※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘のトイトレについて、いつから始めるべきかと進め方について教えてください。

現在1歳9ヶ月の娘のトイトレの事なのですが、まだ自宅保育で、保育園にも行かせておらず幼稚園もまだなのですが、いつ頃からトイトレを始めるべきなのかと思い投稿しました。
意思疎通もだいぶしっかりしてきたのですが、少し前までうんち出たら教えてくれてたのに今は全く教えてくれず。
皆さんはいつ頃からトイトレを始めてどのように進めたか教えて欲しいです。

コメント

はんな

1歳過ぎから2歳までは補助便座に座ってみることから始めました。1日に1回お風呂入る前とかです。絶対とかは決めず連れて行けそうなら乗せてみました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!ありがとうございます!やってみます。

• 5月29日

保育園でもそのくらいの時期から始めてました!
大体お昼寝の後1回と寝る前1回させてます!とりあえず座らせてるだけでも良いみたいです😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何もしなくても座らせて慣れさすことが大事なんですね!
    ありがとうございます!
    準備してやってみたいと思います!

• 5月29日

3歳になったらでおしっこの間隔が2時間以上あいて反射的に出なくてトイレまで間に合いそうになったらでたくさんしゃべるようになったらですね。すべての条件満たしたらがいいと思います。いやがるときはやめておむつにさせてます本当は自分からトイレでしてくれるようになるぐらいが一番いいタイミングです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早すぎてもダメなんですね。
    自分でトイレできるタイミングまでゆっくり待ちたいと思います。
    ありがとうございます!

• 5月29日