※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那がうつ病で休職中。症状が軽いように見えるが心配。前回の休職では家事をせず、お金のことも心配。病院で鬱と診断されたら本当に鬱なのか。

うつかうつでないかって周りからわかりますか?
旦那がうつ病らしく、休職になりました。
前にも半年休職していたことがあり、2回目の休職です。
私も旦那の心配をしなければいけないのに「本当に鬱なの?」とちょっと疑ってしまうところがあります。
理由としては以下です。

食欲がないと言うわりには一人前ちゃんと食べる。
眠れないと言うわりに休日の朝は起きてこない。
休みの日レジャーに出掛けたがる。
夜ゲームはやっているみたい。

食事が喉を通らないとか、家に引きこもるとかを想像してたのでなんか普通じゃん…て思ってしまっています。
しかも前回の休職中は旦那は家に居ても家事は一切やらないし(病人なので当たり前ですが)、私と子どもの時間をほとんど旦那にとられたので良い思い出がありません。。😅
それに私自身も私が酷いと思いますが休職するとやはりお金の方が心配になってしまいます…(お金のことより旦那の心配しろよと思いますが)

病院が鬱だと診断したなら鬱なんですよね?

コメント

はじめてのママリ

精神科はだいたい鬱って診断つけますよね😂病院行くくらい悩んでるってことが全部鬱なんですかね?🙄
テレビで言ってたのですが、やりたくないことをやりたくないという鬱があるって😂
みんなやん!!って思いました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やりたくないことをやりたくないという鬱…そういうのもあるんですね…!😵知らなかったです!
    え、もしかして私も鬱なのか…!?笑

• 5月29日

病院が診断して診断書が出る状態なら鬱は鬱です!
心の病は、先生によってはなかなか診断名をつけない先生や、割とすぐに鬱って診断する先生もいるので、診断されてる方の中で程度の差がありますし、診断されてない方でも明らかに診断されてる人より重度なのでは?って人もいます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、先生の方針や考え方にも幅がありそうですね…それは鬱には確定的な判断基準がないってことですよね…😵心の病気は難しいですね😔

• 5月29日
やん

父が鬱病でした。娘から見ても全然変わったこともないように見えてわからなかったです。ご飯も食べていたし母曰く夜はぐーぐー寝ていた、と。でも本人は相当辛かったようで周りには見せないだけだったみたいです。毎日一緒にいると、変化に気づきにくかったりわからなかったり本当に鬱なの?と思ってしまうなもしれませんが、病院での診断が鬱なのであれば鬱です。本人は辛い思いをしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、周りからは気づきにくいのですね…😓
    以前勤めていた会社で休職を繰り返していた人は明らかに痩せていったり、挙動不審だったり、心の病気の知人も過食症と拒食症繰り返したりと症状がわかりやすい人ばかりだったので、わからない人もいるんだと勉強になりました…😔ありがとうございます😌

• 5月29日

鬱といえども軽度〜重度人によって様々と思います😊
旦那さんはきっと軽度なのかな?
もしくは体調に、波があるとか…
食欲などは逆に過食気味になる方もいるみたいです💦
本人も辛いですが、周りも大変ですよね😣💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

重度より軽度なら良かった思うべきなんでしょうね😌
    体調に波があるのかな…
    どの程度気を使えばいいのかとかどんな対応が正解か正直悩みます。たとえ何かで私が嫌な気持ちになっても病人相手に何も言えないです、、😓

• 5月29日
禰󠄀豆子

鬱だけなら、気持ちの持ちような部分もあると思います。以前、鬱にかかって休職した人がいましたが、話のテンポが明らかに遅くなったり、表情もおかしくなっていました。他、摂食障害や不眠を併発したりですね。
朝遅く起きれば、そりゃリズム狂って寝れないですよね。動かないなら食欲も減るし。
そのレベルの鬱って、ただ甘えてる部分も正直ありそうですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も今まで出会ったことのある精神的な病を持った人たちは何かしら症状がわかる人達が多かったので余計に疑う気持ちがあったのかもしれません。それに休職中の生活態度やお金の心配も併せてモヤモヤしていたから思ったのもあるのかと思います。症状が出ない人もいると知ったので様子をみてみます…ありがとうございます。

• 5月29日
  • 禰󠄀豆子

禰󠄀豆子

優しい奥様ですね。素晴らしいです🥲こっちだって、投げ出してラクしたいわと思いますよね。それでも無理に体起こして頑張ってるんだって思いますよね。無理せず頑張ってくださいね。

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

精神科で働いてますが、医者が鬱と診断したら鬱です😓鬱はこころの風邪ともいうので、めちゃくちゃいっぱいいます。
鬱の人って「甘えだ!」って言われる人多く、なかなか理解してもらえない病気ですが、それで自殺した方もいました。
医者によって変わりますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。。
    心療内科で診断書書いてほしいと言えばすぐ書いてくれるということを聞いたことがあったので鬱の定義がよくわからなくて💦
    お医者さんによっても判断が違うみたいですし…それでも自殺なんてことになったら嫌なので😔無理させずに本人の好きなようにさせようと思います。

• 5月29日
ジャスミン

我が家もまさに同じような状況で、、コメントさせてもらっちゃいました。
我が家しごとが原因かと思うのですが軽度のうつと診断され、退職→職探しをしてそろそろ3ヶ月たちます。。
毎日家にいて、私がテレワークのときは同じ時間にパソコン開いて転職サイトみて、私の仕事が終わると閉じる、、

サッカーが好きで、DAZNもみるし試合も見てるしお酒も飲むしご飯も普通に食べるし、、病気ってわかっててもわたしはイライラしちゃって。

やっぱりお金が心配だし、バイトもしてって話したけどなぜかしてくれない、、
言い過ぎて悪化したら、と思うと強く言えないしこっちもなんかモヤモヤしますよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわーー同じですね😢
    旦那も仕事が原因です。よく仕事の愚痴は聞いていました。
    前回3ヶ月の休職予定が半年も休職していて、また再休職です…
    再休職するくらい嫌なら辞めれば?って言ったのに転職する気はないようで…😅
    ちなみにうちもサッカー好きでお酒飲みますよ😞💦
    イライラしますよね…わかります。前回の休職中に「あなた鬱なんじゃないの?」って思うこと多々あって。さすがにそれは言わなかったのですが、ちょっと疑うようなことも言っちゃった覚えはあります…
    私は鬱の知識なんてないので鬱の人に何を言って良いのか悪いのかわからないし、強く強制できないし、、本当に気を使いますよね。

しかも私は専業主婦なのでこれだけ休職されると、お金の心配があるので旦那が休職中に働こうかなと思っているのですが、うつ病の病人と1歳児置いて家空けるのどうなの?😵でもこの人くらいの鬱なら大丈夫か?😅とか色々考え中です…

とりあえず旦那が病気から抜け出せるまで我慢なんですかね…お互い頑張りましょう😢

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

私が産後うつでした。
仕事などの鬱とかとは違うのか?分からないですが、私は原因が産後のホルモンバランスや、とにかく育児で鬱だったので、仕事復帰したらすぐ治りました😂
でもやっぱり土日などでずっと子ども見てるとあの時みたいな鬱っぽい感情になることあります。
鬱の間は本当に毎日死にたいって思ってましたがご飯は食べれていました😅
でも1番は笑えなかったです…
旦那がすごく支えてくれて、かなりキツかったと思います。
どれだけ理解してあげれるかですよね…
ワガママでしょって軽くあしらうのか、どうすれば改善されるのかを一緒に考えてあげられるのか…
正直産後うつって男性からはなかなか理解できない事だと思います。
それを理解してくれようとした旦那には私は感謝してもしきれません✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても良い旦那さんですね🥺
    産後うつ辛かったですね💦
    ホルモンバランスが崩れて理性がコントロールできなくなるは私も経験があります…鬱になる程ではないですが死にたい思いも。😢

嫌な思い出を思い出させて申し訳ないのですが、鬱の時でも外で遊んだりしたくなりますか?趣味とかもやれていましたか?😔
    前回休職したときに、どうしたら良くなるの?って聞いたことがあるんですよね…旦那はとにかく休むことって言ってました。
    なるべく考えてはあげたいです、でも寄り添うって難しいですね…

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合はその時は外に出たくありませんでした。
    仕事が大好きなのに、育児でこんななってるのに外に出るのが嫌で育休半年延ばしました😅
    友達とも会えなくて断ってしまっていました。
    結果症状が悪化しました😭
    ご飯は食べれてましたが味がしなくてただ食べてるだけって感じでした。だから外食なども私にはお金の無駄遣いに感じてしまってました💧
    私の場合立て続けに4人出産して、4人目の育休中から気持ちの落ち込みが激しかったです。

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌な質問に答えていただいてありがとうございます。
    きいてみてやはり人それぞれなんだなぁと実感しました😔
    うちは1人で外食とか全然していますし、外に出ることは嫌じゃないみたいです。
    産後うつはホルモンバランスの変化でなんとなく理解できるのですが…難しいですね。

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

病院が鬱っていうなら鬱なんだと思います!

私は5年程前から鬱になっていて、産後も鬱状態が酷く通院したかったけど、旦那も単身赴任なので諦めて自宅で薬物療法やってます

食欲はムラがあったりはしますが、食べれる人もいます
睡眠に関してはお仕事がストレスになってる場合だとお休みの日は寝られるっていうのもありました
私は読書が趣味でしたが、活字が読めなくなり、飲み歩く様になりましたw

入院中面会に来てくれた友達にも元気そうじゃんって言われた事あるので、周りから見るとわかりにくいものもあるんだなぁとは思います!

だけど、お金の心配したくなるとかもわかるので、適当にって言ったらあれですが、伝染して行かない様に気をつけてくださいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鬱つらかったですね…
    私も鬱まではいかなくとも気分をあげる薬は飲んだことあるんです…でも例えば嫌な事をしているときやショックな事があるときって食欲なくなったり、朝起きられなかったり、やりたいことややるべき事ができなくなったりっていうのは誰にでもあるし、それが鬱ならみんな鬱なんじゃないかって正直思ってしまう自分もいました。それで半年も仕事を休むなんて…と。
    それでもやはり周りにはわかりづらい病気なことがわかったので余計なことは言わずに見守りたいと思います。
    ありがとうございました!

• 5月30日
ぴよママ🐣

うつ経験者で、旦那もうつからの双極性障害です。

旦那さんがその行動をしている時の感情などがわからないですが、私の場合だと、
・食欲はないし味はしないけどお腹は空くのでたべる。けど何か食べたいとかはなく食事に楽しみは全くない。苦痛。
・眠れなくて、睡眠薬で無理やり眠る。朝は特に気力もなくからだが鉛のように動かなく特につらい
一度睡眠薬飲まずにいたら、その日の夜どころか、次の日の日中、夜も眠れず、結局日付が変わった3時に眠れた記憶があります
・そこまで症状が重くない場合だと、ふと気力が湧く日もある。
ただ、疲れやすく無理が効かない。休みの日は、仕事もみんな休みの日だから、今日も仕事に行けなかったという自分を追い詰める気持ちが少し和らぐというのもあるかも
・夜ゲームは私はしてなくて、とにかく目を瞑って眠れなくても寝る努力をしてました。
だけど、旦那はこのタイプで、眠れなくて、それがつらいからつらい気持ちを掻き消すためにゲームをしてたみたいです。
悪循環なのでやめさせました。

うつは、周りから見える印象と、本人のつらさがわからないので難しいですよね💦💦
実際、病気でどうにもならない部分と、甘えちゃってる部分、両方あると思います。
本人が強い気持ちで治そうとしないとなかなか難しいです。

旦那は、朝も身体動かないしめちゃくちゃしんどくて気力もなくて希死念慮も強かったけど、とりあえず体を動かせば調子良くなるかもと、身体に鞭打って太陽浴びて運動してました。
実際に、活動的に生活をしていたら気持ちも上向いてくるというようなかんじの治療もあるみたいですよ!

そして、旦那なりに考えたこのやり方で、本当に少しずつ動けるようになっていきました。
薬も調整を続けてやっと旦那にあった薬の種類と量になってきたこともあるかもですが、やはり考え方とか気の持ちようもかなり大きいと思います。本人が言ってました。
私もうつ経験者ですが自分もそうだったなと思います。
ずっと休ませてもらえたり気を遣ってもらえて甘えられる状況だとずっと治んなかったです。
出産を機に、責任感と逃げられない状況、さまざまな覚悟などあいまったのか、めちゃめちゃ元気になって、薬も産後から全てやめましたが、全然大丈夫でした。

お金の心配は痛いほどわかります😭
お金のことは難しいですが、前回はあまりいい思い出がないとのこと、、、
私は母から言われたのですが、
うつ患者に振り回されないようにとアドバイスされました。
心配しすぎたり、気にかけたりするほど、こちらも気持ちの面で影響受けちゃうし、もういないと思ってくらいの感じでもいいかもです💦
ただ、心は弱ってるので、弱音を吐いたり相談とかしてきたときには、ただただ寄り添って聞いてあげるといいかもです!
泣いちゃったりもするかもなのてわ、大丈夫だよと抱きしめてあげるといいかもです。

ちなみに、私は産後まもなかったこともありワンオペきついし、鬱々してる旦那と会話するとストレスやばすぎたので、お互いのためによくなくて、実家に娘連れて帰りました!双方合意の上です!
連絡はとるし、会えそうな時は会いました!
共倒れしないためにと言うのが正しいかな?
旦那さんに実家帰ってもらうのもありとおもいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。ツラいことではありますが、経験されてる方でとても参考になります。
    旦那の休職中に一度実家に帰ったら?と提案したことがあるのですが親には知られたくないと言われて頼るにも頼れず…💦言いたくない気持ちもわからないでもないですけどね😞

旦那は休職中は家に引きこもるでもなく、でかける予定を立てたりよく子どもを連れて散歩しに行ってました(子どもの面倒をみてくれるのはありがたいですが)。
    鬱の人って食事も砂を食べてるようだとか身の回りのこと(お風呂や歯磨き等)ができなくなる…なんて聞いたことがあったので、正直疑う気持ちがありました…💦
    遊んでるじゃん…と。
    でも旦那なりに太陽浴びに外に出てたのかな…🤔

また休職中に睡眠薬使ってたみたいなんですが、私は夜中は子どもが起きて夜間授乳したりで寝たくても寝れないのに、薬使って寝れるなら良いじゃんとか思ってしまってましたね…😥
    家にいるだけで食事も作らない、洗濯もしない掃除もしない…いつまで休職するのかわからない、子どもも小さく自分が働きにもいけない…こっちもストレスだよ~って😞まぁそんなこと言えるはずもないので再休職になって思うことが色々ありました。
    心配や気にかけすぎず、ぴよママさんのお母さまの言う通りうつ患者に振り回されないよう対応しようと思います。ありがとうございました。

• 5月30日
  • ぴよママ🐣

ぴよママ🐣

うちの旦那も親に知られたくなかったらしく、ずっと義両親に頼れなかったのしんどかったです💦💦

うちの旦那も飲みとかなんか自分が好きな予定は入れてました💦💦
    でも、その楽しい出来事が終わって変える途中とか、1人になると死にたくなるくらい辛くなるって悪循環な感じでした💦
    うちの旦那は、辛さを紛らわす意味合いもあったのだと思います。
    私の場合は、外出も辛くて、特に人に会うのが怖かったので、当時は結婚前で実家暮らしだったのですが、今の旦那と付き合っていたので、土日に彼に連れ出してもらうか、母と一緒にでかけることしか外出は難しかったです。それでも急に過呼吸になったりしんどくなることもありました💦
    平日は仕事に行けず部屋に引きこもって、土日は遊びに出掛けてだったので、怠けてるだけって思われるだろうと思ってはいましたが、彼に連れ出してもらったりするのが唯一外出へのリバビリになっていました。

旦那さんはもしかしたらそこまで症状が重くないのかもですね💦
    旦那が1度目に休職したときは、そんなかんじでした。
    元気いっぱい!って感じではないし無理してるところも多々ありましたが、遊びに行ったりとかしてました。
    今回は程度がひどかったので、何もできない会話もできない食事もほっといたら食べないお風呂も入らない、私が見放したら死ぬんじゃないかという状態でした💦

もし旦那さんが今出かけたり外から見て普通じゃんって思えるところがいくつかあるのなら、そこまで重くないのかなと思いますので、復職もそんな遠い話ではないかなと思います。
    とりあえず、規則正しい生活と太陽浴びるなどは崩れないようにしてあげるといいかもです💦

側から見たらほんとにしんどいの?甘えてるんじゃない?って思ってしまうのよくわかりますでも責めれないからこちらももどかしいですよね😢

睡眠に関しても、私も同じことを思ってます😢
    でも私もずっと睡眠薬飲む生活してて、子供が産まれて数年ぶりに薬無しで眠れるようになって、感動したんです。
    自然に眠気がきて眠れるってなんて素敵なことなんだろうって。
    それほど、薬を飲まないと眠れないってしんどかったです。
    薬が朝まで残って日中も眠くて頭働かないとかもあったし、副作用で悪夢ばかり見たり、口の中に苦味がずっとあったり、💦💦

私は自分が経験した分、頑張れば今の旦那の辛さを想像することもできなくはないですが、それでもやはり、家にいるのに何もしてくれないお金も稼いでこない好きなことだけして私には疲れとイライラと不満とマイナスな感情ばかり溜まる。きつすぎて自分が壊れるって思ってました。
    私は区の保健師さんとか、精神病患者の家族の相談窓口などで限界きた時相談してます💦

支離滅裂な文章で申し訳ありません。
    めちゃくちゃしんどいしストレス溜まるのわかります!
    どうか共倒れだけはならないように、無理なさらないでくださいね😭

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ツラさを紛らわすために楽しいことをしているんですね。なるほど…
    私からはどうしてもそれが嫌なことは出来ない、でも楽しいことはしたい、みたいに写ってしまって…誰でもそうだよって。。でもツラいが死にたくなるほどってことなんですね…

睡眠に関して本当に純粋な質問なんですが、眠れないっていうのもそれなら寝れるまで起きているっていうのは出来ないのですか?1週間1ヶ月間全く寝てないっていう人を知りません。人間いつかは限界きて寝るんじゃないかと思ってしまいます…
    言ってて酷いな、、
    こちらも理解したいけど理解しにくいんです…😞😢

もう少し弱さに寄り添って見守ってみます。。
    ありがとうございました。😢

• 6月1日
  • ぴよママ🐣

ぴよママ🐣

私も理解できなくて、なんで飲みに行けるのに家事育児は手伝えんのん?とか、遊びのためなら早く起きられるのに私が熱出てもずっと部屋に引きこもってるのはひどくない?って何度も喧嘩してしまいました💦
    でもそんな喧嘩を繰り返すうちに、だんだんと本音を聞き出せるようになって、あぁ、側から見たら甘えて怠けてるように見えるけど、そんな毎日死にたいほど辛い中で生きてるんだなって少し歩み寄れました😢

ただ、旦那さんもこれに当てはまるかはわからないですし、辛さの程度もわからないので、いちど、理解したいから教えてほしいというかんじで、普段どんな気持ちで生活してるかや、どんなことが辛いかなど、聞かれてみてもいいかもです💦💦

睡眠は、眠れないのですが、身体はとてもしんどいのです💦💦
    寝たい気持ちは強いのに、ずっと暗闇で目を閉じて寝ようとしてもそのまま朝が来てしまうのです。
    うつは焦りや不安感も強くなるので、夜は寝ないといけないのに眠れない、夜眠れないと昼に寝てしまう、そしたらまた夜眠れないといった生活リズムを正したいのにできない、そんなところでも自分を責めてしまって悪循環に陥ることあります。

私は三日間まるまる寝れないことありましたが、身体は眠れてないのでめちゃくちゃしんどいけど、眠りに落ちることができないので、気持ちもどんどん落ちていくし荒れてたと思います💦💦
    また、眠れないって焦る気持ちが辛いので、ねれるまで起きてればいいやっておもおうとしている人は、ゲームやYouTubeで気を紛らわしながら夜を明かし、朝方や昼頃にやっと眠れるといった感じでどんどん生活リズムが崩れていく人も多いと思います💦
    旦那はそれで生活リズム崩れてどうしようもなくなって、夜に寝れるようになりたいと、寝る前にゲームしたりするのをやめて布団に入ったら目を閉じるようにし始めましたが、眠れないと、明日起きられない動けなくなるといった焦りから、少しパニックになっていました。

私は、寝る努力をしても眠れないのなら仕方ないって思うし、それなら可哀想だから朝も寝かせてあげようって思えるのですが、夜YouTubeとかみてて起きてるのは、携帯触ってたらそりゃ寝れるもんもねれんでしょって思っちゃうので、朝は叩き起こしたくなります😭😭

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

今どきの子に多いと言われている新型うつってやつですかね?
お休みの日とか夕方以降は元気になって平日や朝は元気ないみたいな…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新型うつなんですかね…
    症状というか気持ちを聞いてると
    私も同じようなときあるけどなぁって思ったり…😅
    完全に理解するのは難しいです…

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります😂
    初めて聞いた時え、それただの怠け癖じゃ?って私も思いました💦
    けどそう言われることが多くて本人も益々出るのが億劫になるから言っちゃだめだそうで。。
    誰だって楽しいことだけしていたいですよね🫠

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

コメント失礼します!
同じ状況です…その後旦那さんどうですか?( ; ; )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ状況なんですね、心中お察しします。
    私は自分の気持ちが消化できなかったので専業主婦でしたが期間限定で家のこと全部旦那にお願いして外に働きに出ました。。
    ひどいと思われるかもしれませんが結果良かったです。
    それから旦那は3か月後くらいに復帰して今は働いています。まだ病院通いですが…

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね…
    薬は飲んでほしいですね。副作用できついとかであればお薬変えてもらうとかも必要そうですね💦💦
    私が言われたのは、家での生活が気になってしまうのなら物理的に離れてしまうのも手だと言われました。
    鬱の間だけ実家に帰ってもらう等…
    冷たいようですがこういうのって本当に同じ状況になってみてもらわないとわかってもらえないですよね、、
    働いてもすぐに鬱状態になってしまうなら会社も変えてしまってもいいような気がしますね…でもその状態で就職活動が出来るかどうか…
    鬱だった旦那に規則正しい生活にするにはどうしたらいいか聞いてみたのですがやはり本人の意志が大きいようです。。
    夜眠れなくて昼まで寝てしまうのであれば夜のゲームやスマホは辞めさせて、必要であれば睡眠薬を処方してもらうのもいいかもです。うちは睡眠薬飲んでました。
    全て試していたらすみません。💦

• 2月1日