※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

再婚について悩んでいます。子供との時間を大切にしたいけれど、家族への憧れもあります。再婚はどうでしょうか?

シンママです。子供二人います。
例えば私に彼氏が出来たとしても別れる事になれば子供が悲しむし…
再婚して3人目を産んだとしても再婚相手は表には出さなくても絶対自分の子が可愛いに決まってるしそこで差がついてしまうと思うと悲しいし…
あとこれ以上バツがつくのはメンタルくるし…
などなど色んな理由でずっと子供たちと3人でいいなと思っていました。

でも最近少し家族への憧れも出てきていて…
私の中で1番再婚はないなと思う理由が上にあげた3人目を〜ってところなんですが、それでももしかしたら子供は家族が増えたら嬉しいものなのかな?とか思ったり。

再婚ってどうですか?またシンママさん、今後どうしていきたいなどあれば聞きたいです!!

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ感じのことも思ったり、それ以外にも色々思うこともあり再婚願望は皆無でした!
でもたまたま縁あってしましたね!

りんご

バツ2です!
2回も失敗したけど
子供は可愛いし(種違い)
仲良しで結婚してよかったです☺️

3度目の結婚予定が来年以降ありますが
3人目は未だ考えてません💦

2人がもう少し大きくなったら
また産みたいって思うかも!
くらいです。

相手にはもちろん言ってありますが
相手は自分の子ではない子供
2人とも可愛がってくれてて
相手によるなぁと思いました👏🏻

はじめてのママリ

元シンママです。
凄くその心配解ります!💦

私も、再婚前はそこを心配していました。

だからこそ、結婚前からその不安な気持ちを旦那に伝えていました。

「旦那が上の子を愛せなくなった時は、私はこの子の母親だからもう離婚するしかない(二人ともを大事にして欲しいと言いたくて)」とも伝えたことがあります。

再婚して次男を出産し、兄弟の年齢が12も離れていますので接し方は当前違いますが、上の子(私の連れ子)のこともとても大事にしてくれているのは凄く伝わります。

なのでそのまま、不安なお気持ちを彼氏さんに相談してみたらどうかなぁと思います☺️

♡♡

シングルです!
子供達が成人するまでは母親を徹底するので彼氏も再婚予定もないです🙆‍♀️

生涯を誓った人すら一緒にいれず、どうしようもない男を人生の伴侶に選んだ私の感性や目ん玉は紛れもなくおかしいはずなので、次に選ぶ人も多分おかしい人です笑
子供達を守る覚悟で離婚したのでその覚悟通り子供達の手が離れるまでは子供達のために生きていくので余計なものはいらないかなーと思ってます😊
男いなくたって死にませんし、次失敗したらバツ2ですし、金銭面も精神面も自立してるシングルの方がかっこいいと思ってます😎笑

ママ

再婚し今から産まれるので
どうなるんだろうとたまに不安です

正直どちらも可愛がってくれる旦那と旦那の親戚だと思ってます!ですが、4歳の可愛さと新生児の可愛さ全然違いますよね。(きっと私から見ても…)それを4歳の子は分からないのでどう思うか未知です💦
普通の家族ならなんともないんでしょうが、ステップファミリーとなるとまた違ってきますもんね💦

シングルの時ももちろん楽しかったですが、今も楽しいので再婚はしてよかったなって思います🥰

ママリ

シングルです!
つい最近失恋?(自然消滅っぽい)しました。
こちらでも相談させていただいて、だいぶ気が紛れてきたところですが、まだまだ波があり、しにそうなときもあります😅

結婚の話も出ていて息子もぱぱと慕っていただけに、いろんなことが情けなくて、みなさんのアドバイスを受け、やっぱり息子だけをみてがんばろう!と思っているところです👊

ご縁があればそれはそれですが、だからといって度に息子を巻き込むことはもう今回で懲りたので、わたしも当面シンママライフを楽しもう!の精神でやろうと思ってます。

兄弟、つくってあげたかったなあ、残念な気持ちはありますがそれも親のエゴな気がしたり。

どちらにせよ相手は他人なので、気持ちの擦り合わせをいくらしようともいざ土壇場で何が起こるかわからない、というのがわたしの教訓です。原因はともかく離婚しているので、やっぱりわたしの見る目はなかったんだなあ、とまだ気持ちが消えたわけではありませんが苦笑いしかでません😅(笑)

はじめてのママリ🔰

彼氏居ますけどお互いに子供がいるので成人するまでは再婚はしないです
そうなれば、私も向こうもいい歳なので妊娠は望めないので3人目もないですね!

シングルです☺️
金銭的にも精神的にも余裕があるのもあり、娘との2人暮らしが楽しすぎて、彼氏が欲しいとも思わないのが現状です😅

別れる前に、彼氏できる時に何かしら寂しい気持ちにはさせてしまうのかなと思うのもあります。
今は100%、娘に向き合いたい😄

子育て終わってから、一緒に遊ぶ仲間みたいなのは憧れるけど、再婚はしたいとは思いません。

はじめてのママリ🔰

周りに子連れ再婚数組いますが、絶対に差は付いてますよ。
家族増えたら嬉しいよね?っていうのは1人が寂しいだけの親の言い訳な気がします。。
子供が小さいうちに再婚した方は母親であることよりも女であることを優先したんだなって思ってしまいます💦

ママり

その人とずっと一緒にいられて子供を大切にしてくれればいいけど、それを見分けるのが難しいですよね🤔
旦那の母親が、男が変わるたびに子供を産んでいて旦那は父親ばらばらの7人兄弟ですが、そういう人を見ると流石に可哀想と思ってしまいますね

私は再婚に関しては憧れはあります!
ただ、あこがれであって現実問題正直めんどくさい🤣

母の反対もありますが😅

たんちゃん

子供2人いて最近再婚しました!

私は再婚してよかったと思いますよ
彼氏がいた時期もありますが、遊んでくれるお兄さんみたいにしていたので別れていなくなっても寂しさ0とは言いませんが忙しいみたいって言っていたら自然と薄れていったみたいです😅

3人目は考えていない訳では無いですが、まだ今じゃない
もうちょっと今の家族を築き上げてからと思っています
旦那のことは信用していますが、やっぱり血の繋がりとかを考えると、、悩むところがあります🥲

はじめてのママリ🔰

私はバツイチ同士でこれから将来を考えていく感じです。
彼は事実婚でも、籍入れても好きなようにしていいと言ってくれてます^ ^
子どもも元嫁側にいるので、欲しがってませんがもしできたら、責任持って育てていく。という感じですが、私に2人子どもがいるので、わたしはもう、いりません笑 それこそ差を感じたりしたら嫌なので!
バツイチ子持ちの方なら、新たに欲しがらない人もたくさんいそうですよね^ ^

みぃ

再婚しました。私は1人しか子供がいないのでもう1人欲しい気持ちもありますが、向こうもバツイチ(子供は元嫁)で私の娘がいるじゃん!ってことで子供希望んでないので産まない予定です。なのでいまピルで避妊してます。ちなみに夫は私の娘溺愛してて、普通にマジの娘みたいです。顔も似てるし笑。なのでいまは十分幸せです☺️

R4

私の弟が、シンママと結婚しました🙌

連れ子の子をめちゃくちゃ可愛がってるし、新たに子供を作るつもりは今のところないと言ってましたよ🤗

再婚したからと言って、その方との子供を作らないといけない事ないですよ🥰

職場でも再婚で今の相手との子供はなくて、連れ子は大学も卒業して、夫婦2人で楽しんでる人もいます❣️

本当の自分の子だけを可愛がってしまうとか、多少はあるだろうけど、
それがあからさまだとダメですよね😥でもそれは相手の本質によると思います💦

平等に可愛がってくれる人なら3人目が生まれても楽しそうですよね🍀

はじめてのママリ🔰

再婚です。
自分の考え方次第かな、と思います。
おっしゃる通り、自分の子供の方がかわいいのは間違いないですよね。
反対の立場なら、私達だってそうですよね?
私は保育関係の仕事をしており、
よく、『上の子と同じ位可愛がってくれてます!』等シンママさんに聞きますが、実際子供はそうは思っていない‥ってよくあります。
なので、相手の方に
『下の子と同じように、本当のパパのように連れ子を愛して欲しい』と思っているならば、もしかしたら不満は出てきてしまうかも知れません。

私は、相手にそれは望みません。
相手にも子供にも、
『ゆっくりわかり合って、いずれ家族になってくれたら良い』と思います。
無理にパパと呼ぶ必要は無いし、(実際父親は別にいるわけだし)でも呼びたいならそれはそれで良いし。
子供に任せます。
相手にも、父親になって欲しい!と言うよりは、
『子供のお手本となる大人』でいて欲しいと思います。

シングルマザーは、『次こそは幸せな家庭を!』と急ぐ傾向にありますが、長い人生ですから。
ゆっくり長い歳月をかけて、家族の形を作るのも良いと思いますよ。