※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後12日の赤ちゃんが母乳を飲まず、搾乳での授乳に困っています。乳頭の形の問題で直母が難しいようです。吸われないため母乳量が減少し、他の方法で母乳分泌を促す方法を知りたいそうです。

生後12日です。
混合希望ですが全力で乳頭拒否をされてます。
退院した頃は病院で助産師さんが授乳手伝って頂き否が応でも飲まされており、搾乳して60〜80ml程度取れてました。
退院して1人では、どうにもこうにもならずミルクメインの搾乳をして1日1〜2回直母を試してますが口にすら入らないです。原因は陥没と扁平だからだと思います。
乳頭保護器や搾乳後の乳頭出てる状態で直母してもダメで諦めて搾乳してました。
が、吸われない為か最近は頑張っても30ml取れればいい位の量です。
吸われる以外で母乳分泌を促す方法はないでしょうか?
もう直母は赤ちゃん共々疲れるので諦めて面倒臭いですが搾乳だと飲むので搾乳とミルクに切り替えました。

コメント

マーガレット

わたしも生後2週目くらいまでは乳首を咥えることもできず、咥えられたとしても子が吸えず、ずっと搾乳してました。うまく抱っこできなくて…。右胸が扁平な上に出も悪くて、搾乳も左胸頼みでした。生後2週の検診時に助産師さんに相談したところ、その場で授乳姿勢を指導してくれて、新生児訪問で来てくれた保健師さんにも指導してもらって、さらに自分で試行錯誤してフットボール抱きならどうやら吸うらしいと発見し、そこから授乳クッション買い替えたり授乳前に蒸しタオルで乳首柔らかくして伸ばしてから咥えさせたり、色々やりいまは完母です。直母で問題なく吸えたの生後3週目くらいで、そこから子がコツを掴んだのか一気に直母ができるようになり軌道に乗りました。生後12日だとまだまだ吸う力が全然なくて吸えてないのかなと思います。ミルク育児もメリットはあるので全く否定する気はありませんが、諦めてしまうのは早いかなーと思いました。
吸われる以外で母乳分泌を促すなら、乳首や乳輪に自分で刺激を加えるやり方があります。わたしも途中まで直母諦めて搾乳に頼っていたので一時期母乳量減ってしまって、慌てて調べて刺激与えてました💦YouTube投稿している助産師さんって結構いらっしゃって、そういった方々がやり方を載せてくれているのでみてみるとわかりやすいかと思います💡