※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
myk
子育て・グッズ

1ヶ月半の男の子が便秘気味で、うんちの回数が減り、おならが臭くなりました。母乳育児中で同じ経験の方いますか?


こんにちは∪・ω・∪♡


1ヶ月半過ぎの男の子なんですが
ずっと1日6〜10回とかうんち出てたのが
1ヶ月過ぎたころから
1日に1回とか2日に1回とかになってきました。

特に機嫌が悪いとか
お腹が張ってるとかはないんですが
たまに顔真っ赤にして「ん〝ーーー」って
気張ってることがありますが
おならだけでうんちは出ません∪・ω・∪

あとうんちの回数が減ってから
おならが大人並みに臭くなりました…(-∀-`;)

便秘気味なのかな?とか
思ったりもしてるんですが
同じような方いますか?



ちなみに母乳で育ててます!


コメント

ゆうんちゅ

1ヶ月頃からうんちの回数減るので普通ですよ〜♪我が子もそのぐらいから1日1、2回になりました!便秘かな?って心配になりますよね(^_^;)
だいたい1日に1回出てれば問題なく、たまには出ない時もあるみたいです(^-^)1週間出ない!とかうんちの色がいつもと違う!となったら病院に行くタイミングだそうです。
完母の場合は基本まだうんちはユルユルで、色は黄色〜緑なのが普通です。

うんちやおならしたそうに苦しがってたらお腹に「の」の字を書いて少しマッサージしてあげると我が子はスッキリ出たりします♪

ゴンママ

2ヶ月になったばっかりの男の子がいます!

うちも同じく1ヶ月すぎたあたりからうんちの回数が極端に減って、小児科行った時に先生に聞いたら

成長とともにうんちをたくさん溜めれるようになっただけだから大丈夫だよー

3日くらい出なかったら病院来てねーと言われました!

2日でなくても次の日には2回出たりとか、頻発に出てた頃より量も増えてるから大丈夫みたいです!

参考になれば☻

*ふぅ*

うちもそうでした!
もう少しで4か月になりますが,2日1回出るかどうかです…
心配で小児科に行ったら,腸の機能ができつつあるから回数が減ってくるとおっしゃってました。
ただうちの場合は出てないと機嫌も悪くなってしまうので,きばってて出ない場合は綿棒浣腸してます。

myk

ゆうんちゅさん ♡

やっぱり
1ヶ月ころから
うんちの回数減るんですね!

昨日7回も出てて
次の日急に出ないってなったので
少し心配になっちゃって…

マッサージやってみます!!



回答ありがとうございました!

myk

ゴンママさん ♡

溜めれるようになるんですね!
うんちの回数減るのは
成長の証なんですね∩^ω^∩
安心しました!


参考になりました♡
回答ありがとうございました!

myk

*ふぅ*さん ♡

綿棒浣腸やってあげると
すっきりするんでしょうけど
癖になっちゃって
自力でうんちしなくなるって
聞いたので
なかなか踏み切れないんですが
機嫌悪くなって
気張って苦しそうにしてたら
やってみようと思います∩^ω^∩

回答ありがとうございました!