※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

保育園入園の通知が来た場合、休職中のため取消になる可能性があります。同様の経験の方はいますか?

わかりにくい点ありましたらすみません...

昨年末に保育園申込をし、間も無く2次調整で合否がわかります。仕事も見つかり4月までは週一回で働かせてもらい、4月から予定している在職証明書を内定状態として提出しました。(4月までは週一回というのも保健センターへ申告していました。)そして締め切り前日の段階で順位が1番のところがあったのでもしかしたら入園できるかもしれません。

ですが...産後初の仕事復帰そして日曜日のみ働きに出ていたため...大手ファミリーレストランのあまりの忙しさ体を壊してしまいました。そして今後続けるのは困難になってしまったため退職してしまいました。すこしずつ体調が戻って来たので入園が決まった場合は以前長く働いてた業種に戻し、働こうと考えています。

この場合、もし2次調整で入園の通知が来た場合現在は休職中なので取消になってしまうのでしょうか...

同じような方いらっしゃいますか?
わかる方いらっしゃいましたらお願い致します。

コメント

みけねこ48

休職中っていうか求職中ですよね?
多分取り消しじゃないですかねー。
うちの自治体は入園後また在職証明を出す決まりです。そこで求職中ってなったらやっぱり話が違う、ってなると思うので。

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます。
    そうです求職中です!変換ミスでした(汗)

場所によって違いますね。
    みけねこ48さんの自治体だとアウトですね。合否が分かって時点で正直に話して問い合わせてみようと思います。

• 1月30日
ぁーぃ

保育園の申請は就労で行ったということですか?
たしかあとから求職とかに変えられるはずですよ(^^)
申請をしたところに問い合せてみた方がいいと思います!
その時に 以前やっていた職業に戻る予定であるということも伝えるといいと思います(^^)

私のことろは
求職で保育園申請した場合は
3ヶ月保育園入所できます!その間に仕事を見つけなければ追い出されますが…

初めてのことで大変ですよね(><)
全然回答になっていなくて申し訳ないです(><)
でも、こどものことってちゃんと聞いた方がいいですよ!(^^)
毎年少しづつですが変わっていってるみたいなので(´・ω・`)
ほんと回答になってなくてごめんなさい(;▽;)

• ぴっぴ

ぴっぴ

そうです。実際に就労しており、就労で申請しました!あとから変えれることもあるんですね。

合否が分かった時点で正直に話して問い合わせてみようと思います!ほんと初めてのことでわからないことだらけで大変です(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)優しいお言葉ありがとうございました!

• 1月31日
  • ぁーぃ

ぁーぃ

私のところでは変えられるのでそちらでも帰られるといいですね(^^)
    お互いこれからたくさんちびちゃんのことについて頑張って学んでいきましょー(´∀`*)

あ、グッドアンサーありがとうございます(^^)
    保育園いい結果になるといいですね!

• 1月31日
エリチン

市町村にもよるかと思いますが、2ヶ月間は就活中で保育園いけますよ☆
2ヶ月すぎたら保育園退園しないといけなくなりますが。。。

• ぴっぴ

ぴっぴ

たしかに私の住んでる地域も2ヶ月は求職でも大丈夫だった気がします...入園となるとまた詳しく状況伝えなければならないと思うので問い合わせてみようと思います!

• 1月31日
ゆいmama

場所によりますよ?

あたしの友達の市は仕事してないと絶対ダメです!
仕事して退職なんかしたら
保育園退所扱いみたいです…

今保育園と幼稚園が一緒になってるので、
絶対ではないですが…

あたしが住んでる市は
仕事してなくても
大丈夫ですので、
ホント市によりますよ!

不安なら市に聞いた方がいいと
思いますよ!

• ぴっぴ

ぴっぴ

場所によってかなり違うみたいですね...
    こればっかりは直接確認しなきゃですね。

入園の通知が来た場合、正直に話して問い合わせてみようと思います!

• 1月31日