※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

3歳の男の子が幼稚園に入園したが、体調不良が続いている。家庭での保育からの移行でストレスや疲労があり、熱を繰り返している。原因不明で悩んでおり、対応や変化についての体験談を聞きたい。

3歳3ヶ月の男の子についてです。
体験談、同じような現状の方お話聞かせてください。

4月から幼稚園に入園しました。
それまでは完全に自宅保育でコロナの心配もあったため同世代の子と遊べるような所や子供も含め親同士が交流をもつための場所など避けてきてしまいました。

パパ、ママを中心に祖父母や叔母にも良く遊んでもらいながら3歳を迎えました。

そのため幼稚園には慣れるまで結構かかるだろうな~しばらくは体調不良も多いだろうな~と予想はしていましたが…

こんなにも…?

これまでは慣れた身内の大人に囲まれどんな時も自分が中心で遊んで居られたのが幼稚園となるとそうは行かず、また慣れて安心できる人もそばにおらずかなり緊張とストレスの日々だろうと思いますが、
そのような疲労も重なってなのか一度引いた風邪が1ヶ月程治りかけたりぶり返したり、繰り返しています。

こんなもんなんでしょうか?
熱を繰り返した期間もあり本人もかなり体力が低下しているようだったので、登園開始の際には数日は半日で早退し、慣らしと体力作りのリハビリとしてみたりしていますが…それでもまた数日で高熱。

小児科にかかったり日が暮れた頃熱が上がりだした時には夜間で診てもらったりもしてきました。

血液検査もしましたがそれでも風邪でしょうとの結果でした。

小児科医も原因不明です、我々にも分からない菌か何かがあったんでしょう。と。

甘やかしとか休み癖とかまだ3歳だしそこまで考えず本人の体調、心を優先するのは間違いではないですよね…?

お子様の初めての幼稚園、体調不良や精神面どんなことがあってどのように対応、対策されたのか、それによってどのような変化があったのかお話聞かせて頂きたいです。

よろしくお願いいたします🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

もうほんとによくひくし、治りませんよね😂
入園してから
風邪で発熱、中耳炎、突発性発疹、胃腸炎、rs、コロナ、アデノウィルス、副鼻腔炎からの中耳炎でかれこれ副鼻腔炎と中耳炎には毎月なってます。

こんなもんですよ!秋以降に落ち着いてくるのかな?と思っておいた方がいいですが、秋以降もインフルエンザに胃腸炎に乾燥からくる風邪に、まだまだもりもりかかると思います!😂

耳鼻科には年始から毎週通ってます😂

• みん

みん

本当治らないです😩
    鼻水と痰の具合を見ていると副鼻腔炎や後鼻漏も気になる所なので…
    うちも耳鼻科にかかってみようかなと思います😣

そうですよね、落ち着くかと思えば季節ごとの流行りもありますもんね😵

途方に暮れるような気持ちです😂

コメントありがとうございます🙇!

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

うちは去年年少で入園してまさにそんな感じでした!
長い時は2ヶ月くらい繰り返してましたね💦
でも周りもみんなそんな感じでした😂

体調と心を優先で良いと思います☺️
ストレスが溜まってそうなら息抜きに休むのも私はありだと思ってます。
まずは幼稚園が楽しいと思えるようになるのが1番なので、無理せずで大丈夫だと思いますよ✨

• みん

みん

そうなんですね😵💦
    2ヶ月も😱長引くと親の心配、疲労も積もりますよね😰

やっぱり初めてだとみんなそんな感じなんですね😣

そうですよね、とにかく彼にとって幼稚園が楽しい!行きたい!という場所になることを1番にやっていこうと思います。

• 5月30日
あいうえお

うちもです!
ずっと自宅保育だったせいか、全然風邪ひかなかったのに、幼稚園入ってから、2週間行って、風邪で1週間休んで...を繰り返してます😱

下の子、私にも順番にうつるし、みんな治った!と思ったら、また鼻水ではじめて風邪が始まります😅

なんか流行ってるんですかね?私の周りも長引く風邪とか、繰り返す風邪、同じような感じのご家庭多いです!

• みん

みん

同じくです😵これまで多少鼻水出ても拗れることもなかったので尚更…な感じです😵

そうですよね😩うつり始めたらもうエンドレスな勢いですよね😭

やっぱりそうなんですかね😵?ママリで体調不良に関する投稿数件見ましたが長引いているお子様他にもいるようでした💦

• 5月30日