※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那さんが介護職の方いますか?陣痛や出産、退院後仕事はどうしていたか…

旦那さんが介護職の方いますか?

陣痛や出産、退院後仕事はどうしていたか知りたいです。

私の旦那は介護職です。
職場から育休は無理と言われたと旦那から聞いていたのですが陣痛がきた時タクシーをよぶと片道1時間半でかなり料金がとられてしまいます。

私は持病があるためなにかあった時に対応出来るようにして欲しいのですが難しいみたいで…
旦那は陣痛が来たら職場に連絡して遅刻や早退が出来たら送るが無理ならタクシー
立ち会いは休みが合えば。退院は公共交通機関かタクシーで。と言われました。
え?と思いましたが無理だから。としか言われませんでした。
私は1人しか産む気ないので立ち会いはして欲しかったのに旦那は出来たらでいいよ。
陣痛中は仕事してるし。みたいな感じでした。
立ち会いが無理でもリモートでしたりしないの?と聞いたら
職場で嫌われろ、肩身狭くなれってか?とキレられました。
産後1ヶ月は夜勤はやらないで。とお願いしましたが聞いてくれず。
なのき私のプランに旦那が居ないとブチ切れてました。
旦那の考えは夜中の12時から6時は俺が赤ちゃんを見る
私は6時から夜中の12時まで赤ちゃんを見る
これが出来たら理想ですが夜勤がある仕事なのに出来るわけないしまず赤ちゃんのいる生活を知らないため理想だけでは動けないし。
なにも知らない旦那に赤ちゃんを任せられない。と思ってしまう。趣味携帯ゲーム、睡眠なのに。
私は旦那は仕事だし睡眠が命の旦那。普段寝ないとイライラしたり具合悪くなったりしてるのに赤ちゃんが産まれたからって変わるわけないので寝室をわけようとしていました。
旦那は俺は必要ないのなら俺は好きなような寝てやる‼️
とキレだしました。

私は実母とは今は仲は悪くないですがつい最近まで連絡先も交換しないような関係でした。それを知ってるはずなのにお母さん来るなら安心だな!と言っていました。
私はかなり不安です。昔から合わなくて母から叩かれたり暴言言われたりして育ち会う度に喧嘩。旦那が居たら母とは喧嘩にならないから今は良い関係でいれると知ってるのに。
自分は休まなくていいと勘違いしているようで。

産後1ヶ月。3時間おきの授乳
夜勤明けで寝ている旦那の横で寝れない私
ストレス溜まるだろうなと1ヶ月でいいから夜勤やらないでは酷いでしょうか?

どうしたらお互い納得いくのか分かりません。

介護職みたいなシフト制の職場で働いていた旦那さんは
出産前後はどうしていましたか?教えて下さい。

コメント

R

介護職とかじゃないんですが💦💦
ありえないです旦那さん
コウノドリ読んで欲しいです…
出産ごときで休めないなんておかしいです。出産だから休むんです。しかも主さんが持病を持っているのに。
本当心配じゃないのかな、主さんにもお腹の中のお子さんにも何かあったらどうするんでしょう。
今は順調かもしれないけど、無事生まれてくるまで安心なんてしてられないのに。

夜勤もせめて1ヶ月はやめて欲しいですね💦自分は夜中に起きて、旦那は爆睡こいてるの絶対ストレス溜まります。絶対12時間毎に面倒見るなんて無理ですよ😅基本ママになっちゃいます絶対。

きつい言い方してすみません。あまりにも旦那さんに腹が立ってしまい…💦

ふろっぷみたいになりたい🔰

旦那さん、資格あるんだし、職場で嫌われて肩身狭くなったら良いですよ(*^^*)

まぁ勤続年数とかもあるかもしれませんが…。半年休むなら引き継ぎちゃんとしておかなきゃってのはありますね。
休まないとか職場のおばちゃんらドン引き案件です。最低1ヶ月は休んで貰うべきかと

うちの旦那も介護職で夜勤がありましたが育休半年取って貰いました。
自分達が育休取ることで、後輩達が育休取りやすくなるし職場環境良くすると有能な人が入ってきやすくなるはず、という考えでした。

むしろ母乳の出を良くするには夜の頻回授乳が良いので昼担当して貰いたいところですね。
うちも実母とは相性良くなく、手伝いに1ヶ月来て貰いましたが、基本ご飯だけでしたし、実母は私にマウントばかり取ってきて、産後メンタルも相まって喧嘩ばかりでした。
2人目はもう頼るの止めました。(笑)

はじめてのママ🔰

お仕事に関しては旦那さんの
変わりはいくらでもいます、、
お子さんのお父さんは旦那さんだけ
ってことを伝えたほうが良いかと、、

ちはる

介護職ではありませんが
月2/3〜全て夜勤があるような
会社で夫は働いてますが
確かに肩身が狭くなるようですが
私も持病がありますので
それらの心配もしてくれ、
1年夜勤なしでした!
今も夜勤が続き、
もう少し減らして欲しい
と頼んだら速攻電話してくれて
夜勤を減らしてもらいました😭
残業もできるだけなしになるよう
出勤中はすごく頑張ってくれてる用で
感謝してもしきれません😭

旦那様ともう一度真剣にお話をし、
産後の女性の体の辛さ、
仕事の変わりは他にもいること、
産後1ヶ月がどれだけ重要か
わかってもらいたいですね😢

ここのコメント欄を見せる
というのも手だと思います🥰

はじめてのママリ🔰

旦那が介護士です。
ホントに育休取れないんですかね?私には嘘に聞こえます> <‪💧‬
私は1人目の時は出産予定日前後からいつでも病院に行けるように旦那が休んでも大丈夫な用にシフトを調整してもらっていました。産後は1週間育休、1ヶ月は夜勤なしにしてもらっていました。
2人目は上の子のお世話もあったので、産後1ヶ月育休取ってもらいました。
介護士で育休取れないとか本当かな?って思います、旦那さん1人が休んだり夜勤1ヶ月入らなかった位で仕事が回らないってことはないと思います💦(そーとー人が居ないのであれば別ですが、、)
旦那さん父親になる自覚が足らないのでは!?💦
お家が近くであれば私がお手伝いに行ってあげたいくらいです😭😭

🍎

夫婦共に介護職です。
旦那は今年1月に転職し、今年3月に出産しました。
なので有給や育休なし、夜勤も月に5回程あります。

出産予定日前後に希望休取るのと、陣痛きたら途中で抜けれるように職場に相談してくれました😊
旦那が夜勤前の夜中に破水し入院、お昼前に出産終わり旦那はすぐ家帰って仮眠しそのまま夜勤しました。
退院後もシフト通り夜勤込みで仕事しています。私の場合は産後2週間は実母の協力があったので何とかなりました。

育休や夜勤免除できないなら、せめて残業なしくらいにはしてもらわないとしんどいと思います。旦那さんにはもっと寄り添ってもらいたいですね😣