※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

昔のモヤモヤが取れません。たまに思いだしてイライラします。結婚祝い…

昔のモヤモヤが取れません。たまに思いだしてイライラします。
結婚祝いで、50万
雛人形10万
マンション購入の頭金300万
を私の両親からもらいました。
そのほかにも私の両親には、色々買ってもらったり良くしてもらってます。娘の、私が言うのも変ですが。
義理両親からは、今までなに1つありません。それはいいとして‥(本当はよくないけど笑)
旦那が自分の親に報告しないのです。細かい物を買ってもらったなどは別にいいんですが、金額が大きいと一応親に言うんじゃないかなーと私の感覚では思ってるんですが‥。
言わないのが普通ですか?

コメント

lbll7♡⃜

普通は言いますねヽ(;▽;)ノ

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!言って欲しい気持ちがあるのですごくイライラしちゃいます(°_°)

    • 1月30日
deleted user

言わないと思います。

義両親もしてあげたくても出来ない理由があるのかもしれないですし、そうであるなら言った所で関係が悪くなるだけですよね。もしかしたら旦那さんも引け目を感じてたりと色々考えられますよね😓

ちなみにうちもそんな感じですよ、うちの両親は色々大きいお金出してくれますが、義両親はお金なくて逆にこちらが毎月送金しています。うちの夫は義両親に何も言ってません。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    それはありますね。旦那の実家はもともと自営業で店をたたんでアルバイトをしているので、正直貧乏です。
    自分の親に大きいお金だしてもらって、義理両親に毎月送金ってすごいです(><)私なら嫌で出来ないと思います。

    • 1月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうですか?うちの義両親は病気で働けないので、仕方ないと思っています😓

    大きいお金自体は私たち夫婦へではなく、全て私の子(両親からしたら孫)宛てなので、うちの両親も惜しみなく渡してきます。代わりに夫はうちの両親に色々孫の写真をプレゼントしたり、出来ることをしてくれてます。

    だから私は別に義両親が何かしてくれなくても何とも思わないのかもしれないですね😌

    • 1月30日
  • ママリ

    ママリ

    旦那さんが、感謝の気持ちを表してくれるとこちらも気持ちも変わりますよね!

    • 1月30日
妃★

うちの夫も親に言ってないと思いますよ。
親のプライドを傷つけない男の子の優しさだったりするみたいです。
我が家もsariちゃんちの倍以上、私の親から私たち3人家族に援助をしてもらっています。
それぞれ別の『元家族』なので、それぞれの考え方や経済力があるでしょうから、私は比べませんし、求めません。
私の親からもらう時に『ありがたいねー』と私達夫婦が言う程度です。
しかし、私の親からのみ、そのような援助を受けてるわけですから、夫の親の経済的な問題には私達夫婦からは援助しないことを夫とは確約しています。夫の親に援助するなら、私達は私の親からの援助を断るべきだよね。と話し合って決めました。
親は親、私達は相続税対策のために生前贈与されてるだけ、という位置付けにもしています。いえ、ありがとうございます!と私の両親には言っています。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    ご実家が裕福なのですね!羨ましい(><)笑
    私の実家はサラリーマン家庭で裕福ではないながら私たちの為に援助をしてくれてるので、余計に気になるのかもしれません。
    しっかり話し合って決めてるのはいいことですね!!私は旦那と取り決めがないので、この先が怖いです(°_°)義実家は正直貧乏なので‥。旦那も困っていたら見捨てることは出来ないと言っています(°_°)私も旦那と最初に話し合うべきでした。

    • 1月30日
  • 妃★

    妃★

    私の実家もサラリーマン家庭です。節約に節約を重ねて、なけなしのお金も貯蓄運用して、父は財を成しました。
    夫実家はなけなしお金を片っ端から使う一家で、それはそれは日本経済が回るなぁ(笑)と感心するほどです。
    老化の医療費介護費など余計な出費をせずにピンピンコロリを目指してもらったら良いかと思います。私には関係ないことなので。
    日本国が税金でなんとか助けるんじゃないですかね。
    老人の医療費より、未来の日本を担う子供たちに、国がお金を回してくれないのだから、親である私達夫婦が子供の教育費を出すべきだと思っています。子供に出す教育費は私達夫婦がなんとかするから、老人は国に支えて貰えばいいかと。私達夫婦が働いて納めたたくさんの税金ですから。

    • 1月30日
ヒマワリ大好き

言わないと思います。嫁の実家からどれくらいの金額をもらったとかは 言ったところでだからですよ。そのお金と同じだけ自分たちにも出せと親に息子が言ったのと同じになりますから

  • ヒマワリ大好き

    ヒマワリ大好き

    ですよね。うちも旦那は何も伝えてないです。
    私も言って欲しくないです。
    なんか もし旦那の親が気にしてる連絡とか来たら帰って困りますからね。

    • 1月30日
  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    同じにはならないと思いますが‥同じ金額だせとはまったく思ってませんし。

    • 1月30日
ttt

主人は言わない方です😅

うちも義実家から金銭面は何もされてません。風習というか環境の違いかなと思ってます。また、うちはこれしてるのにとかわざわざ言うのはあざといというか… 。それぞれの金銭感覚がありますしうちの親が勝手に金額も決めて祝ってくれたからと相手の親にも同じものは求められませんし、~してもらったと伝えるのも気をつかわせて後味悪いですし😭

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    同じことを求めてるわけではないんですが、伝えることによって、そう感じさせてしまうんですかね‥

    • 1月30日
  • ttt

    ttt

    お相手が貧乏というならなおさらですかね😅一応嫁に入って?いる身なのであえて気をつかわせるのは失礼かと😭
    見返りに待遇を変えたりしてもご飯からすれば家族をないがしろにされているように受け取られかねないので、ご主人が感謝してくれてればいいと思います😂案外義両親も何もできないことを気にしてるかもしれませんよ、口には出せないですが😊
    ただしてもらって当たり前とか思われてれば腹立ちますが。

    • 1月31日
  • ttt

    ttt

    ご飯→ご主人です💦失礼しました(笑)

    • 1月31日
  • ママリ

    ママリ

    ご飯‥少し考えてしまいました😁(笑)
    そうですね、旦那がその気持ちを持っていることで十分と思えるようになりたいです‥(><)

    • 1月31日
  • ttt

    ttt

    お金が絡むと難しいですが、自分に置き換えですかね😊色々な立場から考えて納得できる範囲ならOKとしてます✨

    • 1月31日
ANM

言わないと言うか、言えないのかもですね。

私のところは旦那の親が金銭面はよくしてくれましたが、うちは儲からない自営で裕福ではないので、親に申し訳なくて言えないです…旦那は割と甘やかされていて、親にお金をすぐ頼る癖(笑)があったんですが、私自身も親にお金をもらおうとも思ったことがないので、結婚を機に旦那の親にも金銭面で頼らないようにしてもらっています。ただ思いがけず大きなお金をいただくことがあったのですが、やっぱり未だにうちの親にはとてもじゃないけど言えないです(o_o)

それぞれの家庭の事情があるので、もしsariちゃんさんの実家によくしてもらって当たり前な横柄な態度なら腹たちますが、旦那さんがsariちゃんさんのご両親に感謝しているのであれば、報告や援助してもらわなくてもそれで良いのかなぁとも思います^ ^

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!!
    なんだか、すごく納得できました!!
    旦那も前は横柄な態度で、それにも余計イライラしていたんですが、回数が増えると旦那の態度も変わってきましたし、
    このモヤモヤ&イライラは余計ですね。

    • 1月30日
やつる

主人は 準備したからいいよー、重複するから、って意味での報告ならしてますが、買ってもらったと言う報告はしてませんね。
買ったの?と聞かれたら経緯を説明してますが、わざわざ言うのも
催促してるみたいに聞こえたら嫌なので言わないです。

自分が親にお願いして援助してもらってるなら両家平等にって思いもあるかもですが、うちの場合はうちの親が買ってあげたくて、プレゼントしたくて好きでやってるので…。
ありがたいねと言って小まめに会いに行ったり、親にもプレゼントでお返ししたりしてますよ。

私と親との関係と主人と主人の親との関係とで密度がだいぶ違うので差はあるのは当然だと思っています。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    同じようなことをしてほしいわけじゃないんですが、言うことによって催促してるように感じるんですかね。。

    • 1月30日
  • やつる

    やつる

    同じようなことをして欲しいわけではないんですね。すみません。
    私の理解不足。
    でも私も、他の方もかもしれないですがそういう風に捉えられてしまう可能性が見えただけでも伝え方、結構難しいですね。お金の問題は特に。

    我が家では主人が説明下手なのと、義両親が暴走タイプなので変な気の使われ方をするので面倒になる可能性のが高く、言わないってのもあります。
    付き合い方は主人のが心得ているので、そんなもんかと思ってます。
    元々家庭収入が結構違いますし、報告してしまうと、うちではそんな大層な援助できないわー、申し訳ないわぁ、と劣等感のようなものを積ませてしまうみたいで余計にこじれそうです。
    援助してあげられてないから孫にも会いに来ないとかになりそうで…。たまにご飯ご馳走になるだけでありがたいので十分なので言わないです。

    普通がどうかはわかりませんが、我が家の場合はこんな理由かと。参考までに。

    • 1月31日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    参考になります!娘と親の関係と、息子と親の関係って違いますもんね。私は親にお金のことでもなんでも報告するので‥
    自分と同じと思わないほうがいいですね。

    • 1月31日
おはな

私の中の普通は、言うものだと認識しています。
だって、そのお金で息子(旦那)だって助かってるわけなんだから、一つの情報として耳に入れておくべきです。お礼を言えとか、同じ金額を出せとかではなくて、
ありがたいね〜☺️くらいの会話があっても良くないですか?

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    正直同じような考えの方がいて嬉しく思いました。コメントくれた方ほとんどが、言わない派だったので‥
    全く同じ気持ちで、お礼とか同じ金額とかを求めてるわけじゃないんです。文章すべて同感です!!!ありがとうございます!!!笑

    • 1月30日
  • おはな

    おはな


    こちらも文章全て同感です!笑笑
    以前実母が言っていたんですが、お祝いのお金やプレゼントは、お祝いの気持ちや孫が可愛いくてしたくてやっている事だけど、
    何よりもあなたの肩身が狭くならないようにと思ってやってる事なのよ。
    って言われて感動しましたし、私も娘にはそうしてあげようって思いました(^^)
    ちなみに私は、雛人形20万や住宅購入費用1500万とかなり貰ってますw
    私たち愛されてますね♡笑

    • 1月30日
あかねこ@

うちは言いません。

義両親にしてもらったこと、自分の親にしてもらったこと、お互いがお互いに言いません。

義両親のお財布事情はぶっちゃけこっちにはわからないので、してくれない~💦と思うより期待しないです。

また自分の親が大金を出してくれる時も遠慮します。

ちまちまは甘えますが。

でも、旦那にはお礼のラインとかは欠かさないようにしてもらいます。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    お互いに言わないのですね!
    義理両親から何かしてほしいわけではないんです。旦那の対応が腑に落ちないのかもしれません‥

    • 1月31日
  • あかねこ@

    あかねこ@

    家庭環境がわからないですが、もし逆だったら、っていつも考えます。

    旦那さんの実家から何百万も援助+細々買って貰ってるけど、自分の実家からは何もしてもらえない、もしくはできない。

    自分の親が情けない思いするかもしれないので言えないですね~💦

    旦那さんも言えないんじゃないでしょうか?

    • 1月31日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね‥私が逆の立場の気持ちを理解しきれてないのだと思います。
    私も、もし逆だったら‥と考えてみましたが、なかなか自分の中で気持ちが消化できてないです💦

    • 1月31日
はんちゃん

私も言わない派です。
sariちゃんさんと逆パターンです。

ウチは両親別居の貧乏。
旦那家はどちらかと言うと裕福。

色々としてくれるのは旦那側です。

親にはこれこれ買ってもらえる事になったよとか小さい物は言いますが、具体的には言わないです。親が苦しい想いをしてしまうと思うからです。
実親だってできる事ならしてあげたい気持ち山々だと思います。
うちのお母さんももう60越えますが自分の生活費を工面して私達に何千円かだけど誕生日プレゼント買ってくれようとしたり。
子供のものも、せめてこれはと小さいもの買ってくれたり。それでも心苦しいと思うんです。
旦那さんも心苦しいんだと思います。
sariちゃんさんと家族には感謝してると思うし、でもそれを自分の親に言ったら格差を突き付けてしまうような気がしてしまうんだと思います。
金額が多ければ多い程です。

何故言うのが普通だと思いますか?
こちらの親はこれこれをしてくれましたって事を相手側の親に知ってもらう為でしょうか?(´・_・`)
顔をあわせる時に一言お礼を言ってほしいからですか?(ノ_<)
そこを知りたいです!言われたことないけど私の旦那も思ってるかもしれないので!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    なんだか旦那の気持ちが少し見えた気がします。
    なぜ言うのが普通と思うのかは、
    そのように育ってきたからだと思います。小さいことはいちいち報告しませんが、大きい事になると報告します。お礼や、同じことを求めてるわけじゃないです。自分の親の耳に入れておくべきと、私の感覚では思うんですよね。

    • 1月31日
  • はんちゃん

    はんちゃん


    同じ様に色々できる家庭だったら報告する事に何も思わないと思うんです。
    耳に入れておく事は大切だと思うのですが、例えば一緒にどこどこに言ったよ!とか出来事に関しては引き目を感じませんが、お金に関してはどうもできない事で、、

    ありがたいねって思うだけの親御さんもいれば、うちはお金に関しては何もしてあげられない…気まずい。親として不甲斐ない。と感じてしまう親御さんもいると思うんです。

    sariちゃんさんは色々出してくださってる側ですが、もしも逆の立場で両親から「ごめんね、結婚祝いも出してやれなくて」ともしも言われていたとして、旦那様の家族から頭金300万出してもらったら、親に普通に伝えますか?(´・_・`)

    旦那さんの両親がお金あるのに出さないなら報告していいと思うんです。やってあげられる事があるのにしてないのであれば!
    ですが余裕がない家庭なら…と私は思ってしまいます。

    • 1月31日
  • ママリ

    ママリ

    逆の立場を考えてみても、伝えると思います。これは逆の立場になれてないということですかね。

    • 1月31日
  • はんちゃん

    はんちゃん

    であれば考え方の違いだと思いますよ!
    言わなきゃいけない、言っちゃいけないなんて決まりもないので(ノ_<)

    私は言わない派の人なので、そこをもし何で言わないの?となり、説明してもわかってもらえなかったら、自分の親の気持ちは考えてもらえないんだな思ってしまうかもしれません。
    自分自身の事でなく、親の事なので

    私は旦那に言われた事はないですが、旦那さんに言った事はありますか?

    • 1月31日
  • ママリ

    ママリ

    昔、なんで言わないの?と聞いたことがありますが、なんで言わなきゃいけないの?とキレ気味に言われたので、ケンカもしたくないなで、それ以上は話してません。

    • 1月31日
💗れおりあちゃん💖

わかりますねー!
それぞれの環境や価値観の違いだからしょうがないのかなぁ、とは思いますが。

私の義両親の場合は、会う度に息子に、オモチャ買ってあげるねーとか 今度買い物いこうとか言うのに1度も買ってくれないし、 でも自分達は車買ったり比較的新しい大きなTVあるのに更に大きなTV買ったりお金かけてるのにーーって思っちゃいます(笑)
それが無くてお金が無いという理由なら何とも思わないんですけどねー・・・

複雑です(笑)

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    口先だけっていうのは嫌ですね💦

    • 1月31日
hitorime (*´ー`*)

遅くにすみません。
Sariちゃんさんはご両親にしてもらった事は、事実として義理のご両親には知っていて欲しいのですよね。
それで感謝が欲しいとか、負い目を感じて欲しいとか、そういうのではないと感じます。
ただ、事実としてこういう事があったよと知っていて欲しい。そんな感じがします。
(私の考えですが)
私なら、ご主人に金額は言わずともこうしてもらったよ。こうだったよ。と、伝えてもらいます。
そうでないと、義理のご両親が恥をかくかも知れないからです。
これから先、両親同士が話した際にお礼の一言も無いのはおかしいからです。

Sariちゃんさんのご両親もあれ?って感じるでしょうし、義理のご両親も知らないことで恥をかくのは悲しいと思います。

積極的でなくても、何かの折りに、お礼の気持ちは両親には伝えて欲しい。そう思います。

  • hitorime (*´ー`*)

    hitorime (*´ー`*)


    最後のところ、「私なら」が抜けてました。

    • 1月31日
  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    うまく気持ちを言葉にできなかったので、代弁してくれたみたいで嬉しいです!!
    ほんとその通りなんです!!!ありがとうございます!!

    • 1月31日