※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友人が早く妊娠して検査薬で陽性反応が出たことにモヤモヤしてしまい、過去の流産経験と比較してしまいました。友人の言葉に喜びと羨望を感じつつも、自分の気持ちに葛藤しています。友人からの相談を信頼されていると感じつつも、モヤモヤが晴れず、気持ちを吐き出したくて投稿しました。

すごく細かいことなのですが、友人の言い回しにモヤッとしてしまいました💦

今春に入籍した友人から「生理こないから検査薬つかったら陽性でちゃった!早く病院いった方が良い?」とラインが。
先月に“結婚式を海外でしたい、フォトウェディングとりたい、家建てたい”と話していたので、「(予想外に早く)陽性“でちゃった”」という言い方なのかなぁと。

私は1人目と2人目のあいだ、なかなか子どもができず、その後妊娠して流産した経験があります。現在進行形で妊娠について悩みがあるわけではありませんが、そのときの自分のことを重ねてしまって、喜ばしいことなのに友人の言葉に勝手にモヤッとしてしまいました😔楽観的でいいなぁという羨ましいさからだと思います。友人からしたら妊娠のこと楽観視してるわけではないだろうに、勝手にそう思えてしまう自分がいます。

友人がこんな早い段階で私にラインくれたのは、結婚妊娠出産経験があるから相談してみようと信頼してくれているからだと感じています。でもどうしてもモヤッとしてしまい、本人や周りにモヤッとしたと伝えることもできず😭
心が狭いな〜と悲しくなりました。

これに対する回答がほしいわけではなく、ただ気持ちを吐き出したくて投稿しました。批判のことばはご遠慮いただけますと幸いです💦妊活中の友人の言動にモヤッとした経験のあるかたおられましたらお話聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

凄く分かりますよ😭
喜んであげられないです、、
私は友達より先に結婚しましたが、
先に妊娠した友達に
ちゃんと基礎体温測ってる?とか
子供早い方がいいよ!とか言われて
友達辞めました😂😂

• ママリ

ママリ

コメント有難うございます😭✨

親しき中にも〜ですよね。
    デリケートな話題だと思うのですが、相手はそう感じてないのかズケズケと聞いて来たり自分のことを話して来たり。

どうしても自分のときと重ねてしまいます💦

• 5月30日
🫧

結婚式海外でしたい、フォトウェディング撮りたい、家建てたい
を先にしたかったなら単に計画性ないな〜入籍して浮かれてるのかな〜と思っておきます😂笑

お気持ちすごく分かります!
心狭くないです!その過去があって素直に喜べる人の方が少ないと思います!
妊娠、出産、結婚って付き合い考えさせられる場面ですよね🥹

• ママリ

ママリ

コメント有難うございます😭

そうなんですよね
    話して来てたことと、行動が違うじゃん〜新婚だから仕方ないか
    みたいな。でもモヤッとしてしまって💦

自分がもう子ども産み切って妊娠する予定がないので、寛容になれるのかなと思いきや、
    当時の自分を思い出してしまって素直に喜べなかったです。

本当に付き合い方考えさせられますね🥲妊娠出産に対する考え方って人それぞれですけど、思いやりって大事だと思いました。

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

言いたいだけの人かなと思いました😂
友人にも会う度に「生理が遅れてて、、でもまだ次ほしくないし」って言う人がいます。
もう周りもスルー状態です(笑)

子供がほしいならほしい、まだいいかなならいいって言えばいいのに毎回生理が遅れるって病院行けば?って思ってしまいます😅
私が子供が欲しいけどなかなかできなくて~というと毎回それを言うので、心の中で「まだ欲しくないと言ってる年齢でもなくなってきてるし、もう3年ぐらい生理遅れてるし妊娠してる可能性があると雰囲気を出すが妊娠してないから病院受診すすめるよ」って思ってます😂

• ママリ

ママリ

コメント有難うございます☺️
    そんな方もいるんですね😳
    何に対するマウント何でしょうかね💦

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

モヤモヤぐらいは誰しも常日頃あります😊心狭くありませんよー😊私は妊娠などは身内にしか報告しません😂しかも臨月とか性別が分かる時に報告します🙄ま、報告するそもそもの友達が少ないのですがね🤣