※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子供のスポーツと親の働き方に悩んでいます。スポーツ少年団に加入する息子をサポートしたいが、働き方や財政面で不安があります。今後の選択についてアドバイスをいただけますか?

子供のスポーツと親の働き方で悩んでいます!

小2息子がずっとやりたがっていたスポーツのスポーツ少年団に加入する予定です。

強いチームらしく練習は平日1日のみ休みであとは
15時~18時、19時頃まで練習だそうです。

まだ2年生のため送迎必須です。

現状は私平日週5、1日5~6時間の扶養内パートです。
この働き方でも学童に入れる地域だったため息子は学童に入っています。
仕事後すぐの迎えでなくて良いとのことで今は17時頃お迎えにいっています。

これからスポーツ少年団に加入するとなると学童に行かないで帰宅し(家に一人の時間出てくる)、着替えて練習する場所に向かうか、
もしくは少しだけ学童いって私の仕事終わり次第お迎え、着替えて練習場所へ向かうかになると思います。

本当はそろそろフルタイムへの転職を考えていました。

これからどんどんお金かかるだろうし、
スポーツやるにも必要なもの揃えるのにお金はかかる。

現状生活は成り立っているし、年間で赤字ということはありません。
ただ、年間の貯金額は100万いくかいかないかレベルの微々たるもの。
これから大きくなるにつれてこのままだと赤字になる年も出てくる可能性はあります。

でも、このスポーツ少年団へ加入したいと本当は1年生の頃から言い続けていたのを、もう少し学校生活に慣れてからにしようと言ってきました。
やっぱり1年たってもやりたい!と強い自分の意思を持った息子をみて是非やらせてあげたい、頑張ってサポートしようと思っています!

親も平日にも月に何回かはお茶当番のようなものがあるそうです。
土日は試合こちらも当番があるそうです。

そうなると今はフルタイムへの転職は現実的ではないのかな?と思い始めています。

でもお金の面は心配がつきず。

皆さんならどうしますか?とりあえずこのままパートを続けますか?
今後どのように働き方を変えたら良いのか悩んでいます。

何かアドバイスいただけませんか?

コメント

はじめてのママリ

小学1年生の男の子ママです🩵
うちの子は先月からスポ少に加入しています。
我が家は核家族で夫婦共働きフルタイムです!!
平日1回19〜21時までと土日は大会や練習試合や練習があるので週末は毎週土日スポ少です🤣
家・学校・学童・スポ少の距離がわからないので何とも言えませんが学校から学童に行って学童から習い事に行く子もいるみたいです✨
うちの子が入ってるスポ少は夜遅いのでそう言うことはできませんが💦
あとは親の気合いですね✊🏻

みに

スポ少に入ると決めたなら、とりあえずしばらくは扶養内パートですかね。
高学年になって、送迎不要になればフルタイムにすると思います。
私は最近パートからフルタイム正社員になったので、時間的に子どもに習い事させてあげられなくて💦
たまに習い事したいって言われますが、申し訳ないと思いながら今はがまんしてもらってます。