※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごまこ
子育て・グッズ

喘息の気質がある0〜1歳の子供が保育園で体調を崩し続け、保育園復帰が難しい状況です。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

喘息の診断が出る前に保育園入園した方、0〜1歳の頃から喘息の気質があると言われた方にアドバイスいただきたいです!
息子が急性気管支炎で5日間入院し、その後2週間は自宅療養をして元気になり保育園復帰したのですが、すぐにまた体調を崩して細気管支炎or喘息発作と診断され保育園に行けなくなりました。

生後6ヶ月で保育園入園だったので、ちょうど免疫力が落ちてきた時と重なり、全く熱や風邪症状がなかった子が保育園入園後から鼻水・咳・発熱で入院・保育園お休みが続いています。
5月は4日間だけ保育園に行くことができました(フルで預けた日は2日、午前中までが2日)。

初めて入院をした時に、気管支が弱そうと言われたので、保育園復帰は体調がしっかり治ってから通うことや週5フルで保育園に預けるのは厳しいと思い、週2は休める環境(私と義理母で1日ずつ自宅保育)を整えてから保育園復帰をさせました。
仕事も時短勤務にして、保育園は9:30〜17:50位で預けています。

それでもこんなに早く細気管支炎になってしまい、苦しい姿を見てしまうと、0歳クラスで保育園は体調面で厳しいように感じてしまいます。退園して来年の4月の1歳児クラスを目標にしようかなと考え始めました。(経済的には厳しいですが、子どもの体調優先で今は考えています)

同じような状況だった方やママ友などで似たようなお話を聞いたことがある方はどうされていたか教えていただけると助かります。

よろしくお願い致します。

コメント

遥か

ウチの子供達は2人共気管支弱く、よく喘息の薬を飲んでました。
特に上はハウスダストもあるらしく、少し埃っぽい所行くとすぐなります。
常時の吸入は必要ありませんが、適宜病院での吸入、ホクナリンテープ貼付してます。
大きくなってもまだまだ気管支は弱いですが、体調は崩しにくくなったので、お守り代わりに持ってる感じです。
ちなみに元看護師なので、薬は分かるのでその都度、体調に応じて薬を使ってます。

• ごまこ

ごまこ

コメントありがとうございます!
    病院での吸入、ホクナリンテープ、うちも同じ状況です。大きくなってくると体調崩しにくくなるのですね。良かったです!
    かすみさんのお子さんは保育園or幼稚園は何歳から通っていますか?何か気を付けていたことなどありましたか?

• 5月31日
  • 遥か

遥か

上は生後11ヶ月
    下は生後8ヶ月
    保育園ですが、入ってすぐ2人共風邪ひいて呼び出されました。

• 5月31日
  • ごまこ

ごまこ

そうだったのですね。保育園はすぐ風邪をもらってきてしまいますよね。教えていただきありがとうございます!

• 5月31日