張り過ぎてるんではないでしょうか(;´∀`)

無理してでも。1人時間を作ってくださいね。

ふぅ😵💨っと一息つきましょ✨