※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の息子の体重が増えず、不安です。同じ経験の方いますか?

1歳0ヶ月の息子の体重についてです。

息子は4キロオーバーで産まれ、
1ヶ月健診で5キロ、4ヶ月健診では8.3キロと順調に増えていました。

しかしそれ以降はかなりペースダウンし、1歳になった今は9.4キロです。

生後4ヶ月から1歳までで1キロしか増えませんでした。
身長は現在76cmです。
お風呂の時に脇の下を持って抱き上げると細くなったなぁと思い、少し不安です。

同じような方いますか?😢

コメント

そのくらいで大丈夫かと思います!
大きく生まれたから大きく育てなきゃとかではないですし

グラフ内におさまっていれば大丈夫です!

どうですか??

• ママ

ママ

大きく産まれたのになぁ…ってどこかで思ってました💦
    上の子はこの頃ムッチムチだったのにとか🥲
    グラフ内におさまってるので大丈夫ですね!
    ありがとうございました😊

• 5月29日
ママリ

そんなもんじゃないですか?🤔
むしろ4ヶ月で8.3キロってかなり大きいですよね😆
生後3ヶ月以降は満腹中枢もできて体重の伸びが緩やかになるので、それが普通だと思います😊
1歳になったら赤ちゃんから幼児になるので体型も少しずつ変わってくるので、成長曲線内におさまっていれば心配ないです。

うちの息子は生後4ヶ月で7400gくらいでしたが、小児科の先生に1歳になるまでにあと1キロ増えてれば何の問題もないって言われましたよ😊

• ママ

ママ

満腹中枢……たしかに毎食完食してたのに最近は残すこと増えました💦
    4ヶ月から1歳までで1キロってお話すごく安心しました!😮‍💨
    詳しくありがとうございました😊

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

うちの子11ヶ月で9.1キロで翌月1歳で9.0キロ73センチでした!

• ママ

ママ

なかなか増えなくなる時期なんですね!
    とても参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 5月29日
のん

1歳前までの増えが大きいからと言ってその後も同じペースで体重増える訳では無いですよ😊
9.4キロなら標準なので大丈夫です💓

• のん

のん

うちは大きくて1歳で80cm11.5キロ、未だに増え続けてますが大きい遺伝です😂

• 5月30日
  • ママ

ママ

標準だしその子のペースがあるし大丈夫と思いつつも、上の子と比べてしまって💦ムチムチだったのになぁと笑

• 5月30日

うちの子は7ヶ月からほぼ体重増えておらず、、1歳4ヶ月でやっと9kgないくらいまでに増えました!身長も同じくらいです!とにかくよく動くし、、裸ん坊になれば腕とか細いです🤣 赤ちゃんらしいムチムチ時期は一切ありませんでした!グラフ内なら心配ないと思ってましたー!!

• ママ

ママ

うちも裸ん坊はほっそりしてきました👶🏻ちぎりパンもなったことないです😀
    グラフ内ならまず心配ないですよね!

• 5月30日