※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷっぷ
家族・旦那

旦那に優しくできない自分がとても嫌です🥲里帰りなしで生後1ヶ月が経ち…

旦那に優しくできない自分がとても嫌です🥲
里帰りなしで生後1ヶ月が経ち育休で旦那と毎日一緒にいます。
ミルクを作ってくれたりおむつ替えなど積極的にしてくれてはいますが苛立ってしまいます。
例えば、私は洗い物で水が飛び散るのがすごく嫌ですぐに拭きますが旦那がしてくれたあとはお風呂にでも入ったんか?と言わんばかりに周りに水が飛びすぎていてそれを拭かずに終えるのでその後私がすぐに拭けたらいいんですけど寝てしまって時間が経っていたら水跡がついていたりするとかなりイライラしてしまいます。
私もこうしてって言えばいいんですけどしてくれてるのに文句言うのはかわいそうかなと思ってしまい自分で拭いているんですが旦那も私が嫌だと知っているはずで、拭いてるのも見てるはずなのにビチャビチャのままなのもまた苛立つ!と思ってしまって🥲笑
時間が経って私が不機嫌になってしまっても普通に接してくれる旦那に悪いなと思いつつ優しくできない自分にも苛立つし、すごくありがたいと思っているのに早く仕事に行ってくれと思ってしまって🥲
気持ちの切り替えができなくてわがままなのはわかっています。
みなさん旦那さんとかにイライラした時ってどう過ごされてますか?

コメント

ママリ

やってくれてるなら文句言わない、ですね。
文句あるなら自分でするってのは意識してます。

とはいえうちも喧嘩ばかりです😅

  • ぷっぷ

    ぷっぷ

    そうですよね🥲

    • 5月30日
ペッパー

なるべく不満は溜めずに「別に良いんだけどさ、できたら〇〇してくれると嬉しい、まあ別に大丈夫なんだけどね」みたいな感じで軽く言ってます😂そうすると意外と「ごめん次から気をつけるね」ってなったりします。逆に私が言われることも多いです。イラッとすることはありますがケンカまで発展するほどのことは滅多にないです😊

deleted user

わたしはやるなら最後まで完璧にやれ!ってタイプなので…完璧じゃない時は文句言います!それで喧嘩になることはあまり無いです。🥹

ままり

そういう些細なやって欲しいことは、言ってます!
私も同じタイプで水滴とか必ず拭きたいんですが、旦那はそのままの事が多くて、結婚してすぐくらいに言いました!

洗い物ありがとう〜☺️出来れば飛び散った水滴も最後拭いてくれると助かる😆って感じでかるーく言ってます!

toto

うちの旦那も洗い物してくれて、終わったあとはびちゃびちゃです😂
何回言っても拭かないし、毎回イライラするのも嫌なので、おーい!ここ!見てこれ!水!ってふざけた感じで呼び出して拭かせてます(笑)

マーガレット

わーかーりーまーすー😭やってくれてありがとう、でもムカつくって事の連続ですよね。仕事普通に行ってもらってその給料と育休取った時との差額でベビーシッターとか家事代行頼んだ方がどんなに平和だっただろう?って何回も何回も思いました。もうお前育休終われ、と言い放った時もあります😇うちは私が限界に達し、何をしていても涙が止まらない状態になり、助産師さんにも産後うつを疑われるレベルになってしまったので嫌なことはすべて嫌だと伝えました。助産師さんが今はとにかく反論せず聞いてやってくれと夫に諭してくださったおかげで喧嘩にもならず、夫も気をつけるようになってくれたので言うようにして良かったと思っています。

あまり我慢せず、嫌なことは嫌と伝えてください。お母さんもお父さんも初めてのこと連続で、疲れてるし余裕ないと思います。どこかで限界が来てしまいます。限界が来る前に、気になった時にすぐ言った方が解決が早いと思います。

ぴよママ🐣

めちゃわかります😂
やってくれてるんだから文句いわない!ってできたらいいのはわかってるんですが、どうしても、やってくれるなら同じレベルでやってくれないと二度手間になるって思ってイライラしてしまいます😭

私は我慢するけど結局イライラが溢れてきちゃって嫌味みたいな言い方になって余計拗らせてました😅
たくさん喧嘩にもなったし話し合いもして、お互い不満が出ないよう一緒に気をつけてます!

産後すぐって特にイライラしちゃいますよね😢本当にわかるしどうにもできないのきついですよね😢
ホルモンの影響でイライラしちゃうから八つ当たりします!って宣言して、文句もイライラもぜーんぶ旦那にぶつけてたって人もいましたよ!笑
その方の旦那さんは、ホルモンの影響ねって聞き流してくれるみたいです😭
八つ当たりして気が済むならどんどんしたらいいよーって!

宣言しちゃうのも一つの手かもですね😉

私は、イライラしてしまうってできるだけ伝えてます!
そして、八つ当たりしてしまった時にはごめんねって謝りながらイライラしてます笑笑
あとは、甘やかして欲しいってお願いして甘やかしてもらいます笑笑
可愛く甘えると男の人って気持ちよく要望を聞いてくれるみたいです、、、、😅

はじめてのママリ🔰

私はいつもそういうとき、「やってもらったのに悪いけど、ここがどうしても気になっちゃってー…😂」と下から申し訳なさそうに伝えてます💦もちろん感謝の気持ちをしっかり伝えた上で言ってます!
その代わり旦那も私の行動で気になるところがあったら言ってね、と伝えてます!
普段から言い合える関係性を築けてないとお互いストレス溜まっちゃいますよね🥲💧