※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nyaco
子育て・グッズ

2人目を授かり、授乳をやめさせる方法について焦っています。昼間は難しいが、夜は夫が寝かせてくれる。断乳のアドバイスを求めています。

2人目を授かり、産院で授乳はやめましょうと言われました。
卒乳に向けて、まずは添い乳で寝かせていたのをやめました。
おっぱいが好きすぎて離乳食も全然食べないくらいでした。
自分から服をまくり上げて飲もうとしたり、おっぱいが見えると大喜びしているくらい大好きなのですが、断乳しなければならない状況なのでなんとかしてやめさせないとと焦っています。
夜は夫がどれだけ泣いても負けずに寝かせてくれるのですが、昼間はなかなかそれができずにいます。
断乳された方、なかなかやめられなかったけどこれでやめれたとかあれば教えてください😥

コメント

いちごオーレ

上の子のときですが👁←のようなリアルなおめめを凄く嫌がっていたので書いておっぱい欲しがる度に見せてました💦
しばらくして、おっぱいの色が茶色?というか出産前の分泌液並になった時に覚えてるかな?と好奇心程度で吸わせてみたら、とんでもなく不味かったんでしょうね…
それ以降求められることも無く終わりました😂

• nyaco

nyaco

1歳頃の子でもやっぱり怖いというのは分かるんですね😳
    確かに不味かったり変な味すると飲まなくなりそうです😇
    一度夜中に蒸れてたのか、飲もうとしても嫌な顔して飲まなかった時があったので😅
    もしかしたら妊娠中味が変わってって自然と辞める場合もあるかもしれませんね!
    コメントありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

うちもおっパイ大好き僕ちんがいます👦🏻⭐️寝る前や、寂しい時、コケた時とかにおっパイ求めてきます☺️
妊娠が分かって辞めないとな〜と思いつつも、お腹が張らない限りは大丈夫か。と思い…まだおっパイのんでます😂もともとおっパイあげてて生理も止まってる状態での妊娠だったのでわかった時には既に5ヶ月半でした😅
先生にはオススメはされなかったけど、お腹が張った時はボクちゃんに少し待ってもらいながら日々過ごしてます😊話してもまだ理解できない年齢だと中々断乳難しいですよね🥲

• nyaco

nyaco

男の子はおっぱい大好きな子多いですね🥹
    気付かずあげてたって方多いですよね!でも安定期に入ってたら安心ですねっ☺️
    そうなんです…まだ理解もできないし、大好きなのに急におっぱいなしになるなんて可哀想だなぁと思うと回数を減らしてでも続けてあげたい気持ちもあって…💦
    自分の体調を見ながら考えていこうかなと思います🥺
    コメントありがとうございました!

• 5月30日
ますこ

断乳の方法じゃなくてすみません💦

私の産院は産婦人科医の先生も助産師さんも「切迫になったら止めなきゃですけど、お母さんの体調が大丈夫だったら無理して断乳しなくても良いですよー」という方針だったので、
断乳せずに出産→タンデム授乳突入→長男の授乳頻度をだんだん減らし2日に1回に(今ここ)
という感じです😅
長期授乳には賛否両論あるのは存じておりますが、下の子を生もうと思ったのは親である私と夫の勝手で、上の子が望んだことでもないのに大好きなおっぱいも取り上げてしまうのは可哀想に思えてしまって💦

デメリットももちろん色々ありますが、メリットとしては上の子の赤ちゃん返り、ほぼなしでした!(授乳以外…笑)
下の子のこともすぐに受け入れ、仲良くやってくれてます。

こんな人もいるよー、という一例でコメントさせていただきました。
不要でしたらすみません😣💦

nyacoさんとお腹の赤ちゃんがお健やかに過ごされますようお祈りしております🍀

• nyaco

nyaco

コメントありがとうございます🥺
    私もネットで調べていたら産院によっては、体調やお腹の張りに問題がなければOKというところも多々見かけたので、できれば急にやめるのは避けたいなと思っていました😣
    今のところお腹の張りもなく出血等もないので、徐々に減らしていく感じでもいいのかなぁとも思い始めました😊
    ただ産院は可能な限りすぐにやめましょう!という方針なので、他の産院も受診してみようと思います!
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 5月30日